RR  ポルシェじゃありません!

イメージ 1

リヤアクスルの後ろに
エンジンがあります。

スバルの軽トラ、
サンバーです。
昨日のAAでゲットしました。

赤帽さんご用達なのが、
今日自分で運転してみて
よ~く納得できました。

とにかく
エンジンが
キャビンから遠く離れているので、
また、
4気筒エンジンだからかな?
振動&騒音が
めちゃくちゃ静か!

アイドリング中だと、
普通乗用車レベルじゃないですか?
そのくらい落ち着いた
回りかた、上品な振動の伝わり方です。

昔読んだポルシェの本に
RR方式(リヤエンジン・リヤドライブ)の
優位性が語られていました。

まずは、
加速時ですが、駆動力が逃げず
ラクションが後輪にしっかりとかかること、
ポルシェの加速の良さの秘密はRRにあり!
なんだそうです。

また、
減速時は
ノーズダイブが少なく
ブレーキング時の姿勢変化がおだやかで、
コントロールしやすいんだそうです。

FFやFR車ですと
頭に重たいエンジンを積んでいる関係で、
ブレーキ時には、
やたらにフロントタイヤに負担がかかってしまい、
よろしくない!という事が書かれていました。

良いことばかりのRRですが、
じつは、癖のあるのが
コーナリングなんだそうです。

私は、
タイヤが滑り出すような右左折はしたことがないし、
サーキットコースを
勢いよく走った経験もないので、
RRのコーナリング
どんなものかよくわかりませんけど。
(*^_^*)

とにかく
ほかの軽トラとは
まったくちがうテイストの
車ですね。