2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

裏側でも 軽点とバルブの位置を合わせております

195/65-15サイズのスタッドレスタイヤセット、 PCD100の トヨタ純正スチールホイール! 30型や 50型のプリウスに ピッタリの冬用タイヤですね。 つい先日も →https://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/71387148.html 同じ作業しました。 タイヤの製造年の表…

ほっこり? あったかい話

きのうの出来事です。 ( ̄。 ̄) オークションで落札したオデッセイを 自走で引き上げてきました。 (あさ 会場まで送って下さった Kさん!ありがとうございました) バッテリーが放電していて オークション会場内のバッテリーをつないで ジャンピングスタ…

185/70-14 ピレリ アイスコントロール

ヤフオクの 出品画像が 10枚に増えたのは よいことですが、 ブログの画像のように 拡大して見られないのが ちょっと残念ですよね~ ブログでなら! トレッドのこまかいところまで見える? (それぞれの画像の右下をクリック!) 185/70-14 →https://page.a…

オデッセイ RB1

きょうのAAでゲットできた ホンダオデッセイ RB1型、 リヤガーニッシュの付いた後期モデルです。 平成19年式で 走行距離5万キロ台 車検もしっかり残っていて オークション評価4点 人気の黒やパールではない、 落ち着いたシルバーだから? また、 スポ…

ホイールキャップは バランスに影響ある?

20型プリウスの 純正アルミホイールタイヤです。 アルミホイールなのに プラスチックのカバーが付く、 妙な? つくりです。 まずは、 通常やっているように リングカバー無しで バランスとってみます。 きっちりバランスとれました。 次に リングをはめてバ…

ビードシーラー 湿布

タイヤ屋さん必需の アイテム、ビードシーラーです。 かんたんに言うと 液体の... 乾くとゴムになる? シール材ですね! ( ̄∀ ̄) パンクしているわけじゃないのに ある日 ある時 気づくと ほかの3本より 空気圧が低くなっている... そういうこと あり…

スタッドレスタイヤセット  195/65-15

スタッドレスタイヤは、 ラジアルタイヤに比べて ミゾが深いから? 小石が よく挟まります。 新聞紙を敷いて 小石取りをしました。 1本のタイヤから これだけの石が取れました。 重さをはかってみると... 21グラム! 全体に まんべんなく はさまってい…

ゼストスパーク JE1 アナログメーター

ゼストスパークのメーターです。 赤い針のタコメーターが その気にさせますよね~ ♪(* ̄ー^)v ライフ JB5系も 上級グレードの「F」や「D」タイプですと 切り替え式のマルチファンクションディスプレイの中に タコメーターが現れるのですが、 デジタル…

ゼストスパーク JE1    これなんですか?

おとといゲットしたゼストスパークの タイヤ交換をしていて 気づいたんですけど... リヤの車軸の中央部に くっついているパーツ、何ですか? ?( ̄~ ̄ ?) けっこうガッチリと? 細めのサスペンションアームみたいなリンクを介して センサーらしき配線ま…

ザッツ JD1

左前を事故でぶつけてしまった ホンダのザッツ JD1です。 設計としては JB1型ライフと同じ時代? と感じるのですが、 若い方に人気のあるデザインで 最終型は 平成19年式まであるんですね! こちらのザッツも 平成17年式で 車検残りも来年の夏まで あっ…

JE1 ゼスト スパーク

きょうのAAでゲットできた ゼストのスパークです。 左側にダメージたくさんあって オークションの出品表には 「走行NG ウインチ付き積載車が必要...」 ハッ( ̄口 ̄;)! リヤタイヤが パンクしてて 車体が かるくウイリーしてるし、 この状態では …

断捨離 だんしゃり

先日、実家から 不用品の引き上げをしてきました。 「使わないから、持ってって...」 そういうことでした。 (^_^;) 品物は 座卓(ざたく)と ランニングマシーンでした。 座卓は、 いたってシンプルで 事務的、 むかしの そろばん塾か 書道教室で 使うよ…

195/65-15 スタッドレスタイヤセット

きょうの空き時間に スタッドレスタイヤセットを 仕上げました。 PCD100の 5穴 ですから もろに プリウス用ですね。 ちょうど 30プリウスの純正アルミがあったので 重量を比較してみました。 燃費重視のハイブリッド用ですから 軽いんでしょうね~ 約7.…

155/70-12  ブリザック REVO GZ

トレッド面に 小さな穴が3個あります。 すり減っていくと 3個が2個、 2個が1個... 最後は3個とも見えなくなる! ミゾの状態を知らせてくれる インジケーターですね。 銘柄は ブリヂストン ブリザックですから スタッドレスとして 最強ブランド? た…

ブレーキパッド  セパレーター  プーラー

かなり以前に 同業の... 先輩車屋さんから 譲り受けたものです。 ブレーキパッド交換時に せまくなった ブレーキピストンを 押し広げる工具です。 当方では 使わない ( 使えない ) ので 有効活用できる方へ →https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auct…

