シフトロックが解除されない!!
走行距離の多い
現在のわたしの移動用ゼストです。
①エンジンをスタートして
②フットブレーキを踏んで
③PレンジからドライブへATセレクターを
動かしたいのですが、
シフトロックが解除されず、
セレクターレバーが動きません。
( ̄口 ̄;)
仕方ないので
赤丸のフタを外して
シフトロック解除しましたけど...
ところで!
かなり前のことですが、
ありました。
もしかして
今回の症状も
オートマのポジションセンサーやらが
だめになったの?
あれや これや
疑ってクルマを見てましたら、
ん?
そういえば
エンジンの回転数が
やや高いです。
じつは...
先日、アイドリングが
いまいち低かったので
スロットルレバーのストッパーボルトを
勝手に? 動かして回転数あげてたんです。
電子制御、コンピュータ制御ですから
このようなアナログ的な
アイドルアップはご法度ですよね!
案の定、
ストッパーボルトを
元の位置に戻してアイドリング下げたら
セレクターのロックが解除されて
動かせるようになりました。
軽自動車といえども
スロットルボディには
いくつものセンサーが取り付けられ、
コンピュータで演算して処理されているんですね~
自由にアイドルアップって
出来ないんでしょうか?
( ̄。 ̄)