2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Love Strings & Jobim

夏の終わりの海? というイメージでしょうか。 なんとなく バート・バカラックに通じるものがあって、 おしゃれ&まったり... 過ぎゆく夏の時間を ゆっくり思い返したりして、 昼間からワインが飲みたくなるのは 私だけでしょうか。 温故知新 →https://ww…

165 55 14 スズキ純正 ワゴンR ファルケン

MC型の スズキワゴンRに 付いていました。 スポーツタイプ? 165/55-14 ふつうにカッコイイです。 一般的に アルミホイールは、 シルバーで塗装されていることが多いですが、 アルミ地を生かして、 クリア塗装されています。 でも、 ところどころハゲていま…

デンソー ETC 08686-00030

部品取り車のライフに ETCが付いてました。 ホンダ車なのに デンソー製、トヨタ純正です。 それも だいぶ前のモデルのような... (20年前くらい?) ボタンの表示が 戻る とか 進む ですよ。 シンプルですが、 オンダッシュに置くことが前提なので? …

ドライブシャフト交換  ライフ JB5

先日仕入れたライフ →https://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/71669352.html のドライブシャフトを 修理... いや!交換しました。 異音は出てなかったので、 ブーツだけ交換すればよかったのですが きのう部品取りの解体車がゲットできたので、 ドライブシ…

4台ゲット オートオークション

きょうのAAでゲットした4台です。 お盆休みや 自分の夏休みが連続していたので、 ホント ひさしぶりのオークションでした。 緊張していたのか (年齢のせいか?) 今朝は五時起き! へんな気合が入っておりした。 (・w・) フィットと 日産モコは お客…

クリップボルト破損!  ライフ JB1

お盆休み前にゲットした ライフ アルマス → https://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/71667582.html タイヤを ラジアルタイヤに交換しようと ナットをゆるめましたら、 一か所 ゆるまないところがありました。 インパクトレンチで、 左に回したり 右に回したり…

ダンロップ デジタイヤ きらり  155/65-13

ここ一週間ほど わたしが使っておりました。 ( ̄∀ ̄) タイヤが 女の子向き? ( ̄ヘ ̄)ウーン かわいすぎるので、 ヤフオク出品しました。 キラリ... お星さま... ダンロップの 日本製! まちがいないタイヤですけど、 やけに... ファニーなデザインで…

タイヤ バースト!

走行中 パンクしたご経験、 おありです? その時の道路事情によりますけど すぐに停止できる! とは 限りませんよね~ ( ̄□ ̄;)!! パンクした状態で 安全に駐車できる場所まで しかたなく... 走っちゃいますよね。 すると すると ( ̄。 ̄) ホイールと …

夏休み明けは 超ハード!?

今日から 営業再開! 休業中に 依頼を受けていた業務が たまっていて、いそがしい一日でした。 ①タイヤ交換 ②オーダー車両の打ち合わせ ③名義変更手続き ④解体車の引き取り ... みなさんから たくさんお声を かけていただいて ホント!ありがたい限りです…

23日(木)から営業します!

ちょっと遅めの? お盆休みをいただいております。 次回は 8/23(木) から 営業再開です。 こちらのブログも それまでお休みです。 (^_^;) お急ぎのご連絡は メールで → g_take_one@yahoo.co.jp 酷暑や 湿度の高い日が まだまだ続きます。 みなさまも どう…

洋服 リメイク アイデア

きょう、空き時間に ネットサーフィンしてましたら、 洋服を作り直す? アレンジ? というか リメイク? 補修? かしこいお母さんの すご業アイデアといった感じで その意外な方法に びっくりです。 タンスの 「こやし」 となっている 衣類を ぜひ! 生かし…

CY-ET807D  パナソニック 一体型 ETC

先日 →https://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/71670320.html ライフJB5の ステレオとETCの 取り付け作業をしましたが... そのときに 在庫してあるETCを探しておりましたら、 軽自動車で使われていた 一体型のETCが 出てきました。 最近は ETCは アンテナ…

スケボーダウンヒル

スケボーダウンヒル という動画を YOU TUBE で見ました。 下り坂を かけおりる感じは スキーのよう? それにしても すごいスピードです。 もし、 クルマが走ってきたら 危ないと思うんですけど... 道路封鎖して やっているのかな? ( ̄。 ̄) 女性ボーダ…

dele  ディーリー

dele →http://www.tv-asahi.co.jp/dele/intro/ 山田孝之が 静かな、クールな印象で、 これまでのキャラとは 180度ちがった雰囲気で シブイ! ドラマの内容も 「断捨離」 にかかわる? 切なく、しかし熱いストーリーで 見たあとは いつもジ~ンとなります…

ステレオ純正もどし  ETC取り付け ライフ JB5

ライフJB5に ETCを取り付けようと 作業をはじめました。 マニュアルエアコン仕様は 切り替えスイッチにつながるワイヤーを 脱着するのが 私ホントに苦手ですね~ かたくて 外しにくいし 手をケガしそうだし 絶対に故障の原因になりますよね? ( ̄ヘ ̄)ウーン …

ドライブシャフトブーツ破れ  ライフ JB5

車検の準備で 下回りの確認をしてましたら... 左フロント部分に グリスが飛び散った跡がありました。 以前は Dシャフトブーツの修理は、 ひんぱんに? よくやってましたが、 部品の性能が上がってきたのか ライフJB5では やったことありませんでした。 プ…

8/15まで 休まず営業します   タイヤサービス

猛暑や台風の... きびしい夏ですけど、 お盆休みの時期になってきました。 マイカーで帰省、 お出かけの方も多いと思いますけど、 最近の日中の気温は 40度オーバー!! 太陽に照りつけられた 道路のアスファルトは いったい何℃あるの? さわったら や…

福祉車両 ホンダライフ アルマス

今週ゲットした ホンダライフ 福祉車両のアルマスです。 履いているタイヤが スタッドレスタイヤなので こちらはサマータイヤ、 ノーマルのラジアルに戻したいところです。 でも、 145/80-12 って最近なかなか少ないですからね~ 時間かかりそう... 福祉…

ワイパー リンク交換  ライフJB7

ワイパーがグラグラする...ということで、 持ち込まれました、お客様のライフJB7です。 これまでホンダライフは たくさん取り扱ってきましたが、 このような故障は初めてですね~ ワイパー根元のカバーを取り外して 確認すると、 助手席側は問題なし、 で…

JB1 ライフ アルマス

きょうのAAでゲットできた ライフ JB1 です。 平成14年式ですけど、 走行距離3万キロ! 車検も来年の5月まであります。 そして、 このクルマ、 じつは福祉車両なんです。 助手席がくるっと90度回転して、 電動で昇降するんです。 さらに! バックゲー…

Dionne Warrick  HDDナビ

ゼストに付いているナビなんですけど... HDDタイプなので、 前オーナーさんが聴いていた 音楽のデータが残ったままでした。 どんな音楽の趣味だったのかな? ?( ̄~ ̄ ?) ちょっと気になって 再生してみました。 よくあるのは流行歌? Jポップ? 演歌? …

リヤスピーカー  インストール  ゼスト JE1

現在のわたしの移動用クルマ ゼストJE1 ですけど... ステレオのバランスを 前後に調整しても 後ろのスピーカーが付いてないので ちょっと さみしい音なんです。 取り付け出来る場所が リヤドアにあるようですので、 トリムをはずして 見てみますと、 めく…

ナビを熱から守る !

きょうの名古屋の最高気温は 40.3℃ 気象の記録を取りはじめて 初の40℃超えなのだそうです。 この温度、 人もヤバいですけど クルマも危ないですよね。 昼間、日なたに 駐車してる場合は ナビが熱で... 焼かれるイメージ? ( ̄□ ̄;)!! ダッシュボー…

ダイハツムーブ 純正ドリンクホルダー

ムーブ L150Sから 取り外しました、純正のドリンクホルダーです。 運転席用と 助手席用と 2つ あるんですけど... 残念ながら 運転席用は 使用頻度が高かったらしく 引き出すと立ち上がるリンケージが 破損しています。 (>_<) まっ、運転席用だから当然…

きょうから8月

きょうから 8月 あいかわらず暑いですけど、 日没の時刻が だんだん早くなってきているような? ?( ̄~ ̄ ?) 上の画像は 17:30ごろの当店ですけど、 ご近所の建物の影が長くのびて 倉庫前は スッポリと日かげです。 西日が 当たらないので 暑くなくて イイ…