205 70 17.5

イメージ 1
 
きのうのパンク事件の続きです。
 
ふつう、
パンクしたときは、
 
①パンクしたところをジャッキアップする
②パンクしたタイヤを取りはずす
③スペアタイヤに付け替える
 
これで、元どおりですよね!
 
ただし今回は
積載量2tの普通貨物
大きくて重たいトラックですから、
そうはかんたんに仕事させてもらえませんでした。
 
実際昨日(昨夜)は、
現場近くの車屋さんに駆け込んで
道具を貸していただいたり、
知りあいの車屋さんに
来ていただいたり、
そりゃもう私は必死、
右往左往しておりました。
 
最終的には、
JAFのロードサービスカーに
来ていただいて、
パンクしてから2時間以上かかって
スペアタイヤに交換することができました。
 
とくに作業完了まで
現場で付き合ってくださった、
S.AutoのT社長、JAFの隊員の方、
本当にありがとうございました。
<(_ _)>
 
 
で、
 
今日、スペアタイヤに交換された
右前のタイヤを見ると、
205/60-17.5
 
イメージ 3
 
ほかの場所に付いているタイヤと比べて
ひとまわり小さい?
 
ほかのタイヤはすべて
205/70-17.5
ですから!
 
フロントタイヤ右と左で
外径がちがう!?
 
気持ち悪いので、
すぐに交換してもらいました。
 
イメージ 2
 
大型車のタイヤを取り扱うお店で、
1本交換して 2万4千円弱!
 
ん~
 
やっぱり
持ち込みタイヤ交換のほうが お安いな~
( ̄。 ̄)
 
 
しかーし!
当方では
トラックタイヤ、
大型車のタイヤ交換は出来ません。
 
やっぱり、
モチは餅屋 ですね。