W126 コスト度外視のステアリングコラム
昨日ご紹介した
メルセデスベンツW126です。
ふつう
輸入車の場合、
右ハンドル仕様でも
ウインカーレバーは左の位置のまま、
というのがほとんどです。
慣れない方が操作すると、
晴れの日なのに
ワイパーを動かすことに...
なりますよね ?
私もよくやらかしてしまいます (>_<)
ところが、
この時代のベンツは
(W126に限らず、W124、W201も)
右ハンドル車は右側にウインカーレバーを
移設しています。
これって
思いのほかコストがかかるそうで
この時代以降のベンツは
左側のままになっています。
さらにW126は、
電動テレスコピックが装備されてます。
なぜ電動なのか?
たしかに、
高級な感触はしますけれども...
調べてみましたら、
ステアリングシャフトの強度が出ないから、
なんだそうです。
ほ~、
私も初めて知りました。
逆に
運転席側のドアミラーの角度調整は
室内に付き出たレバーを動かす
マニュアルです。
手が届くからリモコンにする必要がない!
からですね。
最善か無か.....
言いかえるなら
なにが必要で、なにが不要なのか
質実剛健なベンツの車づくりに
私はもろ手を上げて賛成、共感です。
当時のメルセデスの考え方で
今、車を作ることができたら、
すごく良い物が出来そう。
そりゃ、
販売価格もすごいことになるでしょうけど。
メルセデスベンツW126です。
ふつう
輸入車の場合、
右ハンドル仕様でも
ウインカーレバーは左の位置のまま、
というのがほとんどです。
慣れない方が操作すると、
晴れの日なのに
ワイパーを動かすことに...
なりますよね ?
私もよくやらかしてしまいます (>_<)
ところが、
この時代のベンツは
(W126に限らず、W124、W201も)
右ハンドル車は右側にウインカーレバーを
移設しています。
これって
思いのほかコストがかかるそうで
この時代以降のベンツは
左側のままになっています。
さらにW126は、
電動テレスコピックが装備されてます。
なぜ電動なのか?
たしかに、
高級な感触はしますけれども...
調べてみましたら、
ステアリングシャフトの強度が出ないから、
なんだそうです。
ほ~、
私も初めて知りました。
逆に
運転席側のドアミラーの角度調整は
室内に付き出たレバーを動かす
マニュアルです。
手が届くからリモコンにする必要がない!
からですね。
最善か無か.....
言いかえるなら
なにが必要で、なにが不要なのか
質実剛健なベンツの車づくりに
私はもろ手を上げて賛成、共感です。
当時のメルセデスの考え方で
今、車を作ることができたら、
すごく良い物が出来そう。
そりゃ、
販売価格もすごいことになるでしょうけど。