2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

電池切れたら どうするの?   スマートキー

今日の夕方、 クルマを移動しようと ドアに手をかけて、ふと思ったのですが... ( ̄。 ̄) もし、 スマートキーの電池が切れてしまったら どうするの? (いまさら?) 外出中だったら スペアキー持ってないでしょうし... 困りますよね? ドアの解錠は…

い~ タイミング  ライフ JB5

先日ゲットした ピンクライフのノーマル化のために → https://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/71623097.html ぴったりな? 解体車が入庫してきました。 前回、左足アクセルは パーツを取り外して 標準化してますので、 次にほしいのは パーキングブレーキペダ…

ワゴンR    MC11S

きょうのAAでゲットした 平成11年式のMC型ワゴンRです。 20年近く前の 走行10万㎞超えのクルマですけど 評価4点ついてもいいくらい? 目立つダメージのない きれいなボディです。 さすがに 販売はできせんけど、 使用済み自動車にしてしまうには ホント も…

ドアが開かない  ライフJB1

アウターハンドルでも インナーハンドルでも まったく開かないので、 ドアキャッチにアクセスして 直接、解錠してやろうと 作業を開始しました。 電動のジグソーです。 もう40年近く前の工具です。 当時オーディオ小僧だった私は 自作のスピーカー製作のため…

左足アクセル   撤去

昨日ゲットしたホンダライフ、 左足でアクセルが操作できるように 特装されています。 位置的に 邪魔になるパーキングブレーキは、 ハンドブレーキタイプ 手で操作できるように変更されています。 ( ̄。 ̄) 画像、前後しますけど、 取り外した左足アクセル…

ピンクライフ  JB5

きょうのAAでゲットできた ライフです。 平成15年式で ルーフやボンネットの塗装は 色が抜けて ピンクが シルバーに? なってきてます。 年式的に しかたないですよね~ このクルマ、 右足が不自由な方が 乗ってみえた? 左足でアクセルが操作できるように…

車載工具  スペアタイヤにご注意

お客様に納車のJB5ライフなんですけど、 社外のホイールに付け替えています。 取り付けナットは 社外ホイールの都合上? HEX21ミリを使っています。 ホンダの純正は HEX19㎜ですので、 緊急時に... 車載工具では ナットを回せない!! それじゃあ いけま…

パナマ運河

パナマ運河 →https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%8A%E3%83%9E%E9%81%8B%E6%B2%B3 YOU TUBEで 乗り物関係を見てましたら 大きな客船が パナマ運河を通過するシーンに 当たりました。 大迫力 →https://www.youtube.com/watch?v=ALVF3BlZV8I…

3年で この状態?  ブリヂストン ネクストリー 155/65-14

きのうタイヤ交換にご来店された、 地元でお世話になっている 先輩クルマ屋さんが 「ん~ 処分しといて!」 と、置いていかれたタイヤです。 「まだミゾは あるんだけどね... 」 と、おっしゃるのも... わたし同感です。 製造年を見ると 2015年、 …

175/60-15  ニッサンキューブ

BZ型や YZ型のニッサンキューブにピッタリ、 純正アルミホイール&タイヤの4本セットです。 「井」の字のデザインで、 ほかには ちょっと無い? 奇抜なアルミホイールです。 たしか、 キューブが初めてでしたよね? バックドアが非対称のクルマは... テ…

パワーウインドウスイッチ   JB1   ライフ

JB1型のライフも 販売から年数たってますから、 スイッチが くたびれてきていること ありますよね。 ( ̄。 ̄) 生産終了したクルマのパーツって 年々高くなっていくそうな... こちらのパーツだって ディーラーで新品を発注したら いったいいくらすること…

ライフ  LA-JB1

きのうのAAでゲットした ライフです。 ホント、久しぶりに このJB1型のライフに乗りました。 走行距離が5.2万キロと少なく ピシッとした感触は好印象! オートマが3速なので 伸びやかさはないですが、 正確に反応するフロント回りは 運転していて疲れが少な…

あやしすぎます

きょう夕方、テイクワンに来てみると... 自動販売機の裏側の ゴミ箱が置いてあるところに 違和感のある大きさの物が 目に はいりました。 えっ? なに? ( ̄□ ̄;)!! 飲みもの? ビール? 発泡酒? 350mlの缶が 合計48本あります。 箱買い、まとめ買…

Galactic Funk  カシオペア

前にも こちらのブログで カシオペアをご紹介しましたけど... https://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/71185693.html d(⌒ー⌒) ライブは いきおいのある演奏で CDとは これまた ひと味ちがいますね! 「ダズリング」もカッコイイですが、 「Galactic Funk」…

185/65-14  ホンダ純正 モビリオ

ホンダ純正 モビリオのタイヤセットです。 185/65-14 ダンロップのエナセーブです。 コンパクトクラスですと、 175/65-14 が多いですけど、 モビリオは車格が ちょっと立派? ワンサイズ大きなものが 設定されてます。 そのせいなの? 逆に このサイズが使え…

