2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日産マーチAK12に付いてました

平成16年式の 日産マーチに付いていました。 165/70-14 ブリヂストン エコピア さらに! アルミホイールもブリヂストンの品物みたいです。 とてもきれいなアルミなんですけど、 1本わずかなキズがちょこちょこっと あります。 (^_^;) コンパクトカ…

185/65-14 ホンダ純正 (エンケイ製)

きれいなアルミの タイヤセットが手に入りましたので ヤフオク出品しました。 ホンダ純正モビリオ用です。 GB2の4WD車でしたので ホイールのデザインがちょっと違うかも? ?( ̄~ ̄ ?) シルバー塗装していない ポリッシュタイプなので、 アルミ生地本来のメ…

4日 5日 お休みします

もしかして 明日から ゴールデンウイーク? カレンダーをながめると 5/2 5/6 の 二日間がつながれば、 10連休!? (うらやましいですな...) さて、 当方ですが、 5/4 5/5 に お休みをいただきます。 これ以外の日は もちろん わたし働いておりますが …

取ってきました! モビリオ GB2

ノーマルサイズのタイヤなのに、 社外製のアルミホイールが しっかり自己主張しているせい? ?( ̄~ ̄ ?) なんだか見た目が「ちょい悪」な雰囲気です。 このクルマ、 車内にノーマルホイールのタイヤセットが 載ってましたので、 ちょい悪アルミは取り外し…

30系 プリウス 純正アルミホイールに!

まえにも こちらのブログで話題にしましたけど、 ( ̄。 ̄) どうして アルミホイールに ホイールキャップが取り付けられているの? ?( ̄~ ̄ ?) 空力のため、というのが その理由らしいですが、 ホイールキャップにも 少なからず重さがあるし、 見た目にも…

モビリオ  GB2

きょうのAAでゲットした モビリオです。 社外製の ダークで雰囲気のあるアルミホイールに エアロボディが なかなかカッコいいです。 早く乗ってみたいですな! ( ̄∀ ̄)

ガラスを割るピック付き  発煙筒

緊急事態の時には こうして使うのだと思います。 発煙筒ですけど、 端っこにガラスを割るための カナヅチが付いています。 クルマのサイドウインドガラスは 強化ガラスで出来ていて 割れると破片は 四角くポロポロ...となるので、 ケガをしにくいんですよ…

持ち込み タイヤ交換 大忙し!

めずらしく! きょうは朝から夕方まで タイヤ交換で いそがしくさせていただきました。 ご来店くださったお客様、 誠にありがとうございました。 <(_ _)> おかげで 肩や腰が凝ってきて 疲労痛? 筋肉痛? ポップなオルガンサウンドで 休養?しております。 →…

日産モコ MG21S

ACコンプレッサーの部品取り用として ゲットした日産モコです。 本来の目的だった →http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/70519195.html コンプレッサーがうまく使えなかったので、 残念ですが処分することにしました。 でも その前に! まだまだ使えそう…

助手席が体操すわり?   ライフ JB7

Fタイプのホンダライフの特徴です。 助手席を折りたたむことができて 小さくなり、 後席のための空間が広々~ に なります。 軽自動車なのに リヤシートにゆったり座れて そりゃもう! 足を組むことだって出来そう... ちなみに私がすわってみると、 足が…

コンプレッサー違い!

スズキの軽自動車でしたので、 大丈夫でしょう! かんたんに考えて 部品取り車をAAで調達してしまいました。 今日、 コンプレッサーの付け替え作業をしましたら、 あらら... 一方はVベルトで 他方はリブベルト! こりゃダメだ~ (≧ω≦)b 先輩車屋さん…

ベビーカー販売です

我が家で使っていた ベビーカーです。 アプリカ? というメーカーなんですね。 (この類は守備範囲外、よく知りません) (^_^;) 横着な男の子ふたりを ビクともせず?支えてました。 しっかりした頑丈な造りと思います。 これからの季節 日差しがきびしくな…

165/55-14

軽自動車用のタイヤセットです。 165/55-14ですので、 スポーツタイプ用? 今どきは 軽でも15インチ、16インチが標準というモデルが めずらしくありませんから、 14インチなんて かわいいもんですね。 (^_^;) ホイールバランスも ばっちり調整しました。 ( ̄…

予備検査 有効期限5/21

現在ヤフオク出品中の ライフターボですけど、 ( ̄。 ̄) 予備検査に合格済みです。 予備検査とは? → http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/58227052.html ただ... 予備検査は 検査を受けてから3ヶ月間しか 有効でないので、 その期間を過ぎてしまうと 失…

ベビーカーです

我が家で使っていた ベビーカーなんですけど、 ( ̄。 ̄) ダブルで4か所、 合計8本ものタイヤがついています。 十数年前の古いものですけど、 なかなか凝った造りで 小さく折りたたむことも出来ますね。 ヤフオク出品予定(準備中)です。 ( ̄ー ̄)

旅客機が低空で旋回!

