190E メルセデスベンツ コードW201
昨日のAAで
190Eをゲットしました。
わたしにとって
通算3台目の190Eとなります。
それも初めての2.3Lモデルです。
これまで私は、
2.0リミテッド、
2.6スポーツラインと
乗ってきましたが....http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/5891427.html
とか
http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/9833886.html
なぜ
メルセデスが中途半端な2300CCエンジンを
ラインナップしたのか、
自分でハンドルを握ってみて
深く納得できました。
2.0にはないトルクの力強さで、
車がアクセルに自然に反応します。
2.0は走り出すたびに、
踏み込み気味で
アクセル開度が大きい印象でしたからね。
2.6はパワーは十分、
6気筒のつややかな回り方で
重厚感ありましたが、
頭が重たい感覚がありました。
それぞれのモデルに
長所・短所は
かならずあるのでしょうが、
北米でメインに売られたのが
2.3Lモデルというのも
なんだか「やられたな~」という
気がするのは
私だけでしょうか。
2.3は、
悪くいえば、中途半端(日本の税制上では...)
よく言えばバランスがよい、
だれがどんなふうに乗っても
運転しやすい、そう感じました。
日本の税制に合わせるなら
2500CCにすればいいのに.....
そんな俗っぽい考えが、
当時のメルセデスに
あろうはずもありません。
最善か無か
コストダウンを一切許さなかった
メルセデスの車造り。
W126 W124、
そしてW201。
現在、中高年の方が、
この時代のベンツにハマっているのが
よくわかります。
ドアを開けると
ベンツ特有の
なつかしいにおいが....
あ~、これこれ!
92年式だから
まだ西ドイツの香りが
残っているかのよう。
私も
このアンスラサイトグレーの2.3の魅力に
見事ハマってしまいました。
190Eをゲットしました。
わたしにとって
通算3台目の190Eとなります。
それも初めての2.3Lモデルです。
これまで私は、
2.0リミテッド、
2.6スポーツラインと
乗ってきましたが....http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/5891427.html
とか
http://blogs.yahoo.co.jp/g_take_one/9833886.html
なぜ
メルセデスが中途半端な2300CCエンジンを
ラインナップしたのか、
自分でハンドルを握ってみて
深く納得できました。
2.0にはないトルクの力強さで、
車がアクセルに自然に反応します。
2.0は走り出すたびに、
踏み込み気味で
アクセル開度が大きい印象でしたからね。
2.6はパワーは十分、
6気筒のつややかな回り方で
重厚感ありましたが、
頭が重たい感覚がありました。
それぞれのモデルに
長所・短所は
かならずあるのでしょうが、
北米でメインに売られたのが
2.3Lモデルというのも
なんだか「やられたな~」という
気がするのは
私だけでしょうか。
2.3は、
悪くいえば、中途半端(日本の税制上では...)
よく言えばバランスがよい、
だれがどんなふうに乗っても
運転しやすい、そう感じました。
日本の税制に合わせるなら
2500CCにすればいいのに.....
そんな俗っぽい考えが、
当時のメルセデスに
あろうはずもありません。
最善か無か
コストダウンを一切許さなかった
メルセデスの車造り。
W126 W124、
そしてW201。
現在、中高年の方が、
この時代のベンツにハマっているのが
よくわかります。
ドアを開けると
ベンツ特有の
なつかしいにおいが....
あ~、これこれ!
92年式だから
まだ西ドイツの香りが
残っているかのよう。
私も
このアンスラサイトグレーの2.3の魅力に
見事ハマってしまいました。