パイプオルガンの元?

イメージ 1
 
今日タイヤ交換にご来店された
お客様とお話してましたら、
( ̄。 ̄)
 
「パイプオルガンのもとってわかります?」
と質問されてしまいました。
 
わたしオルガンは大好きで
よく弾いてますが、
パイプオルガンのご先祖にあたる物って...
?( ̄~ ̄ ?)
 
 
いったい何 ?
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
雅楽でつかわれる笙(しょう)が
それなんだそうです。
 
発音原理は
リードというか、笛というか、
管楽器ですからね。
たしかに!そうかも。
 
またまた勉強になりました。
教えていただいて
ありがとうございました。
<(_ _)>