スバル ヴィヴィオ リヤサスが優秀です

イメージ 1

私が日頃、
よく走る道路なんですが、
海岸沿いで、
大きな交差点があります。

工業団地への出入りのための
臨海道路で、
地元の方は、ごく普通に
「湾岸道」と呼んでいます。 (注:もちろん首都圏ではありません!)

いつもこの大きな交差点を
右折するのですが、
遠くから信号機が見えるので、
車の速度を調節してタイミングを計り、
ほぼノンストップで通過しています。
対向車もほとんどありませんので。

間に合うかな!...と
少々危ないタイミングで
通過することもあるんですが、
このヴィヴィオ
姿勢の変化が少なくて
コーナリング中も
安定していますね。

いろいろな軽自動車で
同じように走りましたが、
とても安心して通過できます。

タイヤは12インチ、
エンジンは48馬力、
車重は670圈椹笋梁僚邸

メルセデスベンツの考え方に、
シャーシはエンジンよりも速く...という
コピーがありますが、
まさにそうだな、と感じました。

びくともしない
強固な車体があるから、
安心してアクセルが踏める&コーナリングできる、
無茶な危ない右折をするつもりは
全くありませんが、
車の安全について、
こんな性能も大切なんだと
思いました。

第一、運転していて
ステアリングを操作していて
レスポンス良く、
正確に車が反応します。

ごく当たり前の
運転する気持ち良さを
久しぶりに感じさせてくれる
楽しい軽でした。