金柑(きんかん)ソフトクリーム  三重県に出張してます

イメージ 1

今日は所用で、
午後から関西方面に出張しました。

平成20年度には「新・名神」が開通するそうですが、
まだ走ることが出来ませんので、
伊勢湾岸道 → 東名阪 → 国道25号線と
進みました。

国道25号線にある
道の駅「伊賀」で休憩しましたが、
そこで見つけたのが、
金柑のソフトクリームです。

金柑・・・と聞くと、
みかんの小さいのを思い浮かべる方が
多いと思いますが、
私の中では、
にがくて、
あまり美味しくないという
イメージでした。
が、ソフトクリームになると
マイルドになって食べやすくなっていました。

柑橘系のさわやかで、
ちょっとすっぱい風味が感じられて、
なかなかうまいじゃないですか!
(でも食べたら一気に寒くなりましたね)

ソフトクリームって
昔はバニラかチョコくらいしか無かったのに、
今はすごく種類が多いですね。

その土地の名産物が
練り込まれた
「ご当地ソフト」が全国には
どれくらいあるんでしょうかね?

うわさで聞きましたが、
名古屋には
手羽先ソフト、なるものが
あるそうです。
ソフトクリームに
鶏肉の唐揚げが入っているんですよね ??? 
(味が想像できません!)

召し上がったことある方、
ぜひ感想をお聞かせください。