シートカバー付 ミニカトッポです

イメージ 1

イメージ 2

先回のトヨタ ヴィッツに続いて、
http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/26235239.html
シートカバー付きの車両が
入庫しました。

三菱のミニカトッポ Q3です。

わたしが
学生の頃、初めて乗ったのが
ミニカエコノという車でした。
当時は550CCで、2気筒エンジン、
4速マニュアルシフト、エアコンもオプションという
設定でした。

ただ、
ミニカエコノは当時、
未来的なデザインをしていて、
それまでの軽自動車にはない
車内空間を実現していました。
背が高い車の先駆け的な存在だったと思います。

その路線の後継モデルが
ミニカトッポです。

今回ご紹介する車、
15バルブなんです。
16バルブなら聞いたことあるけど
ひとつ少ない.....

じつは1気筒あたり5つのバルブを持つ
3気筒エンジンなんです。
(5×3=15)

元々の技術はヤマハ発動機(?)だったと
記憶していますが。
吸気バルブが3つ、排気バルブ2つです。
とにかく高効率で、
吹け上がりが良いエンジンですね。

ちょっと前置きが長くなりましたが、
自分にとって思い出のあるモデルだったので、
つい、ノスタルジーにハマってしまいました。

シートに話を戻します。

こちらは純正のシートカバーでは
ありませんが、
ゴムの縛りでぴったりとフィットしていました。
そして、
気になってカバーをめくってみると、
きれいなシートのお目見えです。

中古車で
シートカバーの付いている車両って
カバー外すと、
とってもキレイで、なんだか得した気分です。
これからAAでも注意して
探してみようと思います。

得した気分になりたい方はこちら → http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/108134891