2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

武豊町 ~ 河和口(美浜町) サイクリング

新車で買ったコイツも すでに4年落ちとなりましたけど →http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/67127653.html 最近は ご近所をサイクリングして メタボ克服にがんばっております。 (* ̄ー ̄)v ガレージテイクワンから 南方向へ走ります。 「里中」という交差…

ステレオ取り付け  ライフ JB5

販売の決まったホンダライフJB5です。 お客様からステレオを付けるよう ご依頼をいただきましたので 本日作業しました。 ただ! このクルマのマニュアルエアコン車は 作業が超のつく面倒さで... (≧▽≦) なぜなら、 エアコンパネルから延びるワイヤーを 脱…

205/65-15

当方が開業した10年前、 アジア製のタイヤが国内に流通しはじめましたが... そのころは 「めちゃくちゃ安いけど 大丈夫?」 みなさん疑ってましたね。 ( ̄。 ̄) いまでは 国内の自動車メーカーから出荷される 新車にもアジア製タイヤが 装着されてま…

フォレスター  SG5

きょうのAAで 唯一ゲットできたスバルの フォレスター SG5です。 これまでにも フォレスターは、 SF型のは取り扱ったこと ありましたけど、 SG型は初めてですね。 (^_^;) ラッキーだったのは、 車内にアルミホイール付きスタッドレスタイヤが 積み込みされ…

Loも Highも HIDなの?

中古車から取り外した ヘッドライトバルブです。 社外製のHIDで バルブとバラストが 一体になったタイプのようです。 貼り付けてある製品シールを 確認すると、 H4 HID 6000K 35W 以上のロゴがありました。 また、 製品のネーミングが 「ツインキャ…

クルマが動かなくなった、移動で困ったら、

わたしが過去に旅行した際、 ホテルの窓から見た 風景です。 広々とした幹線道路で 乗用車の事故が発生しました。 たしか 横転していたクルマもあったように 記憶しています。 警察? 消防? レスキュー隊? クルマ屋? 異国のことなので、 どのような人が作…

215/60-16  トーヨー テオプラス

先日、ニッサンの純正ホイール付きで、 ヤフオク出品してましたラジアルタイヤです。 (^_^;) → http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/70624658.html やはり、 ホイールが付いてますと クルマが限定される? (日産のイメージ強すぎ?) 使いにくいですよね。…

カオス ライト  Panasonic

自動車用バッテリーのなかでも こだわりのブランド? 見た目もあざやかなブルーで、 未来的な感じだし... くわしくはメーカーHPで カオスライトバッテリー → http://panasonic.jp/car/battery/caoslite/ バッテリーって 4年は普通に使えるので あと2…

エアーインパクト レンチ

エアーインパクトレンチが エア漏れをおこしており、 ホースをつないだだけで クルクル回ってしまって 使いにくかったので、 先日、新調しました。 じつは、はじめは ネットで探してましたが、 いろいろと種類があって 迷ってしまったので、 お店に行きまし…

マナレイ 16インチアルミ

大きくて長いボディの ワゴンタイプの車両に取り付けても、 アルミが負けてない? 16インチなのに 存在感しっかり、 ホイールが 大きく見える! マナレイの デザインの妙ですな。 ( ̄∀ ̄) 以前から マナレイホイールって、 デザインがカッコイイなあ~と …

補充用?  アルミホイール

4本そろっていれば 使いやすいんですけど、 ( ̄。 ̄) 半端になってしまって 使い道のない? きれいなAWが 倉庫内にたまってきました。 くず鉄として リサイクルに出すのも それはそれで 惜しい... スペアや補充用に 使っていただければ! →

トヨタ純正 エスティマ用 2本あり

梅雨ですから 当たり前ですけど、 今日はずーっと降りっぱなし! 強くなったり、弱くなったり 変化しますけど、 スッキリしませんね~ さてさて、 エスティマ用の トヨタ純正18インチタイヤが 2本だけ手に入りましたので、 ヤフオク出品しました。 ( ̄∀ ̄…

165/55-14

きょうは暑かったですね! 全国では35度まで上がったところもあったとか! わたしも水分を補給しながら がんばって作業しております。 ( ̄▽ ̄) さて、 状態のよいラジアルタイヤが 入手できましたので、 ヤフオク出品しました。 ちょっと前なら 軽自動車の…

ニッサン純正ホイール

ニッサン純正ホイールの ありがたいところが ハブ径の大きなこと! ノギスで測ってみましたら 67㎜(直径)ありました。 社外ホイールのように メーカー問わず、多くの車種に 流用できそうですね。 ( ̄∀ ̄) また オフセットが 30 と小さめなので スペーサ…

プリメーラ ワゴン

きょうのAAでゲットした プリメーラワゴンです。 ここのところ私、 ニッサンのクルマに縁(えん)がありますね。 ( きのうはグロリアでしたし! ) ( ̄▽ ̄) ニッサンのクルマって 古くなると非常に高くなって... ( スカイラインとかフェアレディZと…

もったいない!