細い! せまい!  ボルトホール  スパルコ

今日タイヤ交換にご来店下さった お客様のホイールです。 正確にいうと、 タイヤ交換とともに アルミホイールも チェンジされたのですが... ( ̄。 ̄) タイヤを組み込んで いざ!クルマに取り付けようとしたら、 取り付けナットが ボルトホールに入りま…

キーボード反応せず!  処分します

も~ (>_<) やっぱり面倒! キーボードが反応しないので、 パスワードを入力するにも ①外付けのキーボードをUSBに刺すか ②スクリーンキーボードを呼び出してマウスでクリックするか いちいち めんどくさい! そういえば、 タッチパッドも反応しないし、 サ…

ナンバー灯  ホンダ純正

引き出しを整理してましたら、 ナンバー灯のパーツが うじゃうじゃ出てきました。 処分したクルマから取り外したモノですけど... ( ̄。 ̄) だって、 外側から交換しようとすると、 高い確率で カバーを割ってしまうんですよね~ (≧▽≦) (経験者は語る!…

ノーパンク タイヤ は苦手です

きょうは梅雨の時期の 貴重な晴れ間? 自転車を積んで 下取り車のアルファードを AA会場に運びこみました。 大きなクルマでしたので、 息子の通学用の 27サイズの自転車を積んで 帰り道は 爽快なサイクリング! そのような予定を立ててました。 わたしが …

更新してシャットダウン!

昨夜、パソコンの電源をおとす時、 ポップアップのメニューに ①更新して再起動 ②更新してシャットダウン ③スリーブ などと表示されたので 更新してシャットダウンを選んで 終了しました。 きょう、電源をONすると 更新のプログラムが起動して 30分くらい待…

ぼかし入り   フロントウインドウ

一か月ほど前に入庫して、 → https://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/71577975.html あちこち手を入れて だいぶ仕上がってきたライフターボJB7です。 フロントガラスに 大きな飛び石キズがあって、 「どうせ交換するなら、ぼかし入りのカッコいいやつにしよう…

Z(ゼット) と言えば? やっぱり...

Z から取り外しました、 フロアマットです。 (とってもキレイだったんで...) d(⌒ー⌒) ただ... Z と聞くと 私くらいの年代では やはり? 日産フェアレディZ が 真っ先に思いうかびますけど、 このマットの Zは、 ホンダZ なんですよね! (^_^;) 型式 …

ナンバープレート フレーム   ホンダ純正

先日から いじっております JB7 黒ライフに 付いてました。 ホンダ純正の アクセサリーパーツ? ナンバープレートのフレームです。 前後、同じものが2枚です。 シルバー色のメッキ枠ですが、 HONDA のロゴの部分だけ 豪華なゴールドです。 d(⌒ー⌒) 私には必…

自転車  変速機 ワイヤー交換

きのうに続き 自転車ネタです。 変速機のワイヤーが サビサビで固着! 動きません。 ワイヤーと ホースを買ってきて 付け替え作業です。 あたらしいパーツは黒色です。 (既存のは灰色でした) 問題は ディレイラーの調整です。 自転車 ディレイラー 調整 →h…

自転車タイヤ  チューブ交換

息子が 通学用の自転車の前輪が 「パンクしたから 直して~」 まっ、 私 クルマ屋なんで、 それも タイヤ交換をメインにやってますから、 自転車のタイヤなんて かんたんじゃないの? そんな先入観でしたけど、 実際には まったく違いました。 ( ̄ヘ ̄)ウーン …

ピンチカット?

先日から パワーウインド、ドアミラー、ブロアモーターなど 修理してますJB7ライフです。 久しぶりに 運転してみましたら、 足回りから ゴトゴト振動が! ( ̄□ ̄;)!! タイヤを外して チェックしてみますと... タイヤ内部の繊維が切れて グニョグニョに 変…

トゥデイ JW3 JA2  ホンダ純正スピーカー

またまた! 倉庫内の整理で 出てきました。 (^_^;) いつか使うと思って、 ストックしていた スピーカーです。 角目のトゥデイ、 JW3 JA2 に使えるブラケット付きの 純正ドアスピーカー 左右2個セットです。 いまから20年以上前の品物と思います。 当然、…

指で押して修理!  アルパイン スピーカー DDC-165D

倉庫内を整理してましたら スピーカーが出てきました。 アルパインの DDC-165 という 16センチと ツイーターがセットになったものです。 残念なことに ツイーターのひとつが 画像のように へこんでいます。 (≧▽≦) 細いニードルで こじってみたら ラッキ…

ルーフライニング 付け替え作業  ゼスト JE1

解体処分するゼストのルーフライニングがきれいなので、 入れ替えすることにしました。 ゼストでは 初めての作業ですけど、 ライフで何回もやってますから まあ 大丈夫でしょう! 取り外し 成功! よく見ると 前のほう たばこでヨゴレて 黄ばんでいます。 サ…

ここだけ変更してます   EVボタン  20プリウス

もともと EVボタンは ステアリングコラムの左側に付いているんですけど、 そちらの場所だと ワイパーレバーにかくれて押しにくいので 右側に移動してあります。 20プリウスでも 16年式や 17年式の前期型モデルは この画像の位置にありますから やっぱり? …