DOHC-15バルブ  ミニカトッポ

イメージ 1

昨日紹介しました
ミニカトッポです。

赤く塗られたヘッドカバーが
迫力です。

私が子供の頃は、
DOHC...「ディーオーエイチシー」といえば
特別な車、
スポーツモデルにしか搭載されない
すごく威厳のある響きでした。

ソレックスキャブ、
いや、私が小学生の頃は、
もうEFIでしたか。
そのころは
スーパーカーブームの追い風もあり、
街行く車のエンブレムをきょろきょろ確認して
登下校した記憶があります。

さて、
こちらのミニカトッポですが、
さすがに平成5年式、
今ほどの排ガス規制や
低燃費の束縛を受けていないので、
アクセルをあおった時の吹け上がりが
なかなかするどい!
レスポンスが俊敏じゃないですか。

今の車は
なんだか鼻づまり(?)のようで
スッキリしない
印象がありません?
静かでサラサラ回って燃費も良いのですが....
なんだか勢いが違うような。

また、
車重も見た目ほど重くなくて、
730圈
ガソリン入れがてら
町内を走りましたが、
キビキビしてますよ。

ホント
下駄代わりには最高です。 → http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/108134891