松田昌 ピアニカバンド 「夢を追いかけて」  開校30周年記念事業

イメージ 1

私の
最終勤務校の小学校が
今年で開校30周年!
ということで、

記念式典、除幕式(ブロンズ像をつくった)、記念演奏会が
おこなわれる、という案内をいただき、
本日参加させていただきました。

学校に来賓として
呼ばれるのは、生まれて初めてです。
(現職中ですと、まずあり得ないですね~)

自分がすわった来賓席には、
年齢の大きな大先輩の先生方(歴代の校長先生とか)や
町長をはじめ、関係機関の役職者ばかりで、

私のような「ひよっこ」は、
場違い!?
という雰囲気でしたが、

まあ、
最初で最後の来賓ですから
これも経験のひとつ!ですな。

実は、
記念演奏の紹介チラシで松田昌...の名前を
見てしまったので、
図々しくも出張ってしまいました。
(*^_^*)

私が音楽を真剣にやろう、と決心した
きっかけになった人ですから
今でもその気持ちは熱く、
思い入れも深いです。

エレクトーンで
「ニューヨークパッションストリート」
「クッキーダンス」
「パルピニヨン」
「くまさんのサンポ」
「スペイン」
エバ
「ロンドン橋のロンド」
「リチャードロジャーズメロディ」

などなどを
弾きまくっていた昌さんは、

今日お会いしても
とても活動的で
若いなあ~という印象でした。
ピアニカを頭で弾く、
ユーモラスなプレイも見せていただきました。

プログラムは小学生向きで、
若手のピアノと2人のパーカスの
合計4人でのアンサンブルでしたが、

随所に
松田昌のエッセンスを感じることができて、
おじさん感動!(涙)
でした。

久しぶりに
音楽で元気をもらいましたね。