LTタイヤじゃないとダメ? 自動車検査場 (車検場) の不思議

イメージ 1

お客様の
軽自動車の継続車検を依頼され、
今日、八事の軽自動車協会に
行ってきました。

そこで、
ちょっと興味深い場面に遭遇しました。

受験者と
検査員数人が円陣となり
熱い語り合い(?)をしていました。

「この前は良くって、今日はいかん!とはどういうことだ!!」

なにやら
検査結果にご不満があるご様子。

そして
検査員もはっきりとしない対応をしているような...

やや離れて、
私が耳をダンボにして拝聴したところ、
問題となっているのは
貨物車のタイヤについてのようです。

軽トラ、つまり貨物車なのに
「LT」(ライトトラック)の表示がない
普通タイヤで受験されたようで、
不合格を食らったみたいです。

ただ、
この受験者は前回は普通タイヤで
合格したそうで、

検査員によって
○か×か
変わってしまっては
困る!
と鼻息を荒くしていました。

ん~
微妙なところなんでしょうね~

声に出してたずねれば、
「LTタイヤで受験してください」と、
言われるに決まっていますが、

たまたま、
検査員の見落とし(お目こぼし?)...が
あったのではないでしょうかね~

明日は
我が身ですな。