ここまで ガバッと開きます  90°以上?  ベンツ190E 2.3

イメージ 1

メルセデス
考え抜いて設計した、
そのひとつに
ボンネットフードの開き方があります。

ダブルアクションになっていて、
普段のメンテナンスの時は
一般的な角度(45~60°くらい?)で開くのですが、

この車
エンジンを載せ替えて
さらに走行することを前提にしているので、
ドイツ国内のタクシーは多いもので100万卅?襪修Δ任后
もうワンアクションして、
画像のように全開になります。

私の身長より
はるか上までボンネットが上がり、
なんだか迫力です。

これがW124やW126になれば
もっと高くまでそびえ立つんでしょうな。

ところで
ちょっと古いBMWあたりですと、
ボンネットが前方にかたむいて
開きますね。
国産だと、たしか
日産の初代Zが
こんな開き方をしてませんでした?

ボンネットの開き方だけで
スペシャルな感じがして
子供心にあこがれてましたね.....

話をメルセデスにもどしますが、
「シャーシはエンジンより速く」
メルセデスの哲学、
よく耳にするフレーズです。

だけどそんなの、
シャーシはエンジンじゃないんだから
速いわけねえ、そんなの関係ねェ!

私も初めは、
変なこと言ってるなあ~と
思っていました。

でもでも、
自動車って
結局ボディが命なんですよね。
だって、
ボディ以外のパーツは
取り替えがききますが、

ボディを替える...ということは
出来ませんからね。

ボディを替える!ということは、
イコール=車を替えるという事になっちゃいますから。

だから車体番号は、
ボディに(骨格部分に)
刻印されているんじゃないですか~
その車の証(あかし)ですな。

メルセデスがよく
一生物の車だといわれるのは、
このボディの耐久性のおかげなんですね。

あらためて
メルセデスのすごさが
身にしみてきました。
(>_<)