2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

塗装工場 プロの現場で見たものは...その②

先日から、 トゥデイのルーフ塗装で お世話になっている <(_ _)> ファクトリーです。 → http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/63046429.html 前回、 下塗りしていただいて、 完全乾燥、水研ぎが出来たので、 今日は色をのせていただきました。 いちおう メー…

社外キーレス取り付け! トゥデイ アソシエ XI

本日タイヤ交換に ご来店されたお客様の トゥデイアソシエです。 4ドアモデルなので ひとりで乗っても みんなで乗っても とっても便利そう。 私も 4ドアモデルはイイな~と 常々感じておりました。 しかーし! このトゥデイには キーレスはおろか、集中ロ…

オートオークション会場

金曜日に ときどき参戦する、 オートオークション会場です。 でも私、 ほとんど買えてません。(T_T) 程度の良い高年式のクルマが多いので、 お客さんからオーダーをいただかないと、 なかなか落札できない・・・ ちょっと敷居の高いイメージです。 出品台数…

純正アルミ 大好きです トゥデイ XI エムトレック

すこしまえに 自家塗装でルーフのお化粧なおしをした、 マイカーのトゥデイです。 → http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/62643649.html 平成5年式なのに、 私の移動用で いつもがんばって走ってくれます。 (*^_^*) ごほうびに(?) 純正アルミを履かせて…

バケットタイプのシートなのは わかりますが....

先日から ちょこちょこ手を入れている アルトワークスです。 → http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/63030271.html 足まわりのメンテナンスが 終わって、 気持ちよく走れるようになったのは、 「◎」ですが、 運転席シートがごらんの有り様です。 すり切れて…

塗装工場 プロの現場で見たものは...

トゥデイのルーフ塗装を 実習させていただける、という ありがたい機会をいただいたので、 今日は朝から、 知り合いの塗装工場で おせわになりました。 ふつう、 技術の伝承(でんしょう)は 社内機密! かんたんに 教えてもらえるものではないと 思っていま…

紹興酒  あつかんもイイですね

今宵の食事は 中華料理で一週間のスタミナを つけることにしました。 (*^_^*) これまでなら 生中!と ビールでいくところですが、 メニューを見ると 紹興酒(しょうこうしゅ)の文字が・・・ 今日は雨降りで、 気温も低めだったので、 「あつかん」でオーダ…

アルトワークス RS-Z  HA21S K6A ターボエンジン!

先日のAAで、 ムキになって落札してしまった!? スズキ アルトワークスです。 たしか過去にも 一度取り扱ったことが ありました →http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/43844898.html 今回のは平成7年式、 前回のクルマとは 型式は違いますが、 5速マニ…

ブレーキフルード きれいだと やっぱり安心です

クルマの状態を 確認するとき、 まずは、 エンジンオイルですよね~ レベルゲージを引き抜いて、 オイルの色とか量とか・・・ さらに、 フィラーキャップをはずして、 エンジン内部の様子をしげしげと のぞいて・・・_(._.)_ 次に、 クーラントの色とか量と…

ねこバス? メルセデスベンツ

以前、旅した国で 見かけた乗合バスです。 マスク中央に輝くエンブレムは スリーポインテッドスター! メルセデスベンツ製ですね。 ん~ つり上がったデザインの ヘッドライトが ゲゲゲの鬼太郎に出てくる、 ねこむすめ? を想像させてくれます。 それに、 …

てっぺんハゲは、おまかせ下さい

先日のAAでゲットしていた JA4のトゥデイ、 4ドアモデルです。 この車種の宿命なのか、 ルーフの塗装がハゲハゲなので、 塗装作業に着手しています。 ちょっと前に 自分のトゥデイを作業して、 まずまずの出来だったので、 調子にのってやり始めました…

トライク  2台目のニューマシン!

今日、お立ち寄りくださった、 お客様のトライクです。 当店に 一番初めにいらっしゃった時の 1号車はこちら →http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/52555563.html 今回は 2号車の「ご披露」ということで、 ご夫妻でタンデムされ、 お越しくださいました。…

サンルーフだけじゃない! トヨタ ファンカーゴ

昨日ご紹介の トヨタ ファンカーゴです →http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/62981745.html サンルーフ装備だから? ではないと 思いますが、このクルマ、 サンバイザー周辺に収納BOXが付いています。 真ん中は、おそらくメガネ入れでしょう。 内側に緩…

ツイン サンルーフ装備  トヨタ ファンカーゴ

今日のAAでゲットした トヨタのファンカーゴです。 平成12年式、 走行距離が多いですが、 車検付&ホワイトボディにエアロで、 スポーティ~ そして、 ファンカーゴにはめずらしい サンルーフが付いていたので、 ちょっとがんばって、 応札してみました…

右折? イヤ! カニさん歩き ですね

過去に見学した、 製鉄所の中を走る作業車(構内車)です。 ムカデみたいに 無数の足(タイヤ)が付いています。 (ざっと見て50本以上?) 重たい鉄の材料を運ぶので、 高荷重に耐えられる足回りに なっているんですね。 ドライバーさんは、右方向へ行こ…

塗装作業に ちょうどよい気候でした ホンダライフJB1

先日ご紹介した 後頭部ハゲのJB1ライフです。 塗装前の状態をご覧ください。 → http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/62868875.html やはり、 車検が無いことと、 この「後頭部」のせい(?)で、 ヤフオクで売れず、 流れてしまいました。 (T_T) くやし…

ふたつ買ってしまいました カストロール 化学合成油

今日ご来店下さった お客様からお聞きした情報ですが、 「オイルが安いよ・・・」 私が、 ふだん買い物をする 近所のホームセンターで、 カストロールのフォーミュラRSが なんと! 2980円 ( ̄ロ ̄|||)なんと! ほー、 なかなかやりますね~ (円高だか…

問題発生 カロッツェリアCDデッキ「小柳ゆき」しか聞けない!?

昨日からヤフオク出品中の ライフです。 ステレオを鳴らしてみようと、 そばにあったCDを入れて 再生してみました。 無事に読み込んで 再生してくれたのは良いのですが、 聴いた後、CDを取り出そうと イジェクトボタンを押しましたが、 ディスクが出てき…

中身で勝負? ホンダ ライフ JA4

きのう、 予備検査に合格した ホンダライフJA4です。 ペイントハゲやエクボ、 ヘコミが多いので、 外装を気にされる方には「不向き」ですが、 エンジン、オートマ、エアコンOK、 タイミングベルトも交換済み、 整備状況は充実していて、 過去3回分の車…

ひさびさの検査ライン 八事 軽自動車検査協会

今日、久しぶりに 八事(やごと)の軽自動車検査協会に 予備検査を受けに行ってきました。 予備検査については →http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/58227052.html 最近、仕入れたクルマは、 運良くナンバー付き(車検残あり)が 多かったので、 検査を受…

法隆寺の五重塔が倒れない訳

奈良に平城京が できたのが710年 それから時は流れ、 今年でちょうど1300年、 710+1300=2010年。 だから奈良では このようなイベントが →http://www.1300.jp/about/index.html 奈良といえば 法隆寺の五重塔! 多くの歴史的な寺院は 火災…

老舗(しにせ)のレストラン?

ちょっと前に、 ご飯を食べようと 何気なく入った半田市内にある レストランです。 ※ たしか半田市は人口あたりの飲食店の数が日本一多いような? 和洋の料理が両方楽しめる 座席数の多い料理店ですが、 雰囲気が良く、 とても気に入ってしまいました。 バブ…

連休初日 いかがお過ごしです?

しっかし、 よく降りますね~ 一日中、ずっと雨です。 白夜(びゃくや)じゃないですが、 空は厚い雲におおわれ、 昼間でも うす暗かったですね。 画像は 16時10分現在の 武豊町の当店です。 展示車両が キレイになるくらいの いきおいのある雨が続いて…

新美南吉 彼岸花 矢勝川 知多半島 愛知

少し前に ぶらりと散歩した 半田市北部にある 新美南吉記念館の周辺に咲く、 彼岸花(ひがんばな)です。 曲がりくねった道が 日本昔話の雰囲気? この時は 満開?な状態で、 きれいな赤色がじゅうたんのようで、 とてもあざやかでした。 ところで、 この彼…

ガラスリペア JB1 ホンダ ライフ

まずは、 上の画像の右下をクリックして 拡大してみてください。 高さは真ん中ぐらい、 中央より10僂曚表?蠕粉鵑蠅琉銘屬法 飛び石キズをリペアした跡が あるのですが... わかります? はじめは 「フロントガラス交換?」と考え、 修理の費用を見積もり…

燃料ポンプ交換  ゴルフ カブリオレ

燃料ポンプの調子が悪かった フォルクスワーゲン、 カブリオレです。 → http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/62849075.html 今日、 フューエルポンプ本体を 取り替えしました。 ガソリンのにおいに 耐えながら、 うす暗いトランクルームに 上半身をつっこみ…

うしろハゲ!? ホンダ ライフ JB1

新規格ボディの ホンダライフ、 JB1です。 なぜか リヤゲートの上部だけ、 はげしくクリアハゲしています。 (T_T) う~ てっぺんなので、 太陽の光をまともに受けますからね~ 紫外線にやられたんでしょうか。 ルーフ部分は 塗り方がちがうのか、 ハゲて…

バンパー角 スリキズ  ライフ JA4

きょうのAAで ゲットした1台です。 オリジナルの 「名古屋50」ナンバーを見かけると なんとなくワンオーナー車? 程度良さそう、 という感じがして、 買わずにはいられない・・・という 気分にさせられますね。 (*^_^*) このクルマ、 ごらんのように 右…

フューエルポンプ交換

在庫車のフォルクスワーゲン、 ゴルフカブリオレです。 燃料ポンプの調子が悪く、 とうとうエンジンがスタート出来なく なっておりました。 これじゃ、 販売どころか、 移動すら出来ません。 (>_<) ネットで調べると、 よくこわれるパーツのようで、 交換の…

やらかして しまいました   215/55-17

お客様からは、 215/50-17 と ご注文を受けていたのに、 215/55-17 を発注してしまいました。 あーあ~ やっちゃいましたね。 完璧なミステイクです。 そして、 もうすでに 品物は私の手元に届いてるし... パソコンで 検索をかけるとき…