今週月曜日にゲットしてました 日産グロリアです。 きょう自走して引き上げてきました。 d(⌒ー⌒) 平成13年式 走行11万キロオーバーですけど、 状態バリバリ めちゃくちゃキレイ 高級車の雰囲気なんです。 しかし..... 中古車市場での評価は 使用済…

野菜 育ててます

お客様から きゅうりの苗をいただきました。 ちいさなポットから 植木鉢に植えかえました。 また、 なぜか「バジル」の種が手元にあったので、 こちらもまきました。 はやく大きくなれよ~ ( ̄∀ ̄)

ライフ ディーバ   JB7

きょうのAAでゲットした ライフディーバです。 黒ボディに エアロが付いてカッコイイ雰囲気ですが 走行距離16万キロオーバー、 ドアはへこみ多数、 リヤバンパーは 缶スプレーで塗っているみたいで ツヤまったく無し。 おまけに、 タイヤは前後でアルミと…

1本しかございません  補充用タイヤ

当方ガレージの タイヤラックです。 パンクしたり、キズつけてしまったりで 1本だけ残ってしまったものが 何本かあります。 そのうち使うでしょう! と 補充用として置いておりましたが、 なかなか出番がないので 在庫一掃します。 サイズが合えば ぜひ!ど…

ファンベルト調整 JB5 ライフ

2週間ほど前に仕入れて 放置プレイ...になっておりました ピンクライフです。 (^_^;) ファンベルトが ゆるいみたいで エンジンの回転数によって キュルキュルと音が出ています。 すこしテンションかけてやろうと きょう作業しました。 ついでなので? フ…

ホイールナット  つや消し黒

めずらしい? つや消し黒のホイールナットが 手に入りました。 d(⌒ー⌒) まっ、 どんな色のナットでも 塗れば黒くできるのでしょうが、 メッキタイプだと 塗料がはじいてしまって うまく塗れないかも... 手元にあった スチールホイールにのせてみましたが…

くやし~  見のがしました トヨタ アイシス

きょうは お昼から夕方まで 半日ずっとセリに 参加しましたが 1台もゲットできず! (≧▽≦) 会場内のバイヤーの数は 普段より少ない感じでしたので、 (ラマダンだから?) お安く買えると 思ってましたが、 全然ダメ... とくに 画像のアイシスは とっても…

195/65-15   タイヤもアルミもブリヂストン

ミゾ深々の バリ山タイヤのセットが 手に入りました。 ブリヂストンのプレイズですが ミニバン用にふらつきを抑えたモデルの プレイズRV →https://www.carview.co.jp/road_impression/2007/playz/ です。 おなじく アルミホイールもブリヂストン製みたいで…

社外ホイールにどうぞ!  薄型ナット ロックナット

社外製のホイールで、 センターにキャップ(フタ)の付くタイプって 多いですよね。 ( ̄。 ̄) いろいろな車種に使えるよう、 マルチポジションになっている! つまり たくさんの穴が開いています。 でも、そのままだと 見苦しいので フタをするんですけど…

アブソルート 黒

今日のAAでゲットできた ストリームのアブソルート、人気の黒! 平成17年式なので 後期型のマスクになってます。 (* ̄ー ̄)v 距離も7万キロ台で 中古車の条件としては 悪くない... ハズなんですけど、 右サイド面、 フェンダーからリヤドアまで 線キ…

メンテナンスキット?   メルセデス ベンツ

青くて まるい まるでピクニックに行くときの お弁当を入れるようなバスケット? そんなバッグが ベンツAクラスのトランクルームに 置いてありました。 中を見ると メンテナンス用品のセットでした。 中古車なので もちろん中古品ですけど、 未使用な感じで…

オイル交換いかがでしょう?  カストロール GTX

きのうのオデッセイ アルマスで エンジンオイルを仕入れてきましたので、 → http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/70599047.html 店頭でも販売です。 d(⌒ー⌒) これまでにも、 タイヤ交換で せっかくリフトアップしてるんだから オイルも一緒に かえたいなあ…

アルマス ホンダ オデッセイ RA6

きのうのAAで たまたま? 運よく落札できた ホンダ オデッセイです。 落札してから気づいたのですが、 ハッ( ̄口 ̄;)! 助手席シートが 電動で昇降する福祉車両でした。 ホンダでは「アルマス」という名前が付いてます。 これが トヨタですと「ウエルキ…

アーシング

先日ゲットした ピンクライフです。 JB5ライフのエンジンには 6本ものプラグが付いているので 電気もいっぱい使われてる? ならば、 電流のながれを良くして 効率アップすれば 走りもさらによくなる? ?( ̄~ ̄ ?) 実際、 これまでにも アーシングすると →…

145R12LT 6PR

145R12LT 軽トラックや 箱バンに ぴったりのライトトラックタイヤです。 d(⌒ー⌒) ただし! 強度の指数が 標準的な6PRですので ホンダのアクティ系には使用できません。 アクティは 8PRが指定になってますので ご注意くださいませ。 2016年製造…