GM ■マティス 大人気!ひょうきん者...しかし、その実体は...
昨日のAAで
珍しい車を落札しました。
武豊町では、めったにお目にかかれない
「マティス」です。
私も勉強のため、この車について
ちょっと調べてみました。
以下Goo-netより引用です。
GMのハイトスモールカーがマティス。
ジウジアーロが率いるイタリアのイタルデザインでデザインされた
丸みを帯びた5ドアのトールスタイル。
ドイツのミュンヘン技術研究所でコンパクトカー専用に開発されたエンジンは、
800CCのOHC3気筒で、
52馬力/7.3kgmのパワー&トルクを発生。
組み合わされるミッションはフロアシフトの5速MTと4速ATの2種で前輪を駆動する。
サスペンションはフロントにストラット、
リアはアイソレーティングトレーリング。
グレードは5MT車にMG、4AT車にAMと上級AAの計3種をラインアップ。
AAにはCDチェンジャーやアルミホイール、フロントフォグランプ、
カーアラーム&キーレスシステムが装備される。
安全装備としてデュアルエアバッグ、プリテンショナーシートベルトが標準。
引用は以上です。
まっ、
世界戦略車...の1台ですかね。
イグニッションキーの差込口あたりは「オペル」そっくりだし。
GMの部品が多数使用されてます。
「キュキュッ」とセキュリティの音を立てながら
ロックするキーレスとか、
トランクのスペアタイヤもアルミホイール...
しっかりと高級な部分もあるし、
ドアトリムなど軽量化(コストダウン?)の感じられる部分もあるし。
でも、軽自動車とは車格が断然ちがいます。
排気量が20%以上大きいですから、
運転しても「転がり感」は上品ですよ。
高速でも静かでたくましいエンジンが GOO~ですね。
軽のボディに800CCエンジン に興味のある方 → http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h49995914
珍しい車を落札しました。
武豊町では、めったにお目にかかれない
「マティス」です。
私も勉強のため、この車について
ちょっと調べてみました。
以下Goo-netより引用です。
GMのハイトスモールカーがマティス。
ジウジアーロが率いるイタリアのイタルデザインでデザインされた
丸みを帯びた5ドアのトールスタイル。
ドイツのミュンヘン技術研究所でコンパクトカー専用に開発されたエンジンは、
800CCのOHC3気筒で、
52馬力/7.3kgmのパワー&トルクを発生。
組み合わされるミッションはフロアシフトの5速MTと4速ATの2種で前輪を駆動する。
サスペンションはフロントにストラット、
リアはアイソレーティングトレーリング。
グレードは5MT車にMG、4AT車にAMと上級AAの計3種をラインアップ。
AAにはCDチェンジャーやアルミホイール、フロントフォグランプ、
カーアラーム&キーレスシステムが装備される。
安全装備としてデュアルエアバッグ、プリテンショナーシートベルトが標準。
引用は以上です。
まっ、
世界戦略車...の1台ですかね。
イグニッションキーの差込口あたりは「オペル」そっくりだし。
GMの部品が多数使用されてます。
「キュキュッ」とセキュリティの音を立てながら
ロックするキーレスとか、
トランクのスペアタイヤもアルミホイール...
しっかりと高級な部分もあるし、
ドアトリムなど軽量化(コストダウン?)の感じられる部分もあるし。
でも、軽自動車とは車格が断然ちがいます。
排気量が20%以上大きいですから、
運転しても「転がり感」は上品ですよ。
高速でも静かでたくましいエンジンが GOO~ですね。
軽のボディに800CCエンジン に興味のある方 → http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h49995914