アナログの心地よさ  JA4ライフ 5MT

イメージ 1

今日、移動のため、
わたしが運転して店まで運びましたが、

シフトチェンジをしっかりと体験してみようと
わざと旧の国道を走りました。
いつもの西知多産業道路ですと、
ほとんど5速に入ったままで、
おもしろくない?
( ̄。 ̄)



以下 わたしの勝手なインプレッションです。

〇覲Δ良く、周囲のクルマがよく見える(それはATも同じ!)
▲ラッチは軽く、渋滞にも耐えられる?
1薪昌兩が良くなる...両足でペダルを踏むため寝そべった格好で運転するのは無理!
いなりの好燃費が期待できそう?5速ギヤ
ゥラッチのつながりが唐突でないので、神経質にならずに済みました

ただ、
ちょっと、
ギヤの入りが渋かったので、
ヤオイル交換したいと思います。

また、
油圧パワステは、
オートマチック車で運転していると、
両手で操作するので重いと感じることは、
まずありませんでしたが、
(しっかりとした手ごたえと正確な反応が好印象です)

MT車の場合、
片手でまわす場面が増えることもあり、
時々重たいな~と感じることがありました。

ん~ 

でもでも、

実際に運転してみると
MT車にハマっちゃう人 多いんじゃないです?
とくに
わたしと同じ40代の方、
いちばんヤバイお年頃かも。
(・ω・)

若い頃、
一番初めに運転したクルマ、
マニュアルミッションでしたよね?