ワンアームのワイパー 92年式 メルセデスベンツ 190E2.3 W201

イメージ 1

雨がよく降りますね~
完全に梅雨入りですもんね。
ムシムシしちゃって、
エアコンを稼働させている方も
多いのでは・・・

さてさて、
メルセデスベンツ190Eですが、
ミッションを載せかえ修理に
出していたのが、
今日もどってきました。

ベンツ修理をしている工場に
いろいろお聞きすると、
2.3Lモデルは
専用のオートマチックを使っている(?)そうで、
2.0や2.6の物とは
別物なんだそうです。

そうなると
リビルトになる数も少なく
いざ交換しようとすると
割高になるとかで・・・・

けっこうな料金が
かかってしまいました。
(>_<)


それにしても
この時代のベンツは
ワイパーもギミックです。

センターを支点とする
ワンアームなんですが、
動作しながら、
アーム自体が伸び縮みするんです。

画像の
,両貊蠅砲ると伸びて、
△両貊蠅任禄未鵑如
の場所ではまた伸びて、

ワンアームのため
動作のスピードが速いので、
わかりにくいのですが、

イメージは、
「嵐の素顔」を歌っていた
工藤静香の手の動きのようです。
顔の横で手を上にしたり、
あごの下で横にしたりする、
あの振り付けです。

この仕組みのおかげで、
広いフロントガラスの
90%を拭き取ることが
出来るとか!

コストダウン無しで造られたメルセデス
やっぱりスゴイ車です。