2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アルミより軽い 鉄ホイール

14インチの 4.5J オフセットも45で 同じ規格サイズの アルミホイールと 鉄ホイールです。 ちなみにアルミは ホンダゼスト用です。 アルミの重さを量りますと えっ? 見えない? 7.5㎏ ( ̄。 ̄) つぎに鉄ホイールを 6㎏ ! 鉄ホイールのほうが …

ダイハツムーブ エンジン不調  L150S

アイドリングが不安定で いまにも止まりそう? 3気筒のうち 1つミスファイヤーしてるみたいです。 作戦としては ①価格の安いプラグを交換 ②これでダメならイグニッションコイルも交換 という順番ですかね~ きょうは とりあえずプラグの交換をしました。 …

16インチ アルミホイール 7J と 8J

きのう、 ガリキズがあったリムの補修作了して 次は タイヤをどうしようか? 一晩なやみましたが、 クルマによって チョイスするタイヤサイズも 違うでしょうから、 アルミホイール単体で ヤフオク出品しました。 乾いたから? ガリキズが やけにクッキリし…

アルミホイール 補修作業

先日から放置状態になってました →https://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/71484051.html 16インチアルミのタイヤセットです。 きょう空き時間に 整備しました。 だって... タイヤは 20世紀の品物でカチカチ&ひび割れ! (>_<) ホイールは ガリキズ!! …

もみ消して冬

コミカル? 主人公の「心の声」が楽しい? 波留さんは 「あなたのことはそれほど」では 女性らしい かわいらしい役どころでしたが、 「もみ消して冬」では 敏腕 弁護士役で 男勝り? ひげがカッコイイ長男は どこか3枚目で にくめないキャラ? おっ、 今夜 …

左リヤ側面 キズへこみ  ホンダライフ JB5

内輪差で キズやへこみが出来やすい場所? 左側リヤタイヤ周辺です。 幸い このクルマの場合 下のほうなので 目立ちにくいと思いますけど... (^_^;) いろいろな角度で 撮影してみました。 ドアとか フェンダーとか パネル交換で直せる部分は わたしでも何…

155/65-13 軽自動車用ラジアルタイヤセット

バリ山のラジアルタイヤセットが 手に入ったので 販売です! (⌒ー⌒) 社外アルミですけど、 くせのないオーソドックスなデザインなので 純正品みたいですよね? 細めのスポークが2本ずつ、 パラレルツインスポークで 地味でおとなしい感じですが カッコイイ…

準備中? ホンダライフ JB5

左から... ①黒は19年式の後期モデル 走行距離15万キロ超ですが Tベルト&WP交換済みで エンジンは絶好調、イクリプスの2DINナビ付、地デジTVも見られます。 ボンネット塗装ハゲと Fハブベアリング異音ありなので この部分は要修理ですね~ ②真ん中のラ…

99.9

見逃したテレビドラマが パソコンで見られる! 便利な世の中ですね~ 松本潤主演の「99.9」は、 ・意外な展開で 見ていてワクワクする? ・今の社会を風刺している? ・見たあと さわやかな正義感につつまれる? お時間のあるときに! Tver →https://tve…

スズキ ワゴンR  MC11S

きょうのAAでゲットできた ワゴンR、平成12年式ですから 18年前のクルマです。 スズキのエンジンが F6A から K6A に代わっていったころ? F6Aは 鉄製シリンダーブロック K6Aは アルミ製ですね。 人によっては F6Aエンジンのほうが丈夫だ…

G’GRID ブリヂストン

16インチの前後異サイズの タイヤセットが入庫しました。 F用 205/45-16 7J R用 225/45-16 8J SW20のトヨタMR2あたりに 適合しそうな規格です。 ただ... ボルトホールが 4穴なんです。 MR2は 5穴でしたよね? PCDは …

AEGIS  防寒具 ジャンバー

この冬わたしの防寒具として 使用しているジャンバーです。 そで口が なにかゴニョゴニョするなぁ~ と 感じておりましたが、理由がわかりました。 ふつうに着ると こんな感じなのですが そで口から モニョモニョを 引っ張り出すと... 4~5㎝のスリット…

オイル漏れ してませんから!

