エンジンオイルがすべて!?...オイル管理がいかに大切か、身にしみてます
エンジンにとっては
生命線の
血液ともいえる
エンジンオイルですが、
交換をさぼってしまって、
メンテナンスされてない車って、
てきめんに調子が悪いですね。
とくに
車にあまり興味のない方が
乗りっぱなしにしていた、という車両は、
オイル管理が
よくないことがほとんどです。
オイルが汚れているとか、
黒ずんでいる、というレベルではおさまらず、
劣化&消耗して、オイルそのものの
量が少ない、
内部は黒こげ寸前!という重症の車も
現実にありました。
これじゃあ、
タイミングベルトに、
カムシャフトに、
油圧タペットに、
軸受けメタルに、
無理な負担がかかってしまって、
いいことは何ひとつない!ですね。
当方では、
欧州車を扱うことが多いこともあり、
20W-50という
かたい粘度のミネラルオイルを
入れています。
添加物いっぱいの
低粘度サラサラオイルでは、
パッキンやシールを攻撃してしまい、
オイル漏れの原因を
作り出してしまいますから。
高価な化学合成オイルも
どこか魅力的ですが、
ベーシックな物をこまめに
交換したほうが、車にはよさそうです。
ちなみに
私はエンジンオイル交換は、
二日かけておこないます。
ぽたぽたぽた..ぽたぽた.....ぽた.....ぽ..た...
まだまだ、落ちてくる。
新しいオイルを給油するのは、
次の日です。
生命線の
血液ともいえる
エンジンオイルですが、
交換をさぼってしまって、
メンテナンスされてない車って、
てきめんに調子が悪いですね。
とくに
車にあまり興味のない方が
乗りっぱなしにしていた、という車両は、
オイル管理が
よくないことがほとんどです。
オイルが汚れているとか、
黒ずんでいる、というレベルではおさまらず、
劣化&消耗して、オイルそのものの
量が少ない、
内部は黒こげ寸前!という重症の車も
現実にありました。
これじゃあ、
タイミングベルトに、
カムシャフトに、
油圧タペットに、
軸受けメタルに、
無理な負担がかかってしまって、
いいことは何ひとつない!ですね。
当方では、
欧州車を扱うことが多いこともあり、
20W-50という
かたい粘度のミネラルオイルを
入れています。
添加物いっぱいの
低粘度サラサラオイルでは、
パッキンやシールを攻撃してしまい、
オイル漏れの原因を
作り出してしまいますから。
高価な化学合成オイルも
どこか魅力的ですが、
ベーシックな物をこまめに
交換したほうが、車にはよさそうです。
ちなみに
私はエンジンオイル交換は、
二日かけておこないます。
ぽたぽたぽた..ぽたぽた.....ぽた.....ぽ..た...
まだまだ、落ちてくる。
新しいオイルを給油するのは、
次の日です。