2012-01-01から1年間の記事一覧

2012年の営業終了  新年は1/5(土)スタート

今日で 今年の営業をすべて終了しました。 ご利用、ご来店くださった すべての方々に厚く御礼申し上げます。 <(_ _)> 誠にありがとうございました。 さて、 今日はあいにくの雨模様でしたので、 ご来店くださったお客様は ごくわずか!! なんだか さみしい…

トヨタ純正 エスティマ用 アルミホイール

トヨタ純正アルミホイールに ブリヂストンスタッドレスですから、 やっぱり! ここはひとつ、 エスティマに使っていただきたいですよね~ d(⌒ー⌒) ACRとかMCRとか... アルミのリムには、 ガリキズがほとんど無く程度良好? と思うのですが、 表面の…

パネル交換 無事終了 ホンダトゥデイJA4

昨日のつづきです。 d(⌒ー⌒) 結局、 じゃまになっていたホーンを すぐ近くのボルトに共締めして クリアランスを確保! 無事にウインカーライトが 取り付けできました。 めでたし、めでたし ( ̄ー ̄) ルーフの塗装ハゲこそありますけど、 へんてこなツートン…

ホンダ トゥデイ JA4  ボディパネル交換

夏からずっと ツートンカラー状態のJA4トゥデイです。 → http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/66812421.html 今日、 たまたま解体屋さんに行ったら、 「黒のトゥデイあるよ!」 と、声をかけていただきました。 (私が探していたの、覚えていて下さって…

片付くでしょうか?  タイヤ ホイール その他のパーツ

大そうじの時期ですよね! (*^_^*) よく言われることですけど、 衣類は 1年間そでを通さなかったものは、 おそらく! 二度と着ることがない...という説を よく聞きますけど、 ん~ だけど、 ( ̄。 ̄) もしかして、 ヤセたら着るかもしれないし ...…

155/65-14  ブリヂストン ブリザック

今年の冬はホントに 冷えますね。 ニュースによると 北海道や東北地方の日本海側では、 例年より多くの雪が積もってるそうです。 愛知県だって、 きのうの月曜日は 小雪がちらつきましたから、 油断できないかもしれません。 (・w・) さてさて、 いつもの…

信じられない高価格 ホンダトゥデイ JA4

今日のAA=オートオークションでの 出品車です。 平成5年式の ホンダトゥデイ 4ドアモデルのアソシエでしたが.... ( ̄。 ̄) 愛知県から はるか遠い場所のオークション会場でしたので、 はじめから買う気は無かったのですが、 トゥデイの出品車は …

右用 左用が決まっています  ヨコハマ アドバン ネオバ

先日タイヤ交換に お客様が持ってこられたタイヤです。 画像のタイヤのラベルを よ~く見て下さい。 →画像の右下をクリック! 右用、左用と 使い方が限定されています。 ふつう、( ̄。 ̄) _鹽省??了慊蠅あるもの(Rotation の表示あり) ⊆萇嫐未了慊蠅あ…

トルクレンチ 金属疲労で終了!!

とうとう、 トルクレンチもグキッといきました。 夏には ソケットが →http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/66795599.html ( ̄ロ ̄|||)なんと! しっかり亀裂がはいっています。 このあと、 リバースで使用したら ヘッド部分と柄(え)の部分が 真っ二つに割…

サニトラ   日産 サニートラック

きょうご来店くださった お客様が持ってこられた部品です。 じつは こちらのお客様、 部品設計のお仕事をされている社長さんです。 40年も前に 生産が終了したサニートラックの部品を 今あらためて作っているんだそうです。 つまり、 世の中には こちらの…

三重県に出かけてきました

お客様からの オーダー車両の仕入れのため 三重県のAA=オートオークション会場まで 出かけてきました。 もちろん私、買う気満々でしたので、 帰りは自走して帰る!というつもりで、 行きは電車を利用しました。 お昼に近い 午前の時間帯でしたので、 朝の…

スタッドレスタイヤだから バランスとらなくてもイイ !?

よく耳にする話ですけど.... ①スタッドレスタイヤだから ②車検まで少ししか乗らないから ③サーキット専用だから ④お金がないから (・ω・) いろいろな事情で ホイールバランスはいらない! ということがありますけど、 そりゃ、出来ればバランスとった…

年末年始の営業日

今日、とうとう お客様から年末年始の営業日について、 お問い合わせの電話を いただいてしまいました。 (*^_^*) そりゃ、 もう18日ですから みなさん年末年始のご計画も そろそろ決まりつつありますよね? そこで! 当方も 年末年始の休業日を決めました…

丸ハゲ!!  ホンダトゥデイ JW3

ボンネットは わたしが自家塗装で それなりに....仕上げましたけど、 ルーフ部分は「丸ハゲ」です。 (T_T) 酸性雨や紫外線で 塗装がボロボロになってしまって、 ふつうは ポンコツ感ありあり! 見苦しいかぎりです。 (>_<) ただ、 このクルマの場合、 一…

スズキ純正  アルトだったか キャリイだったか ...