現在ヤフオク出品中の ライフです。 下回りの確認をしていたとき、 オイルパンに しずくのような? 気になる「かたち」が見えました。 まさか ハッ( ̄口 ̄;)! リフトアップしてみると... さらに近づいて... オイルじゃなくて、 もともとの形状が …

シート 高さ調節できるものに交換 JB5 ライフ

ライフの運転席シートですけど、 上級グレードは 座面の高さが上下に調節できるようになってます。 でも、 ベーシックモデルは 省略されてしまってるんで 小柄な方ですと 座布団を敷いて高くして... むかしの自動車学校みたいですな。 よく見える前方視界…

ドアミラー交換 ライフ JB5

助手席側のドアミラーが 割れ、キズ、ムラムラ塗装で 見苦しいので、 交換することにしました。 内張りトリムをはずして、 10㎜のナットを3個ゆるめれば ドアミラーあっけなく取り外せます。 白い 粘着剤は あいかわらず苦手ですけど... (>_<) あとは…

ピンチ! 発煙筒が無い

連休明けのきょうの午前中、 ライフJB5の 予備検査を受けに いろは町に行きました。 検査員さんから 「発煙筒は... ありますよね?」 (・ω・) えっ? 無いじゃん! も~ いつもは確認しないのに 今日にかぎって... いじわる! (≧ω≦)b たまたま ジャ…

USBソケット 充実

路線バスのピラーに USB電源のソケットが装備 !? 各ピラーごとに 2つずつありますから、 座っている人の半分は まかなわれてますね~ d(⌒ー⌒) スマホは電気をたくさん使うから? すぐにバッテリーを充電できるように こうなってるんですね! ありがたいで…

ダイハツ純正 タイヤセット  ムーブ L150S

トレッドに イボイボみえます? → 見えない方は画像の右下をクリック!拡大します 程度の良いラジアルタイヤが 入りましたので、ヤフオク出品しました。 ダイハツムーブ L150Sにて 使用されていた 純正アルミのタイヤセットです。 タイヤは バリ山! 2017年…

ガラケー愛用者です!

携帯電話を使い始めてから 20年以上たちますけど、 ずっとガラケーを利用しています。 会う人 会う人に 「スマホにしないの?」 と、 ススメられますけど、 これが なかなか... ここのところ、使っているガラケーの 調子が良くなかったので、 ヤフオク…

日産 モコ MG21S

スズキMRワゴンと エンハーモニック? ニッサンモコです。 きれいなアルミが付いてましたので、 パーツ販売です。 d(⌒ー⌒) 前オーナー様は 几帳面な方だったようで、 センターキャップが ピチッとハマるように ビニルテープで 補強?してありました。 表か…

値下げしました  155/65-14

2018年になってますので、 2017年製造のタイヤは もう古い? いやいや! とある自動車メーカーでは 製造から7年以内のものは 新品タイヤとして取り扱う...という話を 聞いたことがあります。 さすがに 7年も前のタイヤを 新品タイヤとして 販売すること…

トラックの雪下ろし

※ 画像はイメージ ネット上より借用です きょう、クルマの移動で 東海市を走っておりましたら、 とあるトラックターミナルの駐車場で 雪下ろしをしている場面に遭遇しました。 豪雪地帯から走ってきたと 思われますけど、 とけずに 30㎝くらい? 荷台のコン…

フロント(ステアリング系)から異音   JB5 ライフ

きのうのAAで ライフJB5もゲットしておりました。 きょう、移動のため運転したのですが、 ステアリングを回すと 前輪あたりから 「コクコク...」 という感じの イヤな手ごたえが! ハッ( ̄口 ̄;)! タイロッドか ロアアームのボールジョイントの …

RB1 オデッセイ アブソルート

ひさしぶりに 排気量の大きなクルマがゲットできたのは よかったのですが... バイヤーのみなさんが ポスボタンを 一斉にプッシュしたようで、 思わぬ金額まで 押し上げられて、 高値で買わされてしまいました。 (>_<) 幸いなことに 新しめのナビが取り…

エクスプレッション ペダル 故障!

当方にあるオルガン、 ローランドVK-77の ボリュームペダルです。 踏めば 大きな音に もどせば 小さな音になります。 音楽で ボリュームのコントロールは 非常に重要で 「表情ペダル」と呼ばれています。 大事なパーツなのに ガレージ内のオルガンにつなぎっ…

185/70-14 ピレリ スタッドレス

つい先日まで ワーゲン製のホイールキャップをつけて ヤフオクで出品してました。 画像の印象が つよいから? フォルクスワーゲン用だと 勘違いされる方が多かったので、 キャップは取り去って 出品しなおしました。 タイヤは 185/70-14、 ホイールは トヨタ…

ロッカーパネル 補修

旋回時、歩道のブロックに 接触したのでしょう。 助手席側の ロッカーパネルの下のほうが 変形して サビてきてます。 かんたんに 補修することにしました。 使う道具は スライドハンマー です。 先端部分をひっかけて 手前に コンコンするだけです。 ダメー…

まちがいなく来る!  花粉症シーズン

きょうから 2月! つい この前、お正月? という感覚ですけどね。 ネットの予報によると 今年は こんな様子だそうです。 2018年春のスギ花粉の飛散開始は、例年並みとなるでしょう。 2月上旬に九州や中国、四国、東海、関東地方の一部から花粉シーズンが始…