廃車をたのまれました。

イメージ 1

取引先の車屋さんから、
「処分たのむよ~」と
1台あずかりました。

ナンバーを見ると
青森県ナンバー、おまけに
当時ものの33ナンバー!
なんだか
なつかしい感じです。
というか、
神々(こうごう)しい感じすらあります。
(ワンオーナー車か、履歴がはっきりしている感じでイイですね)

ところでこの車、
ナンバーは付いているのですが、
車検が先月で満了をむかえています。
放置プレイだったんですね。

ん~、
処分する、廃車すると言いますけど、
正確には「抹消する」ってことなんですよね。

一時抹消、永久抹消、解体抹消、輸出抹消、

調べるといろいろ種類があるんですね。

この車
解体はしないし、
輸出もしないし、
もしかしたらまたオーナーになる人がいるかもしれないし、
今回は「一時抹消」しました。

手続きとしては
他県ナンバーなので、
まずは私の名義に移転登録して、
私の名前で一時抹消しました。

ふ~ん、
こうやってやるのか~

またひとつ
勉強させてもらいました。