2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

出光タイヤ  じつは...

「出光」ですから、 ガソリンスタンドで売られている銘柄? でも! 小さな文字を見ると 「YOKOHAMA」のロゴがあります。 製造しているのは ヨコハマタイヤですね。 ( ̄∀ ̄) 出光... のほうが やや大きいロゴですけど。 パターンは 以前よく見かけた、 ECO…

タイヤチェンジャー メンテナンス

ビードブレイカーから エアーが シューシュー漏れていて 作業がしにくかったので 修理? してみました。 それにしても... 内部は 油まみれ グリスまみれ 外側にある ボルトやナットを外して ビードブレーカーの部分を 取り出しました。 なかなかの 大物で…

キレイな画像が撮りたい!

※ 画像の右下をクリックすると拡大します! 現在ヤフオク出品中の アルトラパン用アルミ+スタッドレスです。 ①残りミゾは 何ミリ? ②ひび割れしてない? など、 ご質問いただきましたので 拡大画像を撮ってみました。 ん~ カメラがよくないのか、 わたしの…

分類番号に アルファベット

きょう、スーパーマーケットに 買い物に行ったとき 「名古屋31F」 という 上の小さい文字のところに アルファベットが使われている車を見ました。 えっ! 何コレ? わたし実車を見たことがなかったので、 ネットで調べてみました。 → https://mainichi.jp/…

ザッツ ターボ JD1

先週のAAでゲットしてました、 ホンダのザッツ JD1 ターボです。 クルマの基本コンポーネントは ライフJB1だと思いますが、 乗ってみた印象は ちょっと上級モデルな感じなんです。 (^_^;) 古いモデルの過給機付きエンジンらしく、 ターボの効き方が はっき…

スズキ純正 ラパン用 スタッドレスタイヤセット

スズキ純正アルミ、ラパン用です。 バナナが 1本ずつ並んでいるような デザインですよね? タイヤ組み込みしますので、 エアバルブは 新品に交換しました。 タイヤは ブリヂストンのブリザックですけど、 10年 経年しています。 とくに ひび割れは無いで…

積載車  E/Gオイル交換

朝夕は だいぶ寒くなってきましたね~ きょう積載車のエンジンをかけましたら、 カラカラと ノイジーな音が... ( ̄ヘ ̄)ウーン 走行距離を見ると そろそろ交換時期でしたので、 オイル交換しました。 オイルフィルターの 頭のネジを取り外すとき 受け皿の位…

155/65-13  エナセーブ EC203

先日ゲットした アルトラパンに 付いていました タイヤセットです。 2017年製の国産ラジアルで なかなかの バリ山です。 (2本) ※ それぞれの画像の右下をクリックすると拡大します やっぱり、 MADE in JAPAN のタイヤは 安心感ありますよね~ ( ̄∀ ̄) ホ…

バッテリーなしで無限にアシスト! 乗り手の質量で動く次世代の自転車用タイヤ

ネットで気になるニュースをみました。 体重でバネを押して 自転車が進むの? ?( ̄~ ̄ ?) わたし、 クルマを取りに 自転車でオークション会場まで 長い距離を走るので 楽に走れる自転車に 興味ありありです。 YOU TUBE →https://www.youtube.com/watch?v=f…

HE21S  ラパン アンセルバージョン

フロント事故現状なので 解体する目的でゲットしたラパンです。 アンセルバージョン というモデルで、 シート、トリム、インパネ、フロアマットが おしゃれな模様で 車内の印象が... メルヘンチック? ドアトリムは ド派手な 柄ですけど 違和感ないですよ…

解体車  放出!

テイクワンの敷地に たまりまくっていた解体車を一気に 処分しました。 当方、クルマ屋としては とてもせまいので 軽自動車でも 数台置いているだけで せま苦しくって... 処分と言っても そのまま捨ててしまうのは もったいないので、 活かすことが出来そ…

グリル アクセサリーパーツ  ライフ JB7

オークション会場で見かけた ライフJB7です。 フロントバンパーのグリルの部分に アクセサリーパーツが付いていて ノーマルとは違う雰囲気です。 横から見てみると... わたしには、 半魚人 ( はんぎょじん) の くちに見えて しかたないです。 (≧▽≦) ち…

チェーン規制?

ネットのニュースで 知ったんですけど、 ( ̄。 ̄) 豪雪地帯では チェーンを巻かないと 通行できない道路が設定されるそうです。 たしか、 昨年の冬に スリップで立ち往生した車列が 何時間も動けず、 孤立状態になりましたよね? そのことが原因で、 チェ…

アクティ  HH5  ドア付け替え

自分がモノを運ぶために使っている アクティバンです。 左側のドア2枚に キズ&へこみがあるので、 先日ゲットした車両から パネルをもらって 付け替えしました。 ドナーは このまえの月曜日に エンジンストップした 平成16年式の HH5です。 サクッと交換…

155/65-13  グッドイヤー アイスナビ

多くの軽自動車に使える 155/65-13 スタッドレスタイヤセットです。 6本スポークの オーソドックスなデザイン、 くせが無いので、どんな車種にも 似合いそうです。 タイヤの製造年が新しいので、 くっきりと黄色のマークが見えました。 なので! 軽点をバル…