※画像はネット上より借用 YOU TUBEで ネットサーフィンしてましたら、 ド迫力な? スリリングな? すごい映像に出会いました。 旅客機が 着陸のやりなおしでタッチ&ゴーのあと 向きをかえるため旋回するのですが、 高度が低くて 主翼の先が地面に接触しそう…

ハロゲン  HID  キセノン プロジェクター  LED

ヘッドライトのスイッチをONにして 一瞬の時間の後、じわっと点灯する 純正のヘッドライトです。 これって、 「HID」って言うんですよね? ごくごく一般的なH4バルブの ハロゲンライトと比べると そりゃ~ もう →http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one…

スズキ ワゴンR  MH34S

注文をいただいて 探していたワゴンRの34型です。 きょうのAAで、 条件ぴったりの車両が出てきましたので、 知り合いの車屋さんにおねがいして、 せりに参加しました。 見逃してはならない...という あせりの気持ちから? わたし、今朝は4時半から …

185/60-14

※ 画像の右下をクリック!拡大します タイヤサイズも 時代とともに変わっていきますよね? ( ̄。 ̄) 当然です。 旧規格の軽自動車ですと 145/70-12 新規格になった頃のは 155/65-13 現在は 155/65-14 が標準? スポーツ系モデルです…

JB7はハイギヤード!

少し前に記録した数字なんですけど... 知多市内でガソリン満タンにして 西知多産業道路を新宝町まで走った時の ベスト記録です。 リッターあたり28.1㎞! 60~70キロで 左側車線を ゆる~く走りました。 エンジン回転数は 2000~2500rpmあたりで…

ボディの下のほう キズあります...

ボディ右側の側面、 下のほうに「キズへこみ」があります。 → 上の画像の右下をクリックして拡大! ( ̄口 ̄;) 場所が下のほうだし、 画像では ちょっと日陰になってますので わかりにくいですよね? では、 アップでごらんくださいませ。 わたしがここ1ヶ…

215/55-17 エコピア

※ 画像の右下をクリック!拡大します 状態の良いタイヤが 入りましたので、ヤフオク出品しました! (^_^;) こちらのタイヤ、 RA7のオデッセイにて 使われていました。 四輪駆動車でしたので、 4本が比較的おなじように 減っていますね。 っていうか、 ま…

555

きょうの午後、陸運局へ ナンバープレート交換の手続に行きました。 ( ̄ー ̄) 書類の引き換えに発行される札を見ると なんと!555 おそらく 今日、手続きに来た人の 555人目... それだけのことだと思いますけど ぞろ目になって(マッハGOGOGOみたい…

コーヒー豆で消臭

コーヒーをいれた後の豆を よく乾かしてから クルマの灰皿に入れています。 ドアを開けると かすかに香って イイ感じ! d(⌒ー⌒) たしか コーヒーには 殺菌作用もあったはず? コーヒー飲んだあと そのまま捨ててしまうの もったいないですよね?

PCD 114.3

PCD 114.3 4H いつか? そのうち? 使うでしょう... そう思って在庫しておりましたが なかなか出番がありません。 さすがに 4穴の114.3は 使える車が無くなってきました。 (T_T) こちらのスチールホイール、 たしか 三菱純正だったと思い…

トヨタ bB

きのうのAAで ひさしぶりにトヨタbBをゲットしました。 数年前にも →http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/65952586.html 今日、自走して AA会場から引き上げてきましたが エンジン、ミッションの調子がすこぶる良いですね。 11万キロ走行車ですが、 …

クリップボルト交換

先日仕入れたホンダライフですけど ホイールを外そうと、ナットを回しましたところ ねじが回りません! (≧▽≦) しかたなく インパクトを使って無理やり回しました。 そりゃ 当然ネジ山はつぶれて 使いものになりませんね。 替えの部品は解体車から取れるので …

ホンダ純正アルミです

ホンダフィット純正のアルミホイールを ヤフオク出品しました。 15インチなので、 フィットの中でもスポーツモデル用? でしょうか。 ?( ̄~ ̄ ?) 残念なことに センターキャップが欠品してまして 間抜け感がただよっていましたので、 手持ちのセンターキ…

エアコン直りました ライフJB7

エアコン不良で 先日からいろいろと手を入れておりますJB7ライフです。 →http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/70480448.html この車 オートエアコン仕様なので 自己診断が出来るそうです。 ネットで調べてやってみましたら、 「エバポレーターセンサーの…

今日から10年目 ガレージテイクワン

当方、 2007年 4月1日に開業しまして、 丸9年が過ぎ去りました。 (こちらのブログは 同年5月1日より開始) きょうから10年目の スタートです。 といっても なにも変わりませんけど... 好きな仕事をしているから! なのだと思いますけど、 時間の過ぎ…