ECVTって燃費いいんですね! スバル ヴィヴィオ vivio

イメージ 1

スバルのヴィヴィオを入庫しました。
このクルマ、名前の由来は、
以前、軽自動車が550CCの時代に
開発されたことを受けて
5はローマ数字で垢班週されるので
550 → 広坑蓮、 ヴィヴィオ
と、なったんだそうです。

このクルマ、リヤサスが凝ってますね~
4輪独立懸架だそうで、
乗り心地もしなやかというか
サスがよく動くというか、

実際にクルマの下を
のぞいて見ても
サスペンションのアーム類が
カニカルでカッコイイです。

軽なのにフラットライド!を目指した
まじめな設計、
だからこの反応・身のこなしなんですね。
私はこの車のフットワーク大好きです。

またオートマチックは
ECVT、無段変速です。
たとえて言うなら
電車でGOです(なんのこっちゃ!?)

だって、
スルスルと発進して
気がつくと定速走行に入っている、
といった感じで、
加速中も
各ギヤが引っ張っている、とか
シフトアップした後の伸びやかさ、とか
全くありません。

停止するときも
電車が止まるときのような
雰囲気です。

初めて乗られる方は、
クリープもないし、
異次元の感覚でしょうね。

私が行った燃費テスト(ふつうに乗ってただけ)で、
リッター18.8 !
高速道路とかじゃないですよ。
武豊町ですよ。

この数字いいんじゃないですか?