2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

泣きごと  (T_T)

おとといの月曜日は、 ヤフーオークション「自動車カテゴリ出品無料」の キャンペーンだったのに、 出品するクルマが無い!? (T_T) 自分の予定としては、 土日にトゥデイの画像を撮影して、 下書きをちょこちょこと準備して・・・ 月曜日には 詳細画像もリ…

乗りにくい  (>_<)   ホンダ S-MX

昨日のAAで買ってしまった!? ホンダS-MXです。 社外17インチの メッキアルミが付いてて、 ローダウンスタイルが決まっています。 見た目は カッコイイですが、 運転してみたら、 ]面の振動がダイレクト(ひょこひょこと伝わってくる) ▲好謄▲螢鵐…

20万㎞超え  ホンダアコード

本日のAAオートオークションで 部品取り目的でゲットした ホンダアコードCF3です。 走行なんと 20万劵ーバー!! でも 移動で走った感想は、 ごくふつう。 何事もなく 走れてしまいます。 スポーティモデルではないので、 ごく通常の使われ方をされて…

パンク修理

先日、 ご依頼いただいていた パンク修理のお客様がご来店されました。 →http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/65710744.html 内側から突き刺して固定する パッチタイプの修理部材を使って 作業させていただきました。 っていうか、 ちょうどタイヤ交換のお…

パーツ販売  鉄ホイール付 スタッドレスタイヤ

ホイールの中心部分に 12個の穴が 所せましとあけられています。 マルチPCD仕様で、 より多くの車種にマッチングするよう 3種類のPCDに対応しています。 よくぞここまで 空けたものと感心しちゃいますね。 ( ̄。 ̄) 最近のクルマは ほとんどが P…

このアイマスクって... ドロンジョ?

私のコレクションDVDです。 1965年のイタリア映画、 「黄金の七人」です。 ジャケットに写っている 女性のアイマスクが、 わたしが 子供の頃に見た、 タイムボカンシリーズの ヤッターマンに出てくる悪者役の女リーダー、 ドロンジョに そっくり! Σ(…

ボディ剛性アップ!?  瞬間接着剤

先日、 常連のお客様のH氏より、 ボディ剛性アップの「裏技」を 教えていただきました。 私が知ってる方法といえば、 タワーバーとか ロールゲージを取り付けたり、 スポット溶接の数をふやす「スポット増し」くらいしか 思いつきません。 ( ̄。 ̄) くわ…

パンク修理  画びょう型?

当方、 タイヤサービスの仕事ですから、 パンク修理も もちろんやらせていただいております! こんな修理道具です →http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/38240866.html 今回、 お客様より、 突き刺すパッチタイプの修理部材で タイヤの内面側から直して欲し…

小牧自動車検査登録事務所

接触事故でキズついてしまった ナンバープレートの再発行で、 今日の午後、行って来ました。 武豊町からですと ホント遠いですね~ わたしが地理に不案内なこともありますが、 たっぷりと時間かかってしまいました。 (*^_^*) 小牧事務所は 普通車を扱う運輸…

JA4  初期型の平成5年式

今日のAA=オートオークションで ゲットした1台です。 ホンダトゥデイJA4、 この型がデビューした平成5年式、初期モノです。 平成23年から ひき算すると 18年前の軽自動車!? (″゜_゜∥) 古いので、 ガタガタ、ゆるゆるじゃないの? と、疑って…

まもなく仕上がります パジェロミニ H56A

ルーフの修理を依頼されてます、 パジェロミニです。 →http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/65474931.html さびてルーフパネルに 穴があいてしまっていたのを アルミ板でふさいで、 パテ盛りしてなめらかになるよう造形、 盛っては 削りの くり返しで、 1…

季節商品 スタッドレスタイヤ  パーツ販売

11月も下旬に入ろうか という時期ですが、 今日は あたたかでしたね~ それに、 湿度が非常に高く、 作業して動いてますと、 ベタベタと汗かいちゃって...(>_<) 雨天だから そうなんでしょうけど、 ムシムシと、まるで梅雨時のようでした。 蚊まで飛ん…

YOU TUBE はすばらしい

ネットサーフィンしてましたら、 ジャコ・パストリアスに当たってしまいました。 (*^_^*) 以前わたしは ジャコの大ファンで CDを探してきては 聴き入っておりました。 → http://blog.yahoo.co.jp/g_take_one/59226355.html 今は、 YOU TUBEで それ…

ホンダ トゥディ JA4 エムトレック

販売準備に取りかかってますトゥデイです。 最近ヤフオクに クルマを出品していないので、 このへんで 出しとかないと! 車屋だってこと 忘れられそう... (*^_^*) エムトレックですから、 純正の13インチ アルミホイールを履かせて、 スポーティにしま…

アボリジニの楽器  ディジュリドゥ

過去に旅した オーストラリアの楽器屋さんで 見かけたワンショットです。 先住民のアボリジニが 演奏したという「ディジュリドゥ」という 管楽器です。 くわしくは ウィキペディアで →http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B8%E3%83%A5%E3…

スプーンで食べる プレミアムロールケーキ

ちょうど1年ぶりに ご来店下さったお客様から おみやげをいただいてしまいました。 (*^_^*) 鍵盤プレーヤーの こちらのお方 →http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/63103037.html 今回も タイヤ交換のあと、 当方のオルガンを サラサラと弾いてくださいまし…

小型 軽量 FRスポーツ  トヨタ AE86

今日AA会場で もらってきた業界紙です。 最近、次号が出るのが 待ち遠しい私です。 (*^_^*) 過去ログより 9月号→http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/65274790.html 10月号→http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/65392740.html 今月号の1面は、 ひさび…

CD購入  amazon

ひさびさに ハモンドオルガン ネタです。 わたしトニーモナコが 大好きなんですが →http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/30140815.html 世間的に ハモンドオルガン愛好者は 数が少ないようで、 音源の入手が なかなか ・・・むずかしいですね。 やっぱり マ…

ブースター ケーブル

今日の昼間、 水道メーターの検針があって、 水道メーターの場所に駐車しているクルマを 移動してほしい・・・というお話をいただきました。 道路に近い 北西の場所にメーターが埋まっているのですが、 ここには部品取りのクルマが 置きっぱなしになっている…

イージークローザー ステップワゴン RF1

本日の午後、 ご来店下さった常連A氏の ステップワゴン(左のシルバー)です。 4ナンバー登録されてたり、 足まわりもローダウン、社外ホイール、 車内には テレビモニターが多数、 A氏のお好みにカスタムがすすんでいます。 今回は スライドドアを イージ…

宴会マジック

さむくなりましたね。 先週、立冬(りっとう)をすぎて 11月も中旬に入ってきましたから、 当然といえば 当然です。 (*^_^*) ちょっと気が早いですが、 年末年始が見えてきたかも? でもホント、 あと1ヶ月もすれば、 忘年会シーズン突入? お酒の会も増え…

モデムダイヤルインサービス

車屋の仕事って、 ホントにFAXの使用頻度が 高いです。 (>_<) クルマ売買の精算書とか、 名義変更した時の車検証とか、 とても重要なものから、 宣伝広告や キャンペーンの案内まで、 FAXが送られてこない日は無い... そう言ってよいと思います。 …

205/50-10 ?

今日、タイヤ交換 ...じゃなくって、 エアバルブ交換に ご来店下さった お客様のタイヤ&ホイールです。 ふつう、 205/50-※※ とくれば、 16インチが多いですが、 こちらは かわいい10インチです。 どういった お車なんですか? おたずねする…

固着ネジ

今日AAオートオークションでゲットした クルマなんですが... 名義変更するため、 ナンバープレートをはずそうとしたのですが、 私、うっかりして いつもの10丱椒奪スドライバーを 忘れてしまいました。 (画像の一番右に写っているやつです) 現場に…

これ何だと思います?     ※ キャビアではありません

タイヤをホイールから外したら、 仁丹(じんたん)か宇津救命丸みたいな、 黒い つぶつぶが !( ̄ロ ̄|||)! よくある事なんですが、 入っていても せいぜい2~3個? しかし、 今回は非常に大量だったので、 私も見た瞬間 ギョッとしてしまいました。 昆虫…

BR ブラック レーシング

現在、移動用に乗っている、 ホンダ アクティ HH5、 軽の箱バンです。 ブラックレーシングの アルミホイールが手に入ったので、 付け替えてやろうと準備中です。 タイヤサイズを どれにしようか迷っています。 (*^_^*) いまのところ、 フロント 155/…

左フロントのホイール

見切りの悪さから、 接触してしまうことの多い? 左フロントに履いていたアルミホイールです。 クルマを停車させるときなど、 縁石のブロックに接近しすぎて ガリガリと・・・ (≧ω≦)b ほかの3本は わりとスッキリしているので、 1本だけ くやしー そこで…

また円高? 1ドル=77円台

ちょっと前に 1ドル=75円をつけ、 政府の介入があり79円までもどしましたが、 また じわじわと... 再び75円まで行っちゃうんでしょうか? (・ω・) クルマ屋の仕事をするようになってから、 為替相場(かわせそうば)が、 気になるようになりま…

水温計 ... じゃなくて 水温警告灯

画像はホンダモビリオの メーターパネルです。 ※ ネット上から借用 最近のクルマって、 水温計は メーターじゃなくて、 ランプのタイプが多いですよね。 始動したばかりで、 まだ冷たいとき、 ブルーの色に点灯。 そして、 温まると消灯! 消えてしまいます…

黄色なら「軽点」ですけど ・・・ 緑色!?

今日タイヤ交換に ご来店くださったお客様のタイヤです。 ブリヂストン製の新品でしたから、 組みこみ作業のとき、 バルブ位置と合わせる場所(軽点) 黄色いペイントを さがしましたが、 見つかりません。 (・w・) ゆいいつ! 緑色のマークが ひとつ付い…