車速パルス取れました  オプティ L300S

イメージ 1

きのうから作業している
ナビの取り付けです。

車速パルスが取れなくて、
困っておりました。
(=ω=)


エンジンコンピュータ、パワステコンピュータから出ている、
すべての端子を当たりましたが、
だめでした。


ん~


ほかに何が原因?

ちょっと
冷静になって
視点を変えてみました。
(・ω・)



ナビ側は ?


そういえば...
今回 取り付けるナビを選ぶとき、
いくつかある在庫のなかで
カプラーを抜き差ししたことを
思い出しました。

そう思って
タコ足の配線をたぐっていくと
パルスの位置が違っていました。

( ̄ロ ̄|||)なんと!


これでは
どこへ何度つないでも
車速をひろわないわけですな。

同じメーカー、
同じ形のカプラーでも
配線のポジションが異なっていることが
あるんですね。

勉強になりました。
(*^_^*)