2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

止めっぱなし!... いいこと無いですね  タイヤも凹みます

今日で 2008年も半分が過ぎ去りました。 ホント早いですね~ それはそうと 明日からガソリンが また値上げされるそうで、 もう!いやになっちゃう (>_<) 道を走る車の数も やっぱり少なくなったようで... ただ、 ガソリンスタンドだけは 給油待ちの車の列…

やっとここまで出来ました。SUZUKI エブリー DA62V

塗装作業中のスズキエブリーです。 前回はこんな感じ → http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/40686153.html 下地が緑色なので 白色がなかなかとまりません。 こりゃ塗料がたくさんいるぞ~ 今日は手持ちのを使い切ってしまったので、 ここまで!終了です。 …

W126 コスト度外視のステアリングコラム

昨日ご紹介した メルセデスベンツW126です。 ふつう 輸入車の場合、 右ハンドル仕様でも ウインカーレバーは左の位置のまま、 というのがほとんどです。 慣れない方が操作すると、 晴れの日なのに ワイパーを動かすことに... なりますよね ? 私もよ…

ベンツと言えば、この顔ですよね! メルセデスベンツ W126

80年代後半からのバブル期には、 日本でも たくさん走っていました。 成功した人々の ステイタス的な存在で・・・ また、 「極道の妻たち」という映画の中でも 数多く登場し、 そのイメージを決定的なものにした? そんなクルマじゃないですかね。 昨日の…

suzuki エブリー  塗りはじめました

緑のボディを 白にしようと塗装作業をしています。 この車、ヘコミも少しあったので、 パテで修正していました。 今日やっと フロント周りと左ドアに 色をつけました。 ゴムパッキン等の部品をはずしたり、 マスキングしたりする作業が いちばん手間ですね。…

LTタイヤじゃないとダメ? 自動車検査場 (車検場) の不思議

お客様の 軽自動車の継続車検を依頼され、 今日、八事の軽自動車協会に 行ってきました。 そこで、 ちょっと興味深い場面に遭遇しました。 受験者と 検査員数人が円陣となり 熱い語り合い(?)をしていました。 「この前は良くって、今日はいかん!とはどう…

愛知牧場  ハイウェイオアシス刈谷  東名高速 ~ 伊勢湾岸道

21日の土曜日が 子どもの通う小学校の参観日だったので、 今日はその「代休」 天気がはっきりしませんでしたが、 昼ごろから晴れてきたので、 家族そろって出かけました。 まずは、 東郷町にある愛知牧場に行きました。 以前にも行ったことがあるのですが…

純正レカロシート  ゴルフGTI

おとといご紹介した ゴルフGTIです。→ http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/40454245.html さすがに 当時の新車価格300万円級の車両なので、 それなりに豪華な 走りの装備を持っています。 ステアリングやシフトノブ、 さらに サイドブレーキの ノブ…

ワンアームのワイパー 92年式 メルセデスベンツ 190E2.3 W201

雨がよく降りますね~ 完全に梅雨入りですもんね。 ムシムシしちゃって、 エアコンを稼働させている方も 多いのでは・・・ さてさて、 メルセデスベンツ190Eですが、 ミッションを載せかえ修理に 出していたのが、 今日もどってきました。 ベンツ修理を…

ゴルフ(Ⅲ型)のGTIです。16V&マニュアル5速ミッション

エンジンはDOHC16V、 ミッションは 5速マニュアルで、 操作系はしっかりとした 重さ&硬さをともなった剛性感があり、 スパルタンですね。 最新モデルですと、 効率の良いハイパワーエンジンと 学習機能の付いた高機能なミッションで、 ATでもスマ…

どこまで塗る? どこまでマスキングする? スズキ エブリ DA62V

きのう ご紹介した スズキのエブリ、箱バンです。 製薬会社の営業車として、 使われていた関係で、 外装がイメージカラーの緑色です。 白に塗り直そうと 作業を始めましたが、 塗る範囲が微妙です。 ドアの内側は白で、 ウエザーストリップのゴムをさかいに …

SUZUKI エブリ すごい色でしょ

先週のAAで仕入れた 箱バンです。 平14年式、 スズキのエブリなんですが、 中○薬品の営業車だったようで、 イメージカラーの緑色に 塗られています。 元々の色は白でしたので、 車内からところどころに見える ボディの部分はホワイトですね。 ん~ さす…

筑波サーキットで優勝? スゴイ車なんですね。 ダイハツ ムーヴ L602

ベストモータリングの 古いVHSビデオを見ていたら、 このダイハツムーヴが登場してました。 リッターカーをも交えての 筑波サーキット3ラップバトルで、 この車、 堂々の1位になっていました。 ただ! 同じ車とは言っても あちらは5速マニュアル車でし…

