シフトロックが解除されない!!

イメージ 1

走行距離の多い
現在のわたしの移動用ゼストです。

①エンジンをスタートして
フットブレーキを踏んで
③PレンジからドライブへATセレクターを
動かしたいのですが、

シフトロックが解除されず、
セレクターレバーが動きません。
( ̄口 ̄;)

仕方ないので
赤丸のフタを外して
シフトロック解除しましたけど...


ところで!
かなり前のことですが、
ありました。

もしかして
今回の症状も
オートマのポジションセンサーやらが
だめになったの?

あれや これや
疑ってクルマを見てましたら、

ん?

そういえば
エンジンの回転数が
やや高いです。

イメージ 2

じつは...

先日、アイドリングが
いまいち低かったので
スロットルレバーのストッパーボルトを
勝手に? 動かして回転数あげてたんです。

電子制御、コンピュータ制御ですから
このようなアナログ的な
アイドルアップはご法度ですよね!

案の定、
ストッパーボルトを
元の位置に戻してアイドリング下げたら
セレクターのロックが解除されて
動かせるようになりました。

イメージ 3

軽自動車といえども
スロットルボディには
いくつものセンサーが取り付けられ、
コンピュータで演算して処理されているんですね~

自由にアイドルアップって
出来ないんでしょうか?
( ̄。 ̄)