2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

車両状態図には書いてありましたけど...

きのうのAAで ターボエンジンのJB7もゲットしてました。 フロントバンパーを取り外してみると... バンパーホースメントが押されていることは 車両状態図で わかってましたが、 まさか ここまでとは! (≧▽≦) コンデンサーとラジエターが くの字 に曲がっ…

久しぶり 色ちがいJB5ライフ

きょうのAAでゲットした JB5ライフです。 鉄製ボディパネルと 樹脂製のバンパーとで、 経年による色合いの違いがくっきりと... 過去にも まったく同じ状態のクルマが →http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/70436489.html (≧▽≦) これ以外には とくに目…

トゥデイ JW3用 純正タイヤセット

先日ヤフオクにJW3トゥデイを 出品しておりましたが、 残念ながら流れてしまったので 自分で乗ることにしました。 (^_^;) ただ... タイヤが良すぎ!! 2015年製のバリ山ブリヂストンは、 わたしには もったいない。 どうせ倉庫の中でほこりをかぶって 時…

ニッサン純正モコ用 タイヤセット

平成16年式ニッサンモコにて 使用されてました。 ニッサン純正なので センターキャップも「NISSAN」マークです。 (* ̄ー ̄)v でもでも、 元はスズキMRワゴンなので 同じスズキの ワゴンR等にも使えるでしょうね! っていうか、 MH型のワゴンRの純正ア…

6穴 ホイール

トヨタ純正の 100系ハイエース用の 鉄ホイールです。 「EK」の刻印が 入っているということは... もしかして エンケイ製? とにかく! 6穴ホイールなんで 履けるクルマが限られますけど... (^_^;) ハブ径の関係で 200系ハイエースには無理で…

タイ料理

夜、外出したついでに タイ料理をいただいてきました。 (* ̄ー ̄)v ①辛い ②すっぱい ③甘い が、絶妙にバランスしていて 辛いけど おいしい! 汗をかきながら ハフハフして食べてきました。 寒い夜でしたが カプサイシン効果で? ポカポカと 体が温まりました…

13インチ 鉄ホイール

鉄ホイールの4本セットが 入庫しましたのでヤフオク出品しました。 どちらも13インチなんですけど ホイール幅の表記が ①5J といったように 「〇J」 ②4.00B というふうに 「〇B」 2種類の表記があるんですよね。 ( ̄。 ̄) 気になる方は こちらで →http…

15×5J  4H PCD 100

前回は トヨタラクティス用をつかっての USDM? →http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/70965288.html でしたが、 さすがに軽自動車に 16インチは きわどいセッティング? Σ( ̄□ ̄)! スタイリング、見た目の迫力は満点ですが 乗り心地や操縦性は、 ふつう…

中身がまる見え

だいぶ前に オークション会場で見かけた 20型プリウスです。 ドアの部分が めずらしい格好で壊れています。 外装パネルだけが 引きちぎられて中身がまる見えです。 「×」の形になっているのが ウインドガラスのレギュレーター? 下のほうの黒い丸は ステレオ…

天張り(ルーフライニング)交換  ライフ JB5

天張りが たばこで薄よごれていたので 付け替え作業しました。 前回は 水洗いしましたが →http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/69875293.html 今回は寒くて 水を使いたくなかったし、 解体車のパーツがキレイでしたので これと入れ替えることにしました。 …

インナー側リム 変形チェック

うすっぺらいタイヤを履いていた アルミホイールって 路面の段差を拾って 内側のリムが変形していること 非常に多いですね。 アウター側は スポークがあるおかげで 外部からの入力に対して 剛性高いですけど、 内側は 何も支えがないですから 走行中のちょっ…

岐阜県 各務原市(かかみがはらし)

今日は岐阜県にある リサイクル業者さんのところへ 出張しました。 知多半島の武豊町からは 70㎞以上の距離があるので なかなかの? 時間と気合が必要です。 有料道路で2時間 一般道ですと3時間以上のドライブになりますから ちょっとした旅行感覚ですね…

フロントガラス スリキズ

現在ヤフオク出品中の JW3トゥデイのフロントガラスです。 初めは ヨゴレが付いているのかと思ってましたが、 擦れて出来た スリキズでした。 ワイパーゴムが傷んでいて、 そのまま無理に動かしてしまったんでしょうね~ 修理できるんでしょうか? ?( ̄~ ̄…

なかなかキレイ JW3トゥデイ

ドアにへこみがあったので →http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/70836890.html パーツを探してましたが、 白色が見つからないので 直すのはあきらめて 現状で販売、ヤフオク出品しました。 → http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h251059833 さ…

ちょっとうれしいニュース!

