2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

フロントガラス交換 ■ プロの技を拝見しました!

スバルのビストロですが、 フロントガラスにワイパーで こすって出来てしまった 筋キズがあります。 車検は通るのでしょうが、 やはり、気になります。 たまたま当方に フロントガラスの きれいな同じ車両があったので、 入れ替えることにしました。 近所の…

キーレス付いてないの!?....じゃあ、キーレス付けちゃいましょ

人間、 一度身についた贅沢は なかなか抜けませんね。 私も学生の頃は、 エアコンさえ付いていない マニュアルミッションの軽自動車に よろこんで乗っていたのに!! ホント 自動車の進歩と 便利さを求める人の欲求は とどまるところを知りませんね。 でも!…

金柑(きんかん)ソフトクリーム  三重県に出張してます

今日は所用で、 午後から関西方面に出張しました。 平成20年度には「新・名神」が開通するそうですが、 まだ走ることが出来ませんので、 伊勢湾岸道 → 東名阪 → 国道25号線と 進みました。 国道25号線にある 道の駅「伊賀」で休憩しましたが、 そこで見…

プラッツ... 真っ赤なボディ。どんな方が乗っていたのでしょう?

AAで車を落札してくると、 まずは、洗車&ルームクリーニング。 前にも書きましたが、 その車を知るには そうじが一番、私の持論です。 会場では気がつかなかった状態も 「こうだったのか~」と 新たに発見できたりして、 わたしにとって、 洗車やルークリ…

タイヤ交換...遠方よりご来店、ありがたいですね

土日や祝日は タイヤ交換のお客さんが 来店されます。 なかには、 「ブログ見ました~」と 県外から わざわざ来てくださるお客さんも いらっしゃって、 ホントありがたいですね。 さて、 ここのところ、 急に冷え込んできましたね。 とっても寒いです。 北海…

プラッツ トヨタのシンプルセダン

偶然にも昨日のAAで プラッツを2台 落札できました。 シルバーの1500ccと 赤い1000ccです。 シルバーの方を店まで運転しましたが、 エンジンが余裕で、 あまりアクセルを踏まなくても 上り坂をスルスル上っていきました。 そりゃそうでしょ! 1000ccのエ…

タコメーターのリミット なんと1万回転 がんばれ鈴木オート!!!

スズキのセルボモードです。 ↑この画像をクリックすると拡大されます ただの3ドア、自然吸気ですが、 Fリミテッドのようで、 タコメーター、リヤスポイラー、アルミホイールが、 標準装備!...のはずなんですが、 現在、 リヤスポとアルミは外されてし…

DOHC-15バルブ  ミニカトッポ

昨日紹介しました ミニカトッポです。 赤く塗られたヘッドカバーが 迫力です。 私が子供の頃は、 DOHC...「ディーオーエイチシー」といえば 特別な車、 スポーツモデルにしか搭載されない すごく威厳のある響きでした。 ソレックスキャブ、 いや、私…

シートカバー付 ミニカトッポです

先回のトヨタ ヴィッツに続いて、 (http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/26235239.html) シートカバー付きの車両が 入庫しました。 三菱のミニカトッポ Q3です。 わたしが 学生の頃、初めて乗ったのが ミニカエコノという車でした。 当時は550CCで、2…

石油(ガソリン価格)が高いですね! 燃料節約術

ガソリンが高いですね!レギュラーが セルフで140円超えてますよ! そういえば、 最近わたし、満タンにしたこと.....ないですね。 ちょっとさみしいです (T_T) グチっても仕方がないので、 自分で出来る対策・節約術を考えてみました。 ー崙發僕招廚…

スバル ヴィヴィオ リヤサスが優秀です

私が日頃、 よく走る道路なんですが、 海岸沿いで、 大きな交差点があります。 工業団地への出入りのための 臨海道路で、 地元の方は、ごく普通に 「湾岸道」と呼んでいます。 (注:もちろん首都圏ではありません!) いつもこの大きな交差点を 右折するの…

ドアミラーの下に、またミラー!  トヨタ ヴィッツ

前回、 シートカバーの紹介をさせていただいた トヨタ ヴィッツです。 ちょっとめずらしい鏡が付いています。 ドアミラーの下に、 もう一つミラーがあります。 下方の視界を確保するためですね! 駐車場でバックするとき いちいちミラーを下向きに調整しなく…

