重さくらべ

イメージ 1
 
ちょうど
2台のJA4、ライフとトゥデイが
入庫しています。
 
どちらも
純正13インチで 4.00B、
ひとつはアルミホイール
もう一方はスチールです。
 
セットされるタイヤも
155/65-13、同じです。
ただ、
銘柄がブリヂストンとファイアストンで
異なってましたので、
タイヤは 外してホイールだけにして
測定してみました。
 
イメージ 2
 
スチールホイールは
5.8キロありました。
13インチとしては ごくふつうですよね。
 ( ̄。 ̄)
 
 
次はアルミです。
 
イメージ 3
 
5.7キロ!
 
ほんのわずかですが
スチールより軽い!
 
やっぱりアルミは軽いんだ~
( ̄∀ ̄)
 
 
ん?
 
 
 
スチールホイールには
ホイールキャップが付いていました。
もし、
これを取りはずしてみたら... 
 
イメージ 4
 
5.5㎏!
 
ホイールキャップ無しなら
アルミより軽い???
 
 
 
もういちど まとめです。
 
アルミホイール 5.7㎏
 
スチールホイール+キャップ 5.8㎏
スチールホイールのみ 5.5㎏
 
結論!
これだけ僅差(きんさ)なら、
どれでもいいかな。
(*^_^*)
 
感想!
それほど軽くないんですね。