イグニッション キーシリンダー脱着

イメージ 1

きょうの空き時間に
ホンダライフの
イグニッションのキーシリンダーを
付け替え作業しました。

じつは、
イカーで乗っているライフのカギが
1本しかないんです。
だから、
エンジンかけたまま
ちょっとコンビニへ ...ということが
出来ないんです。


軽自動車なのに 凝ったミゾのキーだし、
モデルによってはイモビライザー内蔵なので
街のスペアキー屋さんで複製は むずかしい?
そして、
もしディーラーに注文すると
しっかり1万円以上!! 

イメージ 2

解体車を見ると
ちゃんと2本そろっていたので、
これは活用しないと!

①イグニッションキーシリンダーと
②運転席ドアのキーシリンダーを
移設できれば キー2本が使えるようになります。

イメージ 3

イグニッションの交換は
私したことがなかったのですが、
キーシリンダー横のボタンを押すと
つるりと抜けてくれました。

イカーのライフは
イモビライザーレス仕様だったので
キーがかわっても
エンジン普通にかかって
シリンダー交換は無事完了!
(* ̄ー ̄)v

解体車からゲットできるんですね。
助かりました。