2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ワゴンR  5MT車

先週のAAで ワゴンRの 5MT車を ゲットしておりました。 自走して運びましたが、 サクサク反応して 運転が楽しい! (≧▽≦) 社外のタコメーターが付いていたことも 運転がたのしい理由のひとつですね。 セットした回転数になると 赤いランプが光って シフ…

パーツ有効活用  ムーブ L160S

きのうからイジっております ムーブL160Sです。 ヘッドライトが 純正のHID仕様で まずまずキレイなので、 パーツ販売です。 まずは、点灯確認... 内側のライトが点かない? もしかして ハイビーム用? やっぱり! ハイビームは 黄色っぽくて ふつうの電球…

ダイハツムーブ L160S

今週ゲットできたダイハツムーブです。 L160Sなので 4WDですね。 積雪地帯で使われていたようで 下回り サビサビ ( ̄□ ̄;)!! 走行距離も まもなく16万キロと多いし... なので、使えそうなパーツを 有効活用です。 ダイハツ純正のCD&MDが付いています…

トヨタ純正 スチールホイール

カローラ? ポルテ? アクア? ヴィッツ? シエンタ? スペイド? タンク? ラクティス? ルーミー? bB? 適合しそうなモデルが トヨタだから? たくさんありそうですね。 14インチ 5.5J 4H PCD100 オフセット 40 ハブ径 54㎜ スチールホイールって オフ…

オートマチック 変速不良  ベンツ W201

今年の初めに 燃料ポンプ交換して エンジン復活した190Eベンツ → https://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/71460268.html エンジンが直ったので 久しぶりに走ってみると、 「シフトアップしない...」 ( ̄ヘ ̄)ウーン セカンド固定のままなので 40キロく…

取り外し失敗! キーシリンダー  ライフ JB5

ミイラ取りがミイラになった! ライフJB5です。 このクルマ、スマートカード仕様で スペアキーも 2本そろってますので これらを移設できないかと 脱着作業をはじめました。 コラムカバーを外して... 見えてるネジを 外して キーシリンダーに接近して…

コンフィデンスマンJP

4月から あたらしいテレビ番組が いろいろ はじまってますね。 わたしのお気に入りは 「コンフィデンスマンJP」 現代の「ねずみ小僧」的な? 「黄金の七人」の日本版? 2回も3回も どんでん返しで 意外な展開に目が離せない!! お時間のあるときに →http…

また?  ミイラ取りがミイラ?

きょうのAAでゲットした 528カラーのライフです。 部品取り目的で落札しましたが、 状態が良すぎ? 距離は多いですが、 メンテナンス良好で とっても調子よいです。 ( ̄。 ̄) パーツにするより、 このクルマを生かそうかと... ミイラ取りがミイラに…

まだ間に合う? 連休前のタイヤ交換

正確には 今週土曜日から 大型連休に突入? マイカーでお出かけされる方も 多いと思いますけど、 もしかして まだスタッドレスタイヤ? ではないですよね? サマータイヤに付け替えた際は 空気の補充をお忘れなく。 数か月 使わなかった間に だいぶ抜けてい…

エアコン室外機の日よけカバー

先日、見かけた 室外機のカバーというか かこい? というか →https://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/71548210.html きょう 空き時間に 日曜大工でつくることにしました。 (土曜日ですけど...) ( ̄∀ ̄) 柱になる部分の 角材を切りそろえます。 家を壊し…

Tポイントカード

とうとう作りました。 お店に行くたび 「Tポイントカードお持ちですか?」 と聞かれてましたので。 Yahoo!JAPANの IDと リンクすることが出来るようで、 たまったポイントを ネットでの買い物に利用できるんですよね? (まだ使ったことないですけど...)…

ボンネット 付け替えました ライフ JB5

きょうは暑いくらいの陽気でしたね~ (真夏でも これくらいだとイイのに...) 予定どおり、ライフのボンネット付け替えをしました。 この作業は私、もうサクサクです! ていねいに、 そして「チリ合わせ」の作業までやっても10分くらい? あっけないです…

ライトブルー B528M  ライフ JB5

現在ヤフオク出品中のライフと 同じカラーのライフを買ってきました。 この薄いブルーメタリック(B528M)のライフって、 なかなか台数少ないんですよね~ このクルマも残念ながら ボンネットに エクボへこみと 線キズがあります。 でも これよりは→ https:/…

エアコン室外機のカバー

クルマを取りに行こうとしたら 雨! (自転車で走ろうと思っていたのに... も~ ) なので、名鉄電車で出かけることにしました。 駅までの途中、商店街を通り抜けるのですが、 気になるものを見つけました。 古民家ふうなパン屋さん? カフェ? の前で エ…

ステップワゴン RF3

きょうのAAで 2000ccクラスのクルマ、 ステップワゴンRF3がゲット出来ました。 (大きなクルマホントひさしぶり!) 平成15年式、走行も10万キロを越えてますので、 市場では「使用済み自動車」という 扱われようです。 車検も わずかですが 2ヶ月残っ…