パーツ販売です。 (*^_^*) 12インチですから 一昔前の軽自動車用ですね。 135/80-12という カタログ上いちばん細いタイヤが セットされています。 たしか スズキアルトだったか キャリイだったかに 付いていたと思うのですが、 記憶にございませ…

倉庫の奥から 出てきました

今となっては、 あまり使うことのないタイヤサイズ? スタッドレスということもあり、 使用するタイミングがなかなか無くて、 ガレージのなかで 「タンスの肥やし状態」 となっておりました。 (*^_^*) でも、 バリ山で状態も良いので 捨ててしまうには もっ…

昭和呈 (以前は昭和亭)  化学調味料 無てん加

お客さんから 教えていただいたラーメン屋さんです。 魚のだしからとったスープで 化学調味料は一切使ってないそうです。 それでいて、 しっかりとした香り! 素材の良さが よく出ていますね。 いや! 店主のお人柄が にじみ出ている? のかも。 今回わたし…

トヨタ ソアラ MZ20

3.0GT LTD エアサスですから! でも、 古くなると気密が保てなくなって、 ヘナヘナと... 腰くだけ? (・ω・) 見ようによっては アクセル全開で発進するみたいで かっこイイ~ですけど。 (*^_^*) じつは私、 過去にこのモデル、 乗っていました。 …

ホンダ純正 アルミホイール

初代のホンダオデッセイに 付いていたホイールなんですけど、 キラキラのメッキ仕様で、 当時は派手に決まってた? ...でしょうね。 以前にも こちらのブログでご紹介しましたけど、 → http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/66514574.html ホンダ純正ホイ…

前々から気になってたんですよね

西知多産業道路などで、 大型トラックと併走していると、 タイヤの近くに ゴム製か ナイロン製か ひも状のボンボンみたいなのが付いているのを目にします。 純正部品のような 造りのしっかりとしたものもあって、 きっと何か 意味のあるパーツなのでは? ?…

ハマると思ったのに ...  ホンダ アクティ HH5

今朝 出かける前、 やっぱりスタッドレスにして行こうか? 武豊町は積もっていませんでしたが、 名古屋のほうに出かけるので、 そなえあれば... なんとかで... (*^_^*) ちょうど 12インチのホイール付きスタッドレスがあったので、 寒いなか せっせ…

スタッドレスタイヤ  195/65-15

天気予報によると、 大雪の気配ですね。 愛知県でも 例年より10日ほど早い初雪になるそう。 当方、 愛知県の南に位置する 知多半島なので、 今はまだ降ってませんけど、 あすの朝は どうなっていることやら.... 今夜は 窓のそとが気になりますね。 (…

パンク修理

パンクしたタイヤの取り扱いについてですけど、 タイヤメーカーは、 安全面を考えてなのか、 「すみやかに新品に交換して下さい」 という方針ですけど... たしかに、 パンクの箇所が タイヤのサイド部分ですと、 修理は不可能なので、 新しいモノに交換す…

タイヤ カタログ

今日、 歯医者に行った帰り、 おっ! そういえば ここの近くには 同業者のクルマ屋さんの お店がある! 突然でしたが、 図々しくも おじゃましてしまいました。 (*^_^*) ガラス張りで明るい店内は、 ディーラーのショールームを 小さくしたような おしゃれな…

純正13インチ

標準の12インチにくらべて、 しっとりとおだやかな乗り心地? ( ̄。 ̄) クルマが 上品になったみたいで、 ひとクラス上の おとなの印象です。 まっ、 逆に言えば 軽快感は少しスポイルされましたけど、 そのかわり 転がる感じに「伸び」がある? 一応、 …

魔法のぱん

愛知県東海市にある パン屋さんなので、 オークション会場に出かけたときや 車検や名義変更で 名古屋方面に出かけたときは、 すぐ近くを通りますので、 こちらの魔法のぱんは よく買います! ...と 言いたいところなんですが、 (*^_^*) いつもほとんど 西…

タイヤ空気圧  ポンド スクエア インチ

本日タイヤ交換に ご来店くださったお客様のお車です。 輸入車なので、 タイヤの空気圧が ガソリン給油口のフタの裏側に 表示されています。 (国産車は運転席ドアを開けると見えますよね!) これまで日本では、 圈進進?僂箸いΥ兇犬如 私もお客様には、 「…

耐久性ありますね  走行距離20万㎞?

今日のAA=オートオークションで 何台か落札したのですが、 そのほとんどが10万劵ーバー! なかには、 20万劵ーバー車も !( ̄□ ̄)! でも 調子の良いものは良い! 多走行なのにピンピンしてて、 移動のため実際に運転してみても、 ごくふつう... …

195 65 15  ヨコハマ アイスガード

今日もパーツ販売です。 (*^_^*) 最近 ワンパーターンで ホントにすみません! (>_<) スタッドレスタイヤは 195/65-15、 銘柄はヨコハマのアイスガードで みぞも まずまず残っています。 ホイールは PCD100と114.3の マルチポジションで…

205 55 16  スタッドレス

パーツ販売です。 (*^_^*) ホンダ オデッセイ RA6型に 付いていました。 205/55-16の スタッドレスタイヤで、 残りミゾたっぷりなので これからの冬も バッチリ走れそう.... d(⌒ー⌒) セールスポイントは アルミホイールに キズというキズが ほとんど…