アクア 補機バッテリー交換

お客様のトヨタ アクアです。 d(⌒ー⌒) バッテリー上がりで うんとも すんとも... 発注していたのが届いたので、 補機バッテリーの交換をしました。 断っておきますけど、 ハイブリッドバッテリーじゃないですよ。 あくまで補助バッテリーのほうです。 運…

実家暮らし

※ 画像はイメージ ネット上より借用しました 今日の午後 どうしても しなければならない用事があって テイクワンに行きましたら、 ちょうどいい タイミングで タイヤ交換のご依頼の電話が! ( ̄□ ̄;)!! 平日は 実家のほうにおりますので、 タイヤ交換は 土日…

タイヤ交換  作業は土日のみ?

私事で恐縮なんですけど... 父親の体調がよくないので、 実家に戻って手伝いをしています。 武豊町のテイクワンには なかなか行くことが出来ず、 タイヤ交換のご依頼をいただいても スムーズにご対応できない状況なんです。 まっ、 もともと平日は ご来店…

やられました!  アクティHH5

きょうのAAで落札、 自走して帰ろうとしましたら 途中で オイルの警告灯がチカチカと点灯! ガソリンスタンドで 1リットルだけオイル分けてもらって補給、 これで安心! と思って走り出しましたら エンジンストップ... JAFに電話しましたが、 混みあって…

155/65-13 スタッドレスタイヤセット

155/65-13 のスタッドレスを 社外製アルミに組み込んで すぐに使えるタイヤセットにしようと 作業を始めました。 が、 ブレーキダストの茶色が なかなか落ちません! 1本キレイにしましたが けっこう時間かかってしまい、 手も痛くなってきてしまったので …

バンパーグリル  かんたん塗装

先日ゲットして あちこち手を入れております、 ライフ JB7です。 社外製のグリル? メッシュの網が それっぽい? でも、 黒い塗装がハゲハゲで 見苦しいです。 きょうは 秋晴の 塗装には 絶好のコンディションでしたので、 空き時間に コソコソ作業しました…

スマートカード ホンダ純正

わたしも自分のライフで 同じタイプのスマートカードを使っております。 クルマに乗り込んだとき、 イグニッションのキーシリンダーに カギを差し込まなくても エンジンをスタートすることが出来るので 便利ですよね。 ( ̄∀ ̄) ただ... キーレスのように …

10インチ    5.20-10

こういったセンターボアの形をしている ホイールのハブ径は? ?( ̄~ ̄ ?) びみょうで困ります。 表側をノギスで測ると 60㎜なんですけど、 内側を測ると 67㎜あります。 ハブの立ちが 低くければ67㎜までの 大きなボアのクルマに対応できますけど、 立ち…

SUITS スーツ

裁判モノの テレビドラマです。 ごらんになってます? 最近は 日本でも アメリカ的な? 裁判沙汰が多くなったような気がします。 むかしながらの 常識や マナー、当たり前のルールが 通用しない世の中になりつつあるようです。 弁護士の手腕によっては 善悪…

Chris Botti

ネットサーフィンしてましたら、 なんとも 切なく&かっこいいPVに当たりました。 トランペットを吹いているのが、 Chris Botti →https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%9C%E3%83%83%E3%83%86%E3%82%A3 で、 わたしが涙…

ライフJB7 やめられない?

きょうのAAで... じゃなくて! 先週のAAでゲットしておりました、 ライフターボJB7です。 シルバーボディの個体って なかなかめずらしいですよね。 (グレーメタは たくさんありますけど...) おまけに テールライトには ガーニッシュのカバー付き…

ライフ JB7 オートエアコン フラップ補強

きょうの空き時間に エアコンフラップの補強? をしました。 オートエアコン車にお乗りの方は 吹き出し口の切り替えが 出来なくなったご経験あるのでは? まずは、 ダッシュパネルの中にある サーボモーターを取り出すのですが、 これがなかなか難しくって …

タイヤ  スリキズ補修

現在ヤフオク出品中の スタッドレスタイヤを見ましたら、 サイド部分にスリキズ発見! ハッ( ̄口 ̄;)! 走行中,なにかに ぶつけちゃったんですね~ エア漏れは無しですけど、 ちょっと気になりますね。 ゴム系の接着剤を使って 埋め込んでやりました。 (…

エアバルブ 新品交換   165/70-14   Kei

きのうの続きの作業です。 エアバルブ、 しっかり ひび割れしてました。 エア漏れしていなかったのが奇跡 ( ̄□ ̄;)!! 新品バルブに サクッと交換! もともと付いていた 金属製のキャップとストローは、 再使用です。 保護の意味もあるし 見た目も高級感? バ…

Kei   社外アルミ+スタッドレス

先日ゲットしたKeiに 社外アルミ+スタッドレスのタイヤセットが 載っていたので クルマに取り付けてみました。 取り外して ヤフオクの写真を撮っていたら... エアバルブのゴムが ひび割れで 今にも危ういです。 (≧▽≦) ん~ きょうは時間が無いので あす…