220-21366 R   トラック用 テールライト右  エルフ デュトロ など

結局... コネクターの形状ちがいで テールライト 付け替えできず! アナログ的に補修しました。 前回は 配線を移設して 新品を取り付けるはずでしたが →https://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/71539989.html ( ̄□ ̄;)!! ぜんぜんダメ! 鉄の小板で補強し…

4/14  4/15  祭礼

この土日、当地区で 祭礼... 地元のお祭りが予定されています。 当店の前の電柱にも ごらんのような張り紙が 付けられました。 山車(だし)が町内を 練り歩くので、警察や消防の職員による 交通整理もおこなわれ、 毎年、国道は 大渋滞がおこっています…

ハモンド XK-3   ローランド VK-77

ハモンド XK-3 が届きました。 (≧▽≦) パッと見て 特徴的なのが 演奏する鍵盤の さらに下のほうに 白黒反転した鍵盤が... それっぽいですよね! ここの 白黒反転の鍵盤は プリセットスイッチで 決まった音色をすぐに出すことが出来るものです。 (押しても…

185/55-15  コンパクトカーのスポーツモデル用?

今週ゲットしたデミオに付いていたタイヤなんですけど、 ウエイトおもりが 対角する位置に 2つ付いています。 作業するとき あわててて 気づかなかった? もしかしたら 2つとも無しで バランスとれたかも... わたしも 年齢とともに 「頑固職人化」 して…

DY3W マツダ デミオ  オーディオパネル

今週ゲットしたデミオ、平成17年式に 付いていたオーディオ&エアコンパネルです。 仲間うちの車屋さん いわく! とても貴重なパーツなのだそうです。 純正はダッシュボードにぴったりの専用設計で 社外のナビやステレオを取り付けるためには こちらのパネル…

キャリアカー 積載車 テールランプ修理

廃棄するタイヤがころがっているのに気づかず、 トラックを動かしてしまい テールランプを壊してしまいました。 古いトラックなので 壊れている部分が見えてると ポンコツ感 ...ありありです。 部品を取り寄せておいたので 交換することにしました。 同じ…

4/21(土) 22(日) 空いてます?   鈴鹿サーキット

きょう くじを引いたら当たってしまいました。 ♪(* ̄ー^)v ! 4月21日(土) 4月22日(日) に 鈴鹿サーキットで行われる催しのチケットです。 2輪&4輪レースの観戦 「モートピア」パスポート のりもの乗り放題 鈴鹿サーキット入場 などなどと 書かれてます…

VK-77 ローランド 電子オルガン

ガレージテイクワン 開店当初からですから もう10年以上 使ってきました。 いろいろと... 思い出のある品ですが、 いつまでもオルガン弾いて 遊んでちゃ ダメじゃないの! (ウソ) このモデルの特徴? 上鍵盤と 下鍵盤が びみょうに重なっているんです…

結束バンド  緊急時に役立つ!

※ 画像はネット上より借用です ネットサーフィンしてましたら、 このような画像に当たりました。 ブレーキのホースとか ターボ車の吸気管とか 内部の圧力が高くなったときに ブクブクとふくらんで せっかくのパワーが逃げちゃう... それを防ごうと 考え出…

もはや博物館レベル?   アクティ トラック HA1

30年近く前のクルマですから 今のクルマとはだいぶ雰囲気がちがいますね。 スピードメーターの目盛りが 10キロごとに数字で表されていたり... ※ 見えない方は画像の右下をクリック! 拡大します。 ヘッドライトは シールドビーム! 若い世代だと 知らない…

もったいないので乗ってください ライフ JB5

きょうは夕方から雨の予報でしたので、 あさイチで撮影してみました。 塗装の劣化(シミ?)が 目立ってますね~ ルーフは うっすら黄砂で それほど目立たない? 外装ちょいワルですけど、 走行距離少なく、 機関は とっても調子イイんです。 塗装を気にしな…

残念なホンダライフ JB5

太陽がよく当たるボンネットや... ルーフは 画像では少々わかりにくいですが、 前のほう 色があせて かるくクリアがハゲています。 外装ちょっとダメージありますけど、 実走行5万キロ台で 機関絶好調! もったいないクルマですよね~ ( ̄ヘ ̄)ウーン

シート 水洗い トヨタ パッソ

ベージュカラーのシートは 車内が明るい印象になって それはそれで イイのですが、 長く使っていると ヨゴレが目立ってきちゃいますよね~ ( ̄口 ̄;)! こちらのパッソも こんな感じで シミよごれが... きょうは天気も良くて ぜんぜん寒くない! いや…

アクティ トラック  HA1

きょうのAAでゲットしました。 平成2年式ですから 28年前の軽トラックです。 d(⌒ー⌒) 当然! エアコン、パワステ無し パワーウインドや 集中ロックも無しです。 おまけに ヘッドライトは シールドビーム! ハロゲンH4バルブでさえ ないですから。 歴史博物館…

フロントバンパー付け替え ライフ JB5 後期型

ボンネットを付け替えて キレイになった 黒色ライフ →https://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/71527039.html バンパーを見たら、 下のほうに スリキズと切れがありましたので、 これも付け替えることにしました。 ボンネットを開いて、 フロントバンパーが無…