石油(ガソリン価格)が高いですね! 燃料節約術

イメージ 1

ガソリンが高いですね!レギュラーが
セルフで140円超えてますよ!
そういえば、
最近わたし、満タンにしたこと.....ないですね。

ちょっとさみしいです (T_T)

グチっても仕方がないので、
自分で出来る対策・節約術を考えてみました。

ー崙發僕招廚焚拱は載せていないか
トランクにゴルフセットなど載せっぱなしになっていませんか。
本数にもよりますがけっこう重たいですよね。洗車道具なども常時載せている方多いですね。
一度トランクや車内をそうじされてみては?思わぬ「掘り出し物」が出てくるかも。

▲織ぅ笋砲ちんと空気は入っているか
月に1度はガソリンスタンドなどで空気を入れてください。自分では入れたことない、という強者の方、
意外と多いんです。特に偏平タイヤは形状からして空気圧が低いことが目視ではわかりにくいので、
こまめに空気を入れる習慣を身につけると安心です。空気が抜けた自転車のペダル重いですよね?
エンジンに余計な仕事をさせてますよ。

エンジンオイルは定期的に交換しているか
エンジンオイルも「抵抗」のひとつです。あまりにも古いとか、
真っ黒でドロドロとか、そんなオイルは抵抗が大きそうですよね。
即交換しましょう。

ぅ丱奪謄蝓爾聾亀い
えっ!と思いましたが、
バッテリーも古いと燃費に影響するんだそうです。元気に火花を散らして
しっかりと完全燃焼してもらいたいです。そう考えると点火プラグも古いとヤバイんじゃないです?

ゥ▲ぅ疋螢鵐哀好肇奪廚垢
5秒以上停車するなら、エンジンを止めた方が節約できるそうです。
(始動時の大量消費を上回る節約が出来る)
幸いにも武豊町は信号機も少ないので、
私はアイドリングストップ、実行しておりませんが。

小型車に乗る!
8人9人乗りの大きなミニバンに
ドライバーさん一人で乗っている、そんな車よく目にします。
確かに8人で乗る機会もあるのでしょうが、
自分一人で、通勤や通学で使うなら
やっぱり小型車や軽自動車でしょう。
でも、買い換えに多額の費用が
かかってしまっては本末転倒ですが。

歩く...クルマ必要ないです!究極のエコ
以前は近くのコンビニに行く時にも
車で行っておりましたが、
徒歩で行ける範囲は、
自分の足で歩きます。
究極の節約術ですね。




おっと、

車屋なのに
そんなこと言っちゃ
マズかったですな。