2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ホイールバランス  基本こそ大切

オートメカニックという雑誌の 1999年6月号です。 ホイールバランスについての記事が 載っていて、 ことあるごとに お客様に紹介していたので 雑誌はボロボロです。 ガレージテイクワンで使用しているバランサーは PCDアダプター&エアーロック仕様で ホ…

JB7 ライフ  エアロ化 計画

ノーマルボディのライフを エアロ化しようと準備中です。 (* ̄ー ̄)v 過去に黒色ライフで →https://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/70927397.html やってました。 ただ! 今回は手に入れたエアロパーツの 状態がわるくて... 取り付け部分のフックが 外れま…

HE21S ラパン パーツ

ラパンから パーツ取り外しました。 (^_^;) ①フロアマット 非常にきれい ②引き出し きちんと閉まる! ロックOK ③PWスイッチ 運転席用 ④キーレス シリンダーキー無し あとは... すでにヤフオク出品中の アルミホイールタイヤセット(白色)ですかね~ …

訳あり!  235/50-18  トランパス mpz

235/50-18 トーヨー トランパス mpz ラジアルタイヤです。 中央の太いミゾ 6㎜以上? 捨ててしまうには あまりにもったいない!! ただ! ( ̄口 ̄;) ショルダー部分に キズがあるんですよね~ 縁石か 何かに ひっかけた? もちろんエア漏れは無…

アルトラパン HE21S

お客様から廃車のご依頼を受けて、 買い取りさせていただいた ラパンです。 ルーフが ホワイトにペイントされた ツートーンカラーで、 また 足元のホイールも おなじ白色で かわいい& おしゃれ~ (* ̄ー ̄)v 発売当時は 若い女性にうけて たくさん売れた人…

テールライト 入れ替え  ライフ JB5

2台のライフのテールライトですけど、 ①左は標準のテールライト ②右はディーバ用 違い わかります? ディーバ用のほうは スモークタイプで やや黒っぽいです。 人間の顔だって 透明のメガネレンズより サングラス、 クルマの窓ガラスも クリアガラスより 色…

225 45 18   ピレリ P7

1本しかございませんので、 なかなか使う機会が無くって... 225/45-18 ですから 大型のセダン? クラウンとか? タイヤって クルマの前後でパターン違っていても それほど気になりませんけど、 左右の2本は 同じ銘柄で そろってないと なんか気…

夏季休業のお知らせ

夏休みをいただいております! (* ̄ー ̄)v ふだん ガレージテイクワンは 定休日なしで がんばってますので この時期 まとめて長期休暇です。 次回営業は 8月25日(金)からスタート、 こちらのブログも それまでお休みします。 お急ぎの連絡はメールでど…

ライフのタイヤセット比較

ライフによく使っているタイヤセットです。 左から ①14インチ ディーバ純正 165/55-14 ②社外13インチ(エンケイ) 155/65-13 ③純正スチールホイール 155/65-13 見た目は ディーバ用の14インチが 確実にカッコイイですね。 ただ、 インチアップしてます…

3ナンバー   トヨタ アクア  NHP10

お客様のオーダーで ゲットしたトヨタアクアです。 エンジン 1500ccの コンパクトカーなのに 3ナンバーが付いています。 フェンダーアーチモールが 付く関係で、車幅が1700㎜を超えてしまうので そうなっちゃうんですよね。 詳しくは →http://aqua-motorcar…

エアーホースリール 壊れました

きょうタイヤ交換の作業をしてましたら、 頭上から シューシューと エアーもれの音が!! ( ̄口 ̄;) 犯人はエアーホースリール、 音がしてますから すぐにわかりました。 壁から取り外して、 開けてみました。 本当は二つに分かれては いけないはず...…

ワゴンR   MC22S

先日、処分のご依頼をいただいた クルマから取り外しました。 運転席用のPWスイッチと、 純正キーレスキーです。 PWスイッチは 使用回数が多いと 接点の不良が起こるし、 純正のキーは 根元の強度が不足しているのか ケースが割れることが多いですよね? 消…

キーシリンダー交換    ライフ JB5 JB7

解体車から取り外してあった キーとキーシリンダーを使って、 キー2本化にチャレンジしました。 以前にも同じ作業してますので、 もう、サクサクです。 (* ̄ー ̄)v コラムカバーを外して、 ポチっとボタンを押すと... 抜けてきました。 ハズルがとけたと…

過保護のカホコ

「かほごの かほこ」 ダジャレのような語呂のタイトルに 興味をひかれ 最近みております。 (* ̄ー ̄)v 父親役の時任三郎さんの こころのナレーターに同感です。 公式動画 →http://tver.jp/episode/32992653

日産キューブ  BZ11

発売当時は 左右非対称のリヤドアが斬新で 大人気! たくさん販売されましたが... いまはむかし! 13年以上経過したモデルは、 非常にお安く取引されることが 多くなってきました。 乗ってみましたが、 ミッションがCVTだから? 変速ショック無しで ス…

ホンダ純正 14インチ アルミホイール

ライフディーバに付いていた 純正14インチアルミです。 クルマは残念ながら 部品となってしまいましたので、 こちらのタイヤセットを ヤフオク出品しました。 d(⌒ー⌒) クルマに取り付けている画像を 撮影し忘れたので、 それこそ ヤフオクから 転用させてい…

台風5号

移動速度の超おそい... 台風5号 このあと 今夜、愛知県を通過! 長く雨が降りつづくそうで 土地の低い場所にある ガレージテイクワンは 冠水が 心配... みなさんも そなえあれば うれいなし! お気をつけくださいませ。

ライフ JB5  パールホワイト

パールホワイトの車両が2台あるので、 ニコイチ作戦? 程度の良いほうを さらにレベルアップしようと作業をはじめました。 右フロントフェンダーに キズがあったので 取り替えました。 また、点火系も移設しました。 ミスファイヤーしているふしがあったん…

水分補給   炭酸水

あっついですね~ 台風が近づいているせい? 蒸し蒸しです。 水分補給は欠かさず こまめにとっておりますが、 すぐに汗となって吹き出してしまいますので 飲んでも&飲んでも... 一日3リットルくらい いっちゃってますね~ ときどき飲んでいるのが 炭酸…

VOX ONE

先日FM放送を聴いていて おっ! イイ感じ (* ̄ー ̄)v VOX ONE ボックスワン → https://ja.wikipedia.org/wiki/VOX_ONE わたし実はコーラスも大好きなんです。 タイムファイブ ゴスペラーズ タイムシックス シンガーズアンリミテッド 過去には これら…

エアロ 取り外し  JB5 ライフ

先日ゲットしたライフディーバです。 サイドのエアロを外しました。 例によって 数多くのフックで留まってますが、 はずれる方向がわかっていれば あっけなくストンと落ちてきますね。 10か所以上! しつこく ガッチリ固定されてます。 一番後ろの箇所だけ …

グローブBOX  脱着  JB5ライフ

一度はずされて 適当に取り付けされてました。 また、キズやよごれも多かったので 解体車のものと入れ替えました。 固定用のネジとステーを取り外したら、 あとはフックでハマっているだけなので 手でするりと抜き取るだけなのですが、 スペースが「せませま…

ライフJB7   ライフディーバ

きのうのAAでゲットできた 2台です。 ターボのJB7 と ライフディーバ どちらも同じカラー 642です。 じつは ディーバのカッコいいパーツを 素のJB7に移設してやろうと セリの始まる前から考えてました。 ( ̄。 ̄) 2台とも落札出来て ラッキーで…