昭和の軽トラなのに・・・凝った造りですね 三菱 ミニキャブトラック
おとといのAA(オートオークション)で
落札!ゲットしてきました。
昭和61年式、
三菱のミニキャブ U12Tです。
11Tは2WDですが、
12Tは4WDです。
この4WD、
オートフリーハブという
切替式の4WDなんですが、
2WDの時、
前輪を駆動系から切り離し、
走行抵抗を少なくしようとする
システムです。
ん?
たしかスズキのジムニー
JA11Vも同じような
仕組みだったような →http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/41463239.html
でも、
このミニキャブがスゴイのは
センターコンソールにある
4WDセレクトレバーで
自動的にフリーホイールハブに
切り替わることです。
ジムニーの場合は、
運転席から車外に出て、
フロントホイールのセンターにあるスイッチを
手動で切り替えねばならないですけど・・・
リミテッドスリップデフまで
装着されていて、
なかなか凝った
4WDシステムですな →http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n68384217
落札!ゲットしてきました。
昭和61年式、
三菱のミニキャブ U12Tです。
11Tは2WDですが、
12Tは4WDです。
この4WD、
オートフリーハブという
切替式の4WDなんですが、
2WDの時、
前輪を駆動系から切り離し、
走行抵抗を少なくしようとする
システムです。
ん?
たしかスズキのジムニー
JA11Vも同じような
仕組みだったような →http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/41463239.html
でも、
このミニキャブがスゴイのは
センターコンソールにある
4WDセレクトレバーで
自動的にフリーホイールハブに
切り替わることです。
ジムニーの場合は、
運転席から車外に出て、
フロントホイールのセンターにあるスイッチを
手動で切り替えねばならないですけど・・・
リミテッドスリップデフまで
装着されていて、
なかなか凝った
4WDシステムですな →http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n68384217