自賠責の保険期間で落とし穴に、ハマってしまいました (>_<)

イメージ 1

車検残りがわずかになった
軽トラックを入庫したので、
継続検査に出かけました。
2けたの「名古屋41」
オリジナルナンバープレートが
付いていたのが気に入りました。

書類関係は昨夜のうちに
作成しておきました。

自賠責保険を確認すると、
前オーナーが、
7月4日まで
1ヶ月余分にかけてくれてあるから、
新しく用意する保険の期間は
23ヶ月分でいいな!

保険料が少しお安くなって
ラッキー!
その程度に考え、
21年7月4日~23年6月4日
までの自賠責を用意して
検査場へむかいました。

ところがところが、
検査の最終の
下回り検査をしてもらっているときに、
書類を確認していた検査員の方が、

「保険期間が足りないですね~」

くわしくお話をうかがうと、
自賠責保険は、
23年6月4日午前12時、
つまりお昼で終了してしまうので、
車検期間をカバーするには
12時間足りない・・・・

私の場合、
中古車販売という商売柄、
車検というと、
「新規検査」が多かったので、
24ヶ月かければOK!と
思いこんでいました。

もし今日、
新規検査を取得したとすると、
有効期間は
21年5月29日~23年5月28日となり、
24ヶ月の自賠責保険でOKとなりますからね。

検査期間よりも
一日多く自賠責保険期間が必要・・・というあたりまえが、
身をもって理解できました。
ホント良い勉強になりました。
トホホ (T_T)