JB7はハイギヤード!
少し前に記録した数字なんですけど...
知多市内でガソリン満タンにして
西知多産業道路を新宝町まで走った時の
ベスト記録です。
リッターあたり28.1㎞!
60~70キロで
左側車線を
ゆる~く走りました。
エンジン回転数は
2000~2500rpmあたりで、
アクセルペダルも
ごくわずかに踏んでいるだけ。
すこしでも下り坂の場所になると
足はアクセルペダルから
はなれる感じで、
クルマ自体が進んでいく印象、
エンブレもごくわずかしか
効かないです。
過給機付きエンジンのおかげで
パワー&トルクに余裕があるため、
NAエンジンに比べて
ファイナルがハイギヤードに
設定されているのが
功を奏しています。
一般的に
ターボエンジン車は
燃費が悪い、大食いというイメージですけど、
アクセルをあまり踏み込まず、
低負荷で転がすと
伸びやかな走行感覚でよく転がり、
燃費がイイみたいです。
ようは、
運転のしかた次第?
( ̄∀ ̄)