2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

そんなところに手を入れちゃダメ   セルボモード

ふつう、 シートが傷むとすれば、 真っ先に 運転席ですよね。 使用頻度が 一番多いわけですから、 当たり前です。 乗り降りで 座面のサイド部分など、 裂けていたり、 スポーツタイプのシートだと、 ランバーサポートの辺りが 擦れていたりしますよね。 こち…

やっぱり大切です...車内に置き忘れないで!

今日AAで、 大好きなJW3を 1台ゲットしました。 店にもどって かんたんに掃除していると、 ワイパーレバーにお守りの札が かかっていました。 よくある 前オーナーさんの忘れ物ですな。 私も ほかの物ならゴミ箱にポイ!と 捨ててしまうところですが、…

ん~、最近ヤバイですね!

いそがしい! と言ってしまえば いかにも商売繁盛? 聞こえはよいですが、 いらぬ雑用に時間を食われ、 また、 元来の要領の悪さも加わって、 最近 オルガンを練習する時間が ほとんどありません。 侠喉気離襦璽謄ンも スムーズに出来るかどうか・・・ →http…

ポルシェ ボクスター&ピレリタイヤ

本日タイヤ交換で ご来店されたお客様の お車です。 こちらの車種、 たしか前回は→http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/50051434.html モデルは違いますが、 エンジンが後方にある ふくよかで低重心なデザイン、 それでいて フロントフードは低く構え、 空…

しゃれたキーレス  日産キューブ

昨日のAAでゲットした 日産キューブですが、 画像のように、 洒落(しゃれ)たキーレスが 付いていました。 キューブのフォルムそっくりのデザインで、 窓とタイヤの部分が 押しボタンになっています。 ロック アンロック ハッチ 3つの機能が3つのボタン…

1日に4台分 やっぱり大変でした  八事軽自動車協会

1台は新規検査&登録 1台は予備検査 1台は移転登録(いわゆる名義変更) 1台は移転抹消(いわゆる一時抹消) 検査ラインを 通さなければならない 新規と予備検の車が1台ずつあるので、 午前と午後で 武豊町←→八事を2往復! さすがに 疲れました~ (*_*…

つや消しブラックで塗ってます  ホンダトゥデイ JW3

おととい22日の つづきになりますが、 「ここ」が白いので バン=商用車チックに見えてしまう ホンダトゥデイです。 ドアのサッシを ブラックアウトして 一気に高級感!?のあるエクステリアに変身を、 ねらってます。 画像には、 同じ白のトゥデイが 2台あ…

月曜日もオートオークション参戦

木曜日のAA(オートオークション)は、 店を定休日にして 丸1日参加していますが、 月曜日も 気になったクルマの出品があると、 陸運支局へ行くついでに 参戦してます。 !(^^)! 画像は会員カードと 入札用のポスボタンです。 こちらの会場では 入札はワイ…

♪ 白いボディっていいな~ ホワイト&ホワイト

3連休も最終日、 でも、 朝からずっーと雨で、 なんだかスッキリしませんね。 (ホコリが飛ばなくて花粉症には◎ですが...) ひと雨ごとに 春に近づいていく、 そんな暖かさを感じます。 (*^_^*) 本日は予定されていた仕事が 非常に少なく、 さらに 雨の…

トヨタフォークリフト 今日は大活躍 ★

部品を取ったり、 勉強だと言ってバラバラにしたり、 (*^_^*) やりたい放題の ホンダ トゥデイRi-Zです。→http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/49605212.html フロント足まわりは、 ドライブシャフト、 ロアアーム、 スタビライザー、 第1メンバー、 …

モダンリビング ベンコラ? 日産ティーノ 定員6名

シートベルトが 3名分あるので、 一瞬、 セカンドシート? サードシート? と思ってしまいますが、 フロントシートです。 昨日仕入れたばかりの 日産ティーノです。 平成12年式なので、 私にとっては、 「新しいじゃん!」という感覚です。 (*^_^*) とく…

チョロQみたい? マツダ キャロル

これぞまさに リヤスポイラー! といった、 一昔前の派手なデザインです。 平成6年式、マツダキャロルです。 (エンジンはスズキ製のF6A) アニメまんがに登場するような デフォルメ的かわいらしさが、 クルマ全体から ただよっています。 ルーフの丸み…

PCD114.3 軽だと少なくなってきましたね

軽自動車ですと 最近はもうほとんどの車種が PCD100じゃないです? 114.3ピッチの ホイールを履けるのは、 そろそろ旧車?という感じの 旧規格ですかね。 ワタナベ風のデザインが気に入って、 私の足車になったクルマに 履かせていました。→http:…

12年間で3万㎞の走行距離  ダイハツ ミラ L500

中古車ですから いろんな走行距離の車があります。 AA会場でも 年式は新しいのに 2年間で17万卅?圓靴疹ν兌屬箸 ときどき見かけますね。 これは極端な場合ですけど、 だいたい1年で1~1.5万劼箸いΔ里 多いんじゃないです? 逆に 画像のミラですけど、 …

