GM ■マティス 大人気!ひょうきん者...しかし、その実体は...

イメージ 1

昨日のAAで
珍しい車を落札しました。

武豊町では、めったにお目にかかれない

マティス」です。

私も勉強のため、この車について
ちょっと調べてみました。


以下Goo-netより引用です。

GMのハイトスモールカーがマティス

ジウジアーロが率いるイタリアのイタルデザインでデザインされた
丸みを帯びた5ドアのトールスタイル。

ドイツのミュンヘン技術研究所でコンパクトカー専用に開発されたエンジンは、
800CCのOHC3気筒で、
2馬力/7.3kgmのパワー&トルクを発生。

組み合わされるミッションはフロアシフトの5速MTと4速ATの2種で前輪を駆動する。

サスペンションはフロントにストラット、
リアはアイソレーティングトレーリング。

グレードは5MT車にMG、4AT車にAMと上級AAの計3種をラインアップ。

AAにはCDチェンジャーやアルミホイール、フロントフォグランプ
カーアラーム&キーレスシステムが装備される。

安全装備としてデュアルエアバッグ、プリテンショナーシートベルトが標準。


引用は以上です。


まっ、
世界戦略車...の1台ですかね。
イグニッションキーの差込口あたりは「オペル」そっくりだし。
GMの部品が多数使用されてます。

「キュキュッ」とセキュリティの音を立てながら
ロックするキーレスとか、
トランクのスペアタイヤもアルミホイール...

しっかりと高級な部分もあるし、
ドアトリムなど軽量化(コストダウン?)の感じられる部分もあるし。

でも、軽自動車とは車格が断然ちがいます。
排気量が20%以上大きいですから、
運転しても「転がり感」は上品ですよ。

高速でも静かでたくましいエンジンが GOO~ですね。

軽のボディに800CCエンジン に興味のある方 → http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h49995914