ツインカム16バルブ4気筒ターボ  ダイハツ ムーヴ L602S

小さくて、サクサク走る 軽自動車がほしくて、 先日のAAで、 ダイハツムーヴを落札してきました。 平成9年式なので、旧規格の最終ムーブです。 MAX64馬力はメーカー自主規制どおりですが、 最大トルク10.2圓4000rpmで発生、 車重770圓鰺祥気…

ロックナット  必ずご持参ください

私が手に持っているのが、 ホイールロックナットをはずすためのカギ、 アダプターです。 (セキュリティのため画像ボカシてます) 五角形だったり、 お花の形だったり、 メーカーによって特徴ある形になっていますので、 通常のレンチでは 絶対に回すことが…

最大積載量  ミニキャブ (U41T) の限界

今日出張で、 名古屋市の北の方まで 行って来ました。 お世話になっているお客さまの タイヤ(ホイール付)を受け取りに、です。 もともと4本の廃タイヤを載せていたので 荷台には全部で17本、 またホイールが、 助手席に3本! ご覧のように ミニキャブ…

SUZUKI キャリー DC51T  タコメーター、キーレス取り付け

本日、作業完了! キャリーに タコとキーレスが付きました。 ミニキャブに比べて レーシーな雰囲気がしません。 なぜでしょう? 参考までにミニキャブはこちら →http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/36311020.html ん?... キャリーは、 タコが左端にあ…

ハイルーフと標準ルーフ

物を はこぶための車なのに・・・・・ 通称「箱バン」 はこばん!と 運搬を拒否しています。 いや~、 久しぶりのおやじギャグで 冒頭から失礼しました。 (^^;) 画像の2台、 どちらもミニキャブの箱バンですが、 屋根の高さに注目してください。 左の白いの…

スズキ キャリー DC51T タコメーター & キーレス 取り付けです

スズキの軽トラック、 キャリーです。 この車、 めずらしく?エアコン付きで よく鳴るCDステレオが付いているので、 マイカーになりつつあります。 ヤフオクに出品中なのに...( いいのか~ ) http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/107420370 …

ご不要になった車 .... 買い取ります

すべては、 ガソリン価格が 高騰したせいでしょう! 品物の値段が高いですな! (>_<) 当店でも、 排気量の大きな車から 小さな車に 乗り替えされるお客様が ほとんどです。 大きなエンジンの 余裕あるトルクでドライブするの、 私も大好きなんですけどねぇ.…

フォルクスワーゲンの粋(いき)   ニュービートルです

当方のストックカー、 ニュービートルです。 質実剛健なはずの ドイツ車ですが、 フォルクスワーゲンの新しい試みが、 いろいろ施されています。 この車、 室内が純正のカラーインテリアパネルで、 ボディと同色、 やたらに赤いです。 センターコンソールや …

軽トラ 専門店?  現在の中古車展示場

当店の ネコの額(ひたい)ほどの 展示スペースです。 中央が ガレージに出入りする通路なので、 両脇に4台か5台ずつ駐車するのが 精一杯、という感じです。 3ナンバーの大きな車ですと それ以下の台数しか 並べることが出来ない ささやかな広さです。 現…

ツノが生えます  (^_^)v   スズキ キャリー

軽トラックには あたりまえに装備されている トリイ...なんですけど、 ほとんどの車種には、 トリイの両サイドてっぺんに 荷くずれ防止用の突起があります。 通称「ツノ」と呼ばれていますね。 長いもの、たとえば、 パイプとか 竹ざおとか 建築材料とか…

極太!! サイズは 275/30-19 こんなに太いタイヤって...

とにかく デカイ! 太い! 275/30-19です。 このサイズを 標準で採用しているのは、 フェラーリやポルシェ、 ベンツ、BMWなどの 外国製スポーツカーでしょうな。 私が子供の頃に流行した スーパーカーブームで、 ポルシェ930ターボのリヤタイ…

武豊町 ~ 名古屋市  一日二往復  くたびれました~

今日は、 超ハードな動きになってしまいました! ほぼ一日中、 動いていました。 朝からオークション会場に 出品車を運び、 いったん店にもどってきてから 成約車の検査の準備です。 Dシャフトブーツ交換、 タイヤ4本交換、 エンジンオイル交換、 タイヤは…

ここまで ガバッと開きます  90°以上?  ベンツ190E 2.3

メルセデスが 考え抜いて設計した、 そのひとつに ボンネットフードの開き方があります。 ダブルアクションになっていて、 普段のメンテナンスの時は 一般的な角度(45~60°くらい?)で開くのですが、 この車 エンジンを載せ替えて さらに走行することを前…