Z32 めちゃめちゃキレイ 日産フェアレディZ

昨日のことですが、 常連のお客様が スゴイお車でご来店されました。 いつもは 軽トラにタイヤを積んで いらっしゃる方なのですが、 今回は、 作業するタイヤが少なかったこともあり、 こちらの車にされたそうです。 平成5年式、 走行5万辧 5速マニュアル…

スーパーな箱バン? 三菱ブラボー スーパーエクシード

長く降り続いた 雨も上がり、 午後から太陽が出てきました。 昨日ご紹介した ブラボーの写真が ようやく撮れました。(^^) 車体に付いている 文字を見ますと 「スーパーなんとか...」という表記が 2つあります。 スーパーエクシード と スーパーエアロル…

スーパーエアロルーフ 三菱 ブラボー U43V

今日は午前中から 雨模様、 今現在も、ず~っと降り続いています。 洗車したり、 ルークリしたり、 写真撮ったり、 本来の業務がまったくできません! (>_<) 今週はじめに仕入れた三菱の箱バン、 ブラボーですが、 なかなか手が着けられず、 今日そうじして…

使用前 使用後 ヘッドライトのくすみ ダイハツムーブ

左上が使用前、 右下が使用後、 液体コンパウンドで 磨きを入れましたが、 ちがいがわかりますでしょうか? 実車を目の前にすると、 黄ばみが取れて、 すっきりキレイになったことが よ~くわかるのですが.... このあたりが デジカメやパソコンモニター…

チンクチェント? マセラティ?  ...ダイハツ オプティ

ダイハツ オプティ、 パルコ3ドアです。 ボンネットフード前方に エンブレムがあるはずなんですが、 取れてしまったようで、 何もありません。 なんだか「ちょい悪」ですね。 また ラジエターグリルのメッキ枠を見ていると マセラティのイメージが... し…

小女子 ・・・読めます?

いきなりこのような画像で、 魚の苦手な方には 申しわけありませんが、 好きな方には おいしそうに見えます? 小さな女の子と書いて、 「こうなご」と読みます。 おいしいので 食べるのが先で いったい何の魚なのか よく知りませんでしたので、(*^_^*) 調べ…

バッテリー周辺のもじゃもじゃパーツ  ダイハツ ムーヴ L600S

先日のAAでゲットした ムーヴですが、 エンジンルームを見ると、 見慣れないパーツがついています。 アーシング・・・? いや! プラス端子にも コードがつながっているから、 ただのアーシングじゃないですな。 雑誌などで見かけたことのある プラズマな…

昭和の軽トラなのに・・・凝った造りですね 三菱 ミニキャブトラック

おとといのAA(オートオークション)で 落札!ゲットしてきました。 昭和61年式、 三菱のミニキャブ U12Tです。 11Tは2WDですが、 12Tは4WDです。 この4WD、 オートフリーハブという 切替式の4WDなんですが、 2WDの時、 前輪を…

マンガみたいな直し方 !? でもこれが有効なんだそうです

今日、久しぶりに 中川の検査場へ行き 予備検査の車を ラインに通してきました。 灯火の検査のところで、 「ナンバー等がひとつ点いてないですね~」 と、言われてしまいました。 私も車を降りて、 リヤバンパーを下からのぞきましたら、 右側のひとつが点い…

スタビライザーブッシュ交換  JW3

持病のぎっくり腰が いつ顔を出すかわからないのに、 (わたし、腰バクダンです (T_T) この重心の低さが たまらなく好きで、 今のところ「マイカー状態」になっている ホンダ トゥデイ JW3です。 先月のはじめに、 このJW3の最上級グレードを 解体して…

やりますね!軽自動車検査協会 愛知主管事務所 ...今日の車検は最高

久々に お客様から 継続検査のご依頼をいただいたので、 今日は、朝から名古屋に行って来ました。 私のパターンだと、 継続検査の場合、 岡崎へ行くことが多いのですが、 名古屋方面に所用があったので、 今回は八事です。 検査場に到着すると すごい数の車…

水もれ修理に挑戦  ダイハツミラ L502S

先回のAAで落札してきた ダイハツミラです。 運の悪いことに クーラントが「水もれ」しています。 はじめは、 ラジエターキャップが ゆるいんだな~と 気楽に思ってましたが、 新品に付け替えて エンジンをまわしたら..... 久しぶりに圧がかかったん…

コーナープロテクトモール ダイハツミラ

オークション会場で 出品車を見てますと、 いろいろなオプションパーツ、アフターパーツが 装着されている車に出会います。 アルミホイール、エアロ、マフラーなどは 人気の定番パーツで、 純正から付け替えられている車も 多いですね。 また、 車内に目を移…