エンジンオイル  コーヒー牛乳化?


イメージ 1

お客様のクルマです。

エンジンオイルの交換をしたら、
出てきたオイルが 乳濁色? コーヒー牛乳?

それも
ミルクティーみたいに
白っぽい印象です。


えっ?

もしかして
オイルと冷却水が
まざってる?  ( ̄□ ̄;)!!


ネットで調べてみましたら...

①走行距離が少ない
②運転時間が短い
③高回転まで回っていない

そういうエンジンの内部は、
燃焼で発生した水分が
シリンダー内に残り、
オイルと混じって
このような状況になるのだそうです。

イメージ 2

心配でしたので
今回はオイルフィルターも
交換しました。

さらに、
冷却水のタンク内も 確認しましたが、
油が浮いてることは
ありませんでした。

ひと安心ですけど、
ちょっと ビックリしましたね~
( ̄∀ ̄)