これは納税証明書ではありません ・・・ 継続検査、受験できず!

イメージ 1

軽自動車の継続車検を
依頼され、今日の午後いちばんで、
八事まで走りました。

手数料、重量税を払い、
予約番号を告げて
受付してもらっていると、

「納税はこれしかないですか?」と
たずねられました。

私「ハイ、それですね。遅れて払ったみたいで・・・」

すると、
「じゃあ前年度の納税証明はある?」
と補助質問され、
あずかった書類を全部確認しましたが、
見つかりませんでした。

毎年5月くらいに
納税の案内が届きますが、
期日を過ぎて遅れて支払った場合、
(画像の物は)あくまで領収書であって、
納税証明にはならないそうです。

結局、地元の役場で
あらたに納税証明を取らなければ、
検査を受けられないそうで、
時間的に今日の受験はあきらめました。

半日棒にふりました。
(T_T)

みなさんもこんな事のないよう、
くれぐれも
お気をつけください。