215/60-16  スタッドレスタイヤ

オデッセイのRB型にて 使われていた スタッドレスタイヤです。 ※ 画像の右下をクリック! 拡大します。 立冬(今年は11/7)を過ぎて 一週間たちますけど きょうは晴天で 風もおだやかでしたので ぜんぜん寒くない!! こんな陽気じゃ スタッドレスタイヤのこ…

手作り!  ホイール センターキャップ

先日ゲットしていたアコードワゴンに 付いていた タイヤなんですけど... センターキャップが なんだかあやしい感じ? でしたので 取り外して確認してみました。 ( ̄。 ̄) やっぱり! 前オーナーさんが プラ板を工作して オリジナルの ( ワンオフの ) …

DSC-F828  ソニー デジカメ

20年近く前から SONYのデジカメを愛用しています。 あれだ これだと 買ってたら いつの間にか 5台になってしまいました。 なかには 高性能すぎて? (ボタンが多すぎて?) 私には使いきれないモデルも... そうなってしまうと 使用頻度は ガクッと減っ…

屋根のあるガレージ保管だったでしょうね~  205/65-15

先日ゲットしたアコードワゴンに 付いていたラジアルタイヤです。 2012年製ですから 5年前のタイヤなのに 劣化している感じが ほとんどありません! ふつう 青空駐車場のクルマですと 3年くらいで アウト側に しわやヒビが 目立ってくるんですけど、 こち…

スカイライン GTR とは 車格がちがいますけど...

ネットで見つけた走行距離の多いGTRです。 (画像はネット上より借用です) 記事全文 →https://www.webcartop.jp/2014/12/3524 いったいクルマって 何十万キロ走れるの? ?( ̄~ ̄ ?) そういえば! 過去にわたしがAA会場で見た BMWは →https://blog…

155/70-13  エナセーブ EC203

三菱のトッポBJに付いていた、 155/70-13 ラジアルタイヤです。 製造2016年なので まだまだ、ぜんぜん... 新しいです。 d(⌒ー⌒) 「軽点」を示す 黄色いペイントも くっきり、まるまる残っていますから、 新品時と同じように ホイールとマッチングさせて…

運転席シート   たばこのコゲ跡あり!

ん? よごれ? 運転席シートの座面に ほかの黒点より ちょっと大きな あやしい跡がありました。 拡大して見ると... やっぱり、 コゲ跡でしたね~ (>_<) ものの見事に シートの図柄の黒点と一致しているので、 わかりにくい (目立ちにくい?)感じです…

ゼスト JE1  グローブボックス

ホンダゼストの 助手席前グローブボックスですけど、 トゥデイのJW3と つくりがよく似てますね! エアコン吹出口が くり抜かれたようなフタのデザインが それっぽいです。 開くとき、意外な展開の気がして 新鮮な感覚がするのは 私だけ? えっ? グローブボ…

ブスの25箇条

ネットサーフィンしてましたら、 こちらのサイトに当たりました。 反面教師的な? 会社の会議室に掲示してありそうな? 女性の心構え的に 書かれた内容ですけど、 今の時代、 男女平等、男女均等、 性差が無くなってきてますので 男性も この教えにならって…

S-MX  RH2

きょうのAAでゲットした S-MX、 4輪駆動のRH2 です。 これまでにも このモデルは何台か取り扱いましたが、 ローダウン仕様が多かったので 標準仕様の車高を見ると いかにも ノーマルといった感じで まじめなファミリーカー? (エアロも無いし..…

165/65-14  スタッドレスタイヤセット

ちょっと サイズが めずらしい? 165/65-14 の スタッドレスタイヤセットです。 2012年製ですけど 冬場だけの使用だったようで ゴム質は良好で、残り溝もたっぷりです。 では 1本ずつ... それぞれの画像の右下をクリックすれば 拡大されますので じ…

175/65-14 スタッドレス

ヤフオク 出品物の画像10枚に増えましたね! いろいろな角度から 商品が見られて 情報量アップ! それは ありがたいんですけど... ( ̄。 ̄) 画像を拡大することが 出来ないので 「質感」まで確かめることは むずかしいですね。 その点、 このヤフーブロ…

20プリウス  バックカメラ付け替え

バックカメラが白く濁ってしまって、 よく見えないので 部品取り車のものと 入れ替え作業しました。 10㎜ボルト2本で固定されてます。 アウターの化粧カバーと 内側のトリムさえ外してしまえば、 カメラ自体は あっけなく取り外せるんですね。 ①よく見える…

ミラジーノ L700S

解体車が入庫しました。 ミラジーノ L700S H12年式の シルバーです。 そのままスクラップ行きにするのも もったいないので 使えそうなパーツをいただきです! パワーウインドウスイッチを 取り外すのですが、 私のこだわり! 必ず、ドアトリムを外して 裏側…

マナレイ スポーツ   175/65-14

三菱のコルトプラスに 付いていました。 175/65-14サイズの タイヤセットです。 アルミホイールが 非常にキレイなので、 前オーナーさんは運転が お上手な方だったんでしょうね~ いちばん目立つ ひどいダメージが こちら! 見えました? ( ̄∀ ̄) スポークの…