ムーブ L150S    タント L350S

イメージ 1

先日のセリで
運よくゲットできたダイハツの軽2台です。

タントのほうが 年式は新しいのですが、
1気筒ミスファイヤーしているみたいで
アイドリングが不安定、バラついています。 
(吹け上がりも わるいです)  (≧▽≦)


ん?

2台とも同じ形式の「EF型」エンジン!
見た目も似てますので
コイルとプラグを
トレード出来る?

と、いいますのも、
仲間内のクルマ屋さんから
「原因は コイルかプラグだと思いますよ...」と
教えてもらってましたので
やってみることにしました。
(* ̄ー ̄)v


イメージ 2

ダイハツのEFエンジンって
エアクリーナーBOX の中にコイルとプラグが
あるんですね~  ナイス アイデアですね!


取り外したプラグを見ると、

イメージ 3

左の3本がムーブに付いていたほう。    右の3本が調子悪いタントに付いていたほう。こりゃ納得です。


で、
コイルとプラグを
そっくり入れ替えた後は
タントはバッチリ調子良くなりました。

逆に ムーブはバラついて
調子が悪くなりました。


まちがいなく
コイルかプラグの不良ですね。
(* ̄ー ̄)v
なんだかスッキリ!