660CCなのに4気筒 ミニカトッポ 4A30
今週のAAで落札した
ミニカトッポです。
昨日ご紹介したスバルサンバーと
同じで
軽自動車なのに
4気筒のエンジンが載っています。
たった660CCしかないですから、
わり算しますと
1気筒あたり165CCということになります。
ん~
ちなみに、
6気筒のミニマムサイズの2000CCですと
1気筒あたり333CCですが.....
まともな比較には
なりませんが、
1気筒165CCで6気筒エンジンを
作ると1000CCにも満たないです。
もしヴィッツのような
リッターカーが6気筒だったら、
超!スムーズで
なめらかな回りかたを想像しますが、
トルクが弱そうで、
なんだか
爆発のパルスが小さそうですね。
エンジンの大きさ、
それぞれの排気量ごとに
適当なシリンダーの数は
あるんでしょうけど、
軽で4気筒は
充分にマルチシリンダーの雰囲気ありますね。
お好きな方はこちら → http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e85611621
ミニカトッポです。
昨日ご紹介したスバルサンバーと
同じで
軽自動車なのに
4気筒のエンジンが載っています。
たった660CCしかないですから、
わり算しますと
1気筒あたり165CCということになります。
ん~
ちなみに、
6気筒のミニマムサイズの2000CCですと
1気筒あたり333CCですが.....
まともな比較には
なりませんが、
1気筒165CCで6気筒エンジンを
作ると1000CCにも満たないです。
もしヴィッツのような
リッターカーが6気筒だったら、
超!スムーズで
なめらかな回りかたを想像しますが、
トルクが弱そうで、
なんだか
爆発のパルスが小さそうですね。
エンジンの大きさ、
それぞれの排気量ごとに
適当なシリンダーの数は
あるんでしょうけど、
軽で4気筒は
充分にマルチシリンダーの雰囲気ありますね。
お好きな方はこちら → http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e85611621