給油口

イメージ 1
 
ホンダのアクティバン HH5です。
 
なにげなく
ながめてましたら、
 
ええー! ( ̄ロ ̄|||)なんと!
 
右側にも 左側にも
給油口が!
 
いったい どっちから燃料入れるの? (・ω・)
 
 
 
 
 
正解は、
 
 
イメージ 2
 
右側でした。
ここからガソリン入れます。
 
な~んだ、 
こっちだったのか~
よかった、よかった。
( ̄ー ̄)
 
 
ん?
 
 
じゃあ左側は何なの?
 
 
イメージ 3
 
エンジンオイルの給油口でした。
 
リヤエンジンなので、
エンジンルームにアクセスするには
荷室の床のパネルをボルトを回してはずさねばなりませんが、
オイル交換のたびに開け閉め... やっぱり面倒ですよね。
 
面倒だから?
ついついオイル交換をサボってしまったり、
交換のスパンがのびてしまったり、
これはよくありませんな!
(だから給油口わざわざ作ったんですね)
 
また、
オイルの量やよごれ具合をチェックする
オイルレベルゲージが
リヤタイヤの奥にあって、
手を伸ばせばすぐに届くところに
設置されています。
 
ホンダの箱バン
凝ってますね。