ボディ剛性アップ!? 瞬間接着剤
先日、
常連のお客様のH氏より、
ボディ剛性アップの「裏技」を
教えていただきました。
私が知ってる方法といえば、
タワーバーとか
ロールゲージを取り付けたり、
スポット溶接の数をふやす「スポット増し」くらいしか
思いつきません。
( ̄。 ̄)
くわしくお話をうかがうと、
クルマのドア、トランクなどの開口部に見える
ボディパネルの合わせ部分に
瞬間接着剤を流し込む、というワザだそうです。
生産メーカーでは
コストの関係で、
スポット溶接の箇所が必要最小限なので、
これを接着剤を使って
みっちりと一体化!
スポット増しと
同じ効果をねらう? のだそうです。
H氏は実際に
マイカーに施工されたそうですが、
走りだした瞬間に 剛性アップが
体感できたそうです。
(使用した瞬間接着剤は 5~10個?)
ネット上でも
いろいろ紹介されてましたので、
やってみたい方は
ご参考にしてください。
→http://homepage3.nifty.com/page/car/menu502.html
→http://minkara.carview.co.jp/userid/112837/car/21788/249545/parts.aspx
常連のお客様のH氏より、
ボディ剛性アップの「裏技」を
教えていただきました。
私が知ってる方法といえば、
タワーバーとか
ロールゲージを取り付けたり、
スポット溶接の数をふやす「スポット増し」くらいしか
思いつきません。
( ̄。 ̄)
くわしくお話をうかがうと、
クルマのドア、トランクなどの開口部に見える
ボディパネルの合わせ部分に
瞬間接着剤を流し込む、というワザだそうです。
生産メーカーでは
コストの関係で、
スポット溶接の箇所が必要最小限なので、
これを接着剤を使って
みっちりと一体化!
スポット増しと
同じ効果をねらう? のだそうです。
H氏は実際に
マイカーに施工されたそうですが、
走りだした瞬間に 剛性アップが
体感できたそうです。
(使用した瞬間接着剤は 5~10個?)
ネット上でも
いろいろ紹介されてましたので、
やってみたい方は
ご参考にしてください。
→http://homepage3.nifty.com/page/car/menu502.html
→http://minkara.carview.co.jp/userid/112837/car/21788/249545/parts.aspx