ECVTって燃費いいんですね! スバル ヴィヴィオ vivio

スバルのヴィヴィオを入庫しました。 このクルマ、名前の由来は、 以前、軽自動車が550CCの時代に 開発されたことを受けて 5はローマ数字で垢班週されるので 550 → 広坑蓮、 ヴィヴィオ と、なったんだそうです。 このクルマ、リヤサスが凝ってますね~ …

シートカバーって、どう思います? トヨタ ヴィッツ

わたしは、 これまで自分の車に シートカバーをつけたことが ありません。 座ったときに すべる感じがするし、 見た目もなんだか スポーティ....とは 言えないですよね。 画像は 先日入庫したトヨタのヴィッツですが、 ご覧のように 派手な模様のシート…

車屋なのに、マイカーが無い!

結局、自分の性格が わざわいしています。 つまり、その~ 簡単に言えば「もったいない病」です。 自分の車にしようと コツコツと整備してきたのに、 いざ仕上がってくると、 こんなイイ車、自分の足にするの、 もったいないがねー! という思考回路です。 …

ガレージテイクワン★内部初公開~その3

ガレージテイクワンの作業場です。 ↑この画像をクリックすると拡大されます。 (作業場なのに、 なぜかオルガン&レスリースピーカーが 一等地にありますね。) 最近、 タイヤバランサーを1台追加しています。 ハイエースやエルグランドなどの ハブ径の大き…

はたらく車■積載量たっぷり ~ ミニキャブです

またまた 三菱の箱バン、 ミニキャブを 入庫しました。 過去には、 http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/25447572.html と http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/21775872.html と http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/23247149.html 3回登場しています。…

ガレージテイクワン★内部初公開~その2

わたしの仕事場です。 前回ご紹介しました、 商談スペース(http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/25770490.html)の 反対側です。 (くまのプーさんを目印にしてご覧ください) 事務机とパソコンデスク、 電話(FAXと一体型)、パソコン、プリンター、 …

ガレージテイクワン★内部初公開~その1

20フィートコンテナを 改造して作った カラオケボックスを 倉庫内に置いています。 外観はこんな感じ → http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/4880929.html こちらで、 商談したり、 書類の記入をしていただいたり、 接客ルームとして利用しております。 …

私が飲んでいるお茶です■センナ茶

じつは、 今年になってから胃腸の調子が イマイチで、 病院にも何回か 通っておりました。 あんなに大好きで、 毎日欠かさず飲んでいたお酒も ここ5ヶ月間は一滴も 飲んでおりません。 そのおかげなのか、 おなかの調子も だんだん良くなってきました。 し…

菅沼孝三(Drums)&大高清美(Organ) 変拍子いっぱいのプログレ

ちょっと前に ヤフオクで購入しました。 菅沼孝三(Drums)&大高清美(Organ)のライブ DVDです。 わたしは過去に 銀座スイングシティで 大高清美さんのオルガンライブを 何度か聴きに行ったことがあります。 お店は歴史もある 老舗のジャズライブハウスなん…

寒くなりましたね! がんばれピーちゃん

ここ2~3日で ぐっと冷えこんできましたね。 みなさん、 風邪などお召しになって いらっしゃいませんか? さすがに夜は、 毛布が無いとふるえますね。 この寒さの中、 菜園のピーマンが ご覧のように立派な 実をつけました。 なかなか根性のある 強者です…

軽自動車★箱バン対決  ミニキャブ VS ハイゼット

前にも 紹介させていただきました ダイハツ ハイゼット、 そして三菱ミニキャブです。 ハイゼットは イタリアのジウジアーロが率いる デザインチームの造形で、 フロント部分が 鋭くシェイプされています。 空力もよさそう。 ここまで大胆な デザインは、 箱…

自動販売機を設置しました  ★どれでも100円★

店の前に ジュースの自動販売機を置きました。 どれでも100円の お得なタイプです。 じつは今回 自販機設置のお話を 持ってきてくれた方が ベテランと若手の お二人だったんですが、 若手のほうが 私の教え子でした。 やっぱり知多半島はせまいですね~ …