ムーブ L150S タント L350S
先日のセリで
運よくゲットできたダイハツの軽2台です。
タントのほうが 年式は新しいのですが、
1気筒ミスファイヤーしているみたいで
アイドリングが不安定、バラついています。
(吹け上がりも わるいです) (≧▽≦)
ん?
2台とも同じ形式の「EF型」エンジン!
見た目も似てますので
コイルとプラグを
トレード出来る?
と、いいますのも、
仲間内のクルマ屋さんから
「原因は コイルかプラグだと思いますよ...」と
教えてもらってましたので
やってみることにしました。
(* ̄ー ̄)v
ダイハツのEFエンジンって
エアクリーナーBOX の中にコイルとプラグが
あるんですね~ ナイス アイデアですね!
取り外したプラグを見ると、
左の3本がムーブに付いていたほう。 右の3本が調子悪いタントに付いていたほう。こりゃ納得です。
で、
コイルとプラグを
そっくり入れ替えた後は
タントはバッチリ調子良くなりました。
逆に ムーブはバラついて
調子が悪くなりました。
まちがいなく
コイルかプラグの不良ですね。
(* ̄ー ̄)v
なんだかスッキリ!