この4月から 自賠責保険の保険料が お安くなるそうです。 自賠責保険とは→ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E6%90%8D%E5%AE%B3%E8%B3%A0%E5%84%9F%E8%B2%AC%E4%BB%BB%E4%BF%9D%E9%99%BA いままでと比べて 平均で2千円ほど減額…

アーシング ライフ JB5

近所のホームセンターで アーシングケーブル という名称で、 カラフルな色の電線が売られていたので 3メ-トルほど買ってきました。 (* ̄ー ̄)v さすがに アーシングケーブルというだけあって 電線がみっちり! 電気がたくさん流れそうな雰囲気です。 ただ…

雪の一日

天気予報のとおり、 しっかりと 雪が降り積もりました。 エアもれ点検用の水そうも 氷が張って そのまわりには雪が付着してました。 いったい何センチくらい? 地面にメジャーを刺して 測ってみますと 12㎝くらいあります。 どおりで あたりは しーんと静…

雪  あす日曜日が心配です

雪が すごい勢いで降ってますが、 日中は気温が高めのせいか 溶けてしまって積もることはなかったですけど... (画像は14:30現在 愛知県武豊町) でも、 この調子で 一晩中 降り続くと あすの朝はどうなってるでしょう。 ?( ̄~ ̄ ?) まさか 雪の重みで…

内張フックはずし

きょう陸運局へ出かけたついでに 道具屋さんへ立ち寄りました。 (* ̄ー ̄)v これまで使っていた 内張フックはがしが 相当くたびれてきたので、 新調しました。 名前は 内張フックはがし...ですけど、 細かな作業をするときには この作業に限らず 私、ほぼ…

エンジン音が消える!?  ヘッドホン

飛行機に乗った時の エンターテイメントですけど、 最近はヘッドホンの性能がスゴイですね~ (* ̄ー ̄)v スイッチを入れると ゴー(シュー)という飛行中の雑音が 聞こえなくなります。 耳障りな 特定の周波数を打ち消す? おそらく 逆相の音波を出している…

FORGED  BBSアルミホイール

先日ゲットした レガシイB4に付いていた ホイールです。 17インチで 深い立体感のあるハイグロス塗装? なかなかカッコイイ! BBSだし。 手に取ってみると おっ、軽い... やっぱり! 鍛造(たんぞう)FORGEDでしたね。 FORGEDのアルミホイールって? →…

やらかしました  (≧▽≦)

わたしの超カッコ悪い 失敗話です。 きのう オークション会場で 帰りがけ... 自分の乗ってきたクルマが 見つけられず!? あせりまくって 大騒ぎしてしまいました。 (≧▽≦) 駐車場の管理をしている守衛さんや 事務所の窓口の方、 さらには会場長さんまで出て…

オフセット計測(実測)

アルミホイールなら 裏側に ET(オフセット)の表記がありますけど、 スチールホイールには 書いてあること 少ないですよね? なので! 測ってみることにしました。 (* ̄ー ̄)v まず、ホイールの全幅を測ります。 138㎜でした。 つぎにホイールを ひっくり返…

USDM  トヨタ純正 ラクティス用 スチールホイール

※ 画像はネット上より借用です トヨタ純正ラクティス用の 16インチスチールホイールを流用して、 非日常的な? きわどいセッティングを楽しんでいる方が おられるようですね。 ( ̄∀ ̄) 「USDM」という カスタムの方法みたいです。 USDM って何? →https:…

ダイハツ純正 スチールホイール

ダイハツ純正のスチールホイールが 4本セットで手に入りましたので ヤフオク出品しました。 ふと見ると 4本ともエアバルブが 付いてないじゃないですか! (* ̄m ̄)ぷっ なので、 新品バルブを取り付けました。 純正ホイールだから? リムに 「白点」が し…

185/65-14  アイスパートナー

きょうから 2017年の営業スタート! 本年もどうぞよろしく おねがいいたします。 <(_ _)> さすが1月! 「大寒」がちかいこともあって 寒さが厳しくなってきました。 そこで! スタッドレスタイヤを 棚からおろしてきました。 2013年日本製ブリヂストン…