2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

1 リットルじゃないの?  おいしい牛乳

わたし、 コーヒーは牛乳で割って 超マイルドにして飲むので ときどき買っています。 少し前から パッケージが変わったな~ と思ってましたが... よく見ると 1リットルではなくて 900cc なんですね! (@ ̄□ ̄@;)!! ①牛乳が全国的に品薄なので 量を減…

ホント 少なくなりました  114.3 4H

久しぶりにアコードワゴンをゲットできました。 アルミホイールを見ると、 ボルトホールが 4つ PCDは 114.3 イマドキ貴重な 規格ですよね~ (^_^;) 社外製のマルチポジションのホイールで 時々見かけるくらいで、 4Hの114.3 って ホント、少なくなりまし…

スズキ純正 ハスラー用スチールホイール

スズキハスラー用のスチールホイールです。 半端に...3本しかないので、 使いづらいですよね~ (=ω=) なので、 補充用として? 1本ずつ、販売です。 15インチ 4.5J 4H PCD 100 オフセットの表記がないので 実測して 計算で求めました。 オフセ…

窓ガラスを割って脱出?

過去に出かけた旅先で 乗ったバスの中で見かけました。 窓ガラスに キノコみたいな部品が くっついています。 緊急脱出用? 窓ガラスを割って 外へ逃げるための... グーでたたいて 打ち破るみたいですけど... ちょっと勇気が必要ですよね? AED(除…

こういう場面って...  あるある!

※ 画像はネット上から 借用です 交差点で信号待ちをして 止まっていたら、 目の前を走っていくクルマのドアから 女性のスカートと思われる布の端が パタパタと... よく見かけるシーンですよね! ( ̄。 ̄) 乗り込むとき ドアに挟んじゃったんですね。 こ…

RB1 オデッセイ 215/60-16

先日ゲットのオデッセイから、 タイヤセットがとれました。 RB型オデッセイも 初期物は13年落ち以上となってますので、 走行距離の多いものや ダメージのひどいものは 使用済み自動車扱い? まだまだ十分走れるのに... もったいない! (@ ̄□ ̄@;)!! ブ…

ベンツ190E 燃料ポンプ用意

燃料ポンプ不動で 止まったままの190Eです。 直さなければ! と思いつつ ガソリン抜いたりとかが 面倒で... ①寒いから あたたかくなったらやろう... ②暑いから すずしくなったらやろう... この悪循環にハマって なかなか作業に取りかかれず、 …

165/70-14   ヨコハマ ブルーアース

廃車処分する予定のクルマから 程度のよい ラジアルタイヤがとれました。 後輪に使っていた2本は バリ山と思います。 細かいサイプも うっすらと見えますね。 (それぞれの画像の右下をクリック →拡大します) 対してフロントに 使われていた2本は やや丸…

うわさには聞いてましたが...    7ナンバーの軽自動車

とうとう 私も目撃しました! 軽自動車が 780ナンバーになった !? 580からはじまって 581、 582、 583...と 数字がすすんでいましたが... 希望ナンバーで 人気のある数字もありますから、 5ナンバーでは足りなくなって 7にすすんだ…

今夜来る!  台風21号

ネットのニュースでごらんになった方も いらっしゃると思いますが... 台風21号は、 伊勢湾台風に似ているそうです。 じつは わたしの母が伊勢湾台風の体験者で 当時、名古屋市港区の木場町あたりに 住んでいたそうです。 木造2階建ての長屋?アパート…

オートエアコン フラップ修理 ライフ JB5

ホンダライフJB5ですけど、 空調がオートエアコンタイプなんです。 上級仕様で イイんですけど、 ふき出し口の フラップが故障で 切り替わりません。 ( ̄口 ̄;) 暖房を入れると 暖かい風が 顔面に吹きつけてきます。 (夏場は よかったんですけどね~) …

お化粧直し!  アルト HA24S  5MT

現在ヤフオク出品中の アルトです。 おそらく年配のご婦人が 乗ってみえたのではないでしょうか... ?( ̄~ ̄ ?) 前後パンパーを中心に キズ&ダメージが多いです。 塗装がハガれて 黒い下地が丸見えでは さすがにカッコ悪いので、 タッチアップ補修する…

1980年 渡辺香津美 トチカ

1980年発売のLPレコードですから いまから ざっくりと37年前... 「ユニコーン」という曲を 初めて聴いたとき そのカッコよさに衝撃を受けました。 まずは →https://www.youtube.com/watch?v=uPColUjrg7k エレキギターって、 スポーツで言えば、 野球と…

アウタードアハンドル付け替え 20プリウス

きのうの続きで、 プリウスのアウタードアハンドルの 付け替え作業をしました。 予想どおり! このパーツは右用左用の区別なしでしたので、 ちょっと工夫して 車両に取り付けました。 つまり... 塗装のヒビ割れている面が 下になるよう、 左右のハンドル…

20プリウスの弱点?  アウタードアハンドル

先週ゲットした20プリウスですけど、 リヤドアのアウターハンドルが 劣化して 塗装がヒビ割れを起こしています。 ( ̄口 ̄;) 部品を入れ替えてやろうと 作業に着手しました。 内張りを はずして、 ビニルシートを はがして ドアハンドルに接近します。 …

5速マニュアル!  アルト HA24S

きょうのAAでゲットした スズキアルト、 めずらしいマニュアルミッション車です。 平成20年式なのに 走行距離3万キロ台... 車体左側や後部に キズ&へこみが多いです。 おそらく前オーナーは 年配のご婦人? そんな雰囲気です。 かわいらしい印象ですけ…

UA-3  エディロール ローランド

UA- 松田昌のカセットテープを CDに起こすのに 操作に慣れた「エディロール」を使いたかったのですが... 現在のわたしのパソコンが これに対応してなくて 結局こうなりました →https://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/71310957.html 入力レベルや アウ…

負けました  30万㎞オーバー

きょう タイヤ交換に ご来店くださったお客様から うかがったお話なんですけど... 通勤で使っている 軽自動車のムーブの走行距離が 30万キロオーバーなのだそうです。 エンジンを1度 載せ替えているそうで、 まだまだ元気に走ることが出来る! とのこ…

ゼスト JE1 タイヤサイズ変更!

言われなければ まず気づかない! 上の画像のクルマ フロントタイヤは 155/65-13 (標準サイズ) リヤタイヤは 155/70-13 (標準より肉厚!) 後ろ足が たくましくなって 安定感UPの印象です。 実際、運転しても リヤが「ねばる感じ」で…

プリウス NHW20  10thアニバーサリー

きのうゲットしたプリウスです。 乗っていたオーナーは おそらく年配の方? それも ヘビースモーカーの... トヨタ純正の白いレースのハーフカバーが 付いていたのですが、 ヤニで黄ばんでいます。 外装も いろいろとダメージが 気になったので パネル交換…

お買い物の鉄則?  買ったあとは...

きょうのAAでゲットした 20型 プリウスです。 お客様からも この車種のオファーがあったし、 自分も個人的に 興味があったので 朝から出かけて しっかり下見して落札しました。 運転席シートに 大きなタバコのコゲ跡が 複数あったから? わたしが 相場から…

10月なのに 気温30度

きょうは暑かったですね~ 朝から タイヤ交換の作業をしていたのですが、 顔から玉の汗が 出てきました。 湿度も けっこう高いようで 梅雨時のような 蒸し暑い陽気でした。 そのせいで? 蚊が飛び回り、 知らぬ間に 刺されていたりして... も~ (≧◇≦) 片…

中古車相場 高騰?

きょうのAAでは 高くて高くて 一台もゲットできませんでした。 13年落ちの 距離の多い軽自動車にも 強力な入札が複数はいってきて まったくダメ! いつもの 自分のスタンスでは 歯が立ちませんでした。 (T_T) 祝日で 普段は現れないバイヤーの姿が多…

JE1 ゼスト ステレオ取り付け

ヤフオクで落札したステーが 届いたので さっそく作業にかかりました。 (* ̄ー ̄)v ライフJB5系と大きく異なるのが、 ステレオ部分の取付方法です。 ステレオ部分のパネルだけが 取り外せる構造になっていて、 ライフのように エアコンパネルを 取り外す必要…

165/70-14

このまえの月曜日に 高値つかみしてしまったマーチです。 (>_<) タイヤが 新しいヨコハマでしたので こちらをパーツ販売です。 (なんかヤフオク出品するの 久しぶり...) ふつう コンパクトクラスだと 175/65-14 が多いですけど、 びみょうに細…

ココ 絶対サビてますね!

ホンダの軽自働車、 ライフやゼストの運転席側のサスペンションの 頭のボルトって... まず間違いなく サビついてますよね? ( ̄。 ̄) 雨水が どうしても溜まってしまう場所のようで ひどいものだと 水がチャポチャポ 湖のようになってます。 当然、ボル…

ドアトリム 水洗い ライフ JB7

ドアトリムが黒ずんでいたので、 マジックリンをかけて 拭いてみると よごれが落ちたので 取り外して4枚とも 水洗いしてやりました。 水をかける都合で パワーウインドウのスイッチを取り外し、 ゴシゴシ ジャブジャブ... ただ、 さすがに水が冷たくなっ…

シフトロックが解除されない!!

走行距離の多い 現在のわたしの移動用ゼストです。 ①エンジンをスタートして ②フットブレーキを踏んで ③PレンジからドライブへATセレクターを 動かしたいのですが、 シフトロックが解除されず、 セレクターレバーが動きません。 ( ̄口 ̄;) 仕方ないの…

暑かったり、寒かったり...

オークション会場に 出品車を搬入した帰り道、 新宝町あたりから 伊勢湾岸自動車道を ながめたところです。 時刻は17:30くらいでした。 携帯していた私のカメラの性能と 撮影の腕が低いので 写真の色合いは イマイチ! 本当は、現場は、 夕やけが あざ…

ミスっちゃいました!  マーチ AK12

きょうのAAでゲットできた 日産マーチです。 E-4WD という四輪駆動車で、 後ろのタイヤはモーターが動力源です。 (プロペラシャフトが不要なので軽い) このクルマ、 年式的にも走行距離的にも 残念ながら 使用済み自動車? ただ、 アルミホイールが…