ホイールバランス  ユニフォーミティ

イメージ 1
 
ホイールバランスの話ですけど、
 
私がいつも作業しているのは、
重さのバランスを調整する
(ダイナミックバランス=動的バランス)
というものですけど...
 
なので、
タイヤをホイールに組み込むときは、
タイヤの軽点(黄色)と
ホイールのエアバルブの位置を
合わせてセットしています。
 
これとは別に
かたちを整えることを
第一の目的にした
タイヤとホイールの組み込みのしかたがあります。
 
タイヤのユニフォミティマーク(赤色)と
ホイールの白点を合わせるという
やり方です。
 
とくに新車時に取り付けられている
タイヤがこの方法でセットされているみたいです。
 
イメージ 2
 
タイヤもホイールも
真んマルの形だと思ってましたが、
ほんのわずか、
へこんでたり、出っぱってたりするんですね~
 
 ( ̄。 ̄) へ~
 
 
以下は、
ネットから引用した説明文です。
 
●黄色い点=軽点マーク。
丸いタイヤの中でも最も軽い部分を示しています。
基本的には、この部分をホイールのバルブの位置と合わせるのが
しきたりです。
ホイールの重い部分とタイヤの軽い部分を合わせて
バランス錘の重さを減らそうという狙い。

●赤い点=ユニフォミティマーク。
丸いタイヤの中でも最も外径が大きい部分を指します。
一番太いところということでしょうか。 
で、
新品のホイールには白い点が打ってあるものがあり、
そこがホイールの一番凹んだ部分。
なので、タイヤの赤い点とホイールの白い点をあわせると、
最も丸く仕上がるというわけです。
 
 
実際のタイヤ交換作業では
ホイールの白い点は
消えてしまっているか
付いていない製品も多いので、
重さのバランスを優先して
組み込んでいることが多いです。
 
理想的なのは
ユニフォ-ミティを合わせてから
重量バランスをとる!
ですけれど。
 
 
白い点が付いているホイールは、
それなりにきちんと製造された品物?
 
タイヤの赤点と合わせてください →http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h174517329